プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビル管理、ビルメンについて

今、転職を考えているビル管理会社がありますが、私は未経験の採用をされ
業界のことはわかりません。
今回採用された内容は設備技士で一つのビルだけを設備管理するかと思ったら会社側から言われたのはそのビルを見つつ、一般の工場、店、デイサービス、テナントビルなどやたらと外出して出張メンテナンスをするみたいなのですがそれが普通なのですか?
一つのビル管理だと思ってたので、すごい忙しいイメージです。
毎日出かけるようです、ちなみに大手ビル管理会社です。
わかる方回答お願いします。

A 回答 (2件)

その会社をお勧めしません

未経験の方を、出張させてメンテナンスをさせる等は
本気で仕事をしているとは思えません
ただ、巡回していると言う形式を整えて費用を受け取っているのでしょう
初めての方なら、常駐の所で先輩にいろいろ言われながらも経験を積んだほうが良いと思います
社員を使い捨てにするのが方針と思われる、大手もありますから
二チャンネル等で会社の評判を参考にしてください
    • 0

一般のビル管理技術者は、ビルに常駐して設備を保守管理する仕事です。

それぞれ資格証が必要です。その設備技士は貴方の会社だけにある名称でしょう。多分、巡回点検のことではないかなと思います。保守契約しているビルを回って施設を点検して、悪い個所があれば報告する。保守管理の仕事でもいろいろなタイプがあります。大手だろうが中小だろうが同じ。未経験でも入れるということはまだ若いんでしょ。中年となるとそうはいきません。
    • 0