プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日から仕事でMac miniを使い始めています。

Windowsしか触ったことしかなくで用語がわかりませんのでお許しください。

以下のようなWindowsでいうバッチ処理をカレントフォルダで実行したいのですが、
どうすればよろしいのでしょうか?

rmdir data /S /Q
xcopy original data /I /Y
xcopy original\info.xml .\ /I /Y
del data\*.xml

A 回答 (2件)

Mac OS XはUNIXをベースにしたものです。


ユーティリティの下にあるターミナル等を使って、UNIXのシェルが利用できます。
標準ではbashを使います。

使い方やコマンド群は他のUNIXの参考書とかを探してください。
「シェルスクリプト」で検索するのもよいでしょう。

ターミナルから
man コマンド名
と入力すると、そのコマンドのマニュアルを読むことができます。


Linux用のものも参考になりますが、Linuxでは、標準のUNIX用コマンドと同名ながら高機能なもの(GNU版)を使っていることが多いため、Linuxのマニュアルにあるオプションが、Macでは利用できないことがあります


あと、Windowsのコマンドを知っていると、ハマることが多々あります。
例えば
ren *.txt *.doc

mv *.txt *.doc
の違いとか。


他に、Macの操作を自動化する AppleScript というのもあります。WindowsでのVBScriptに相当するものでしょうか。
これでもリネームなどはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
UNIXベースでいけるのですね。
でもUNIXもよく分からないので、UNIXの参考書を読んでみます。
ハマるかもしれないという点も留意します。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/07 15:05

No.1で既に書かれているので、追加だけ



shellスクリプトを書いてもよいのですが、
Ruby, Python, Perlなどが標準で入っているのそれを使うのが便利かと思います。
shellからもApplescriptが実行できますし、上のスクリプト言語からでも可能です。

また、Automatorでこれらで作ったものを実行できますので、いろいろ挑戦されてはいかがでしょうか。

Windowsのバッチファイルは全然分かりませんが、何をされたいのでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ruby, Python, Perlについて全然分かりませんが、これからMacを使用する機会が増えていくと思いますので、少しずつ勉強したいと思います。

ありがとうございました。

ちなみに、

rmdir data /S /Q

 dataフォルダを削除。

xcopy original data /I /Y

 originalフォルダからdataフォルダにdataフォルダを作成も含めたコピー。

xcopy original\info.xml .\ /I /Y

 originalフォルダ内のinfo.xmlファイルをカレントにコピーする。

del data\*.xml

 dataフォルダ内のxmlファイルをすべて削除する。

お礼日時:2012/12/07 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!