アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故での示談後に相手の自賠責に被害者請求出来ますか?

9月に自転車で通行中、横断歩道で自動車に轢かれてしまいました。相手の任意保険(あいおいニッセイ同和損保)で対応してもらいましたが、10月に保険会社から連絡があり「貴方の怪我の程度では治療費、休業補償、慰謝料は10月分までしか支払いません」と連絡があり、話し合いをしたいとの事で近所の喫茶店で待ち合わせました。あいおいニッセイ同和損保の社員の方がやくざみたいな態度で示談しろと脅迫気味に言ってきたので、私は「まだ治療も終わってないし、弁護士の方と相談したいので今、この場では示談書にサインできません」と言った所、相手も「じゃあこちらも弁護士を立てる」と言ってきたので怖くなってその場で示談書にサインをしてしまいました。とにかく、あいおいニッセイ同和損保の社員の方が本当に怖かったのです。今でも職場に復帰出来ず、治療費も私の健康保険を使って自己負担で病院で治療を受けています。後から調べた所、相手の自賠責に被害者請求という制度がある事が分かったので、請求を考えていますが、示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?お詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (5件)

示談してしまっているなら、自賠責に被害者請求は出来ないと


思いますが、脅迫による示談の強制を立証できれば、
その示談は無効に出来るかと思います。
録音されているということですので、まずは
弁護士特約を使い弁護士さんに聞いてもらい
判断してもらいましょう。
微妙であれば、金融庁にでもメールにその録音音声を添付して
送って指導を要望すれば、慌ててあいおいから連絡が入るでしょう。
そうかあいおいの本社のカスタマーセンターに電話で録音を
聞かせてもよいと思います。

私も最近あいおいの人身担当者と交渉していましたが、
質問者さんがお会いした人物像とは違いますが、
他の保険会社の人身担当者にはあまり居ないタイプで
会社が色々合併してプレッシャーやストレスがあるのか、すぐに激昂するような
人としてある種の欠陥があるような人物でした。
女性や法律・判例を知らない人であれば分の悪い内容で押し切られていたと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2012/12/07 19:24

自賠責保険は加害者請求と被害者請求が同時に来た場合は、加害者請求を優先します。


あいおいニッセイ同和から加害者請求が自賠責にされますので、加害者請求が優先となり、示談書も提出されますので、ご質問者が被害者請求しても自賠責から支払いにはなりません。

弁護士特約に加入であれば、人身傷害もついていないですか?
家族の保険会社に相談して、あいおいニッセイ同和の示談書は破棄してもらって、家族の保険の人身傷害で治療されればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、人身傷害は付いていませんでした

お礼日時:2012/12/07 19:25

>示談書にサインした後でも被害者請求は出来るのでしょうか?



 請求するのは、出来ますが
示談した相手が 払うとは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2012/12/06 05:36

任意保険は自賠責保険で足りない分を補う保険です。


任意保険会社からの保険料の支払いを受けているということは、自賠責保険もすでに使用しています。
あいおい同和損保が自賠責に請求しているしているはずです。
ですので重複はできません。

任意保険会社は自分の会社から補償金を支払うと損するわけですから、できるだけ自賠責の範囲内で押さえようとします。
そのためには多少あくどいことも厭いません。
保険会社が出せないというのは、一般的には出したくないという意味です。裁判判例など社会通念上出せないと言っている訳ではありません。
あいてはプロです。先に弁護士を立てなかったのは失敗でした。
もしくは、きちんとしたところに相談しなかったのは。
示談のやり直しは難しいですが、それこそ弁護士に、保険会社担当者に脅迫されて示談を強要されたとして相談してみては?
それ以外に方法はないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、家族が弁護士特約の自動車保険に加入しているので、それを使って、弁護士に相談してみたいと思います。有り難うございました

お礼日時:2012/12/06 05:43

「やくざみたいな態度で」ムリヤリが証明できる?ここでは逆に君がウソを言っている可能性もあるんだよ。

この回答への補足

はい、あいおいニッセイ同和損保は評判が悪いというのをネット上で確認していたので、念のため、会話は全て録音していたので、それが証拠になるかなと思います。2人ともスキンヘッドでセカンドバッグでしたので。本当にヤクザみたいな人でした。怖かったです。

補足日時:2012/12/06 05:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!