アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在10か月の息子がいます。
よく子供は大人より一枚少なくとか薄着の習慣をとか聞きますが、雪が降り始めた今、息子には主に綿の長そで肌着+トレーナーを着させています。トレーナーは薄くもなく厚くもない普通の素材です。
しかし売っている服を見ると大抵裏起毛などの暖かい素材…。今着せているのでは寒いでしょうか?
同じ2枚だとしても素材によって全く違いますよね?
家には裏起毛のと普通のトレーナーがあります。この冬、この2種類のトレーナーを着る場合、インナーの素材や袖の長さ、枚数などはどうしたらよいでしょうか?
みなさんが実際どんな素材の物をどんな風に着ていたか教えていただきたいです。
 ちなみに現在室温は17~20℃です。自分が寒がりなため薄着にしたいと思いつつ、薄着すぎなのではと不安に思う毎日なので、アドバイスをお願いします!!!!

A 回答 (4件)

うちは薄着なのかなと思いますが、下着はごく普通の綿の半袖が多いです。


キルトでもネル生地なければ長袖でもなく、春とか秋に着るくらいの普通の半袖です。
長袖は持ってないですね。
腕の部分が二重でも、防寒に関してはそれほど意味がないかなと思って、結局は年がら年中下着は半袖で過ごしてます。

トレーナーも、普通の厚みのものですね。
裏起毛のものは着せないし、フリース系も持ってませんし。
なので、自宅では半袖シャツに普通のトレーナー、というのが定番です。

寒いかも?と思わないでもないですが、でもこれで体調を崩すわけでもなく、元気にしているのでおそらく大丈夫なのだろうと思っていますけどね。
私はこれが一番の判断材料です。

寒そうかなと思うときは、足元を暖かくすることが多いかな。
靴下を履かせると滑ったりして危ないしよく脱げてしまうので、自宅ではレッグウォーマーをプラスしたりします。
あとは薄手のベストをトレーナーの上から着せることはたまにありますが、そんな程度です。
風邪でもひくようなら、それから考えようかなとか適当ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄着なことにびっくりしました!!でも確かに健康ならそれでいいですよね!!
同居している祖父母にしょっちゅう『寒くない?』と言われたり毛布で包んで抱っこされたりしていたので自信をなくしていました。
息子には私みたいな寒がりじゃなく、元気な子に育ってほしいので薄着を心がけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 09:50

もううちの息子たちは小学生で大きいのですが。



赤ちゃんの頃、裏起毛のトレーナーなどは着せませんでした。
肌が弱かったようで、化繊のズボンや裏起毛のトレーナーなどは、かぶれたので。
どうしても寒そうで着せたいときには、タートルネックのシャツなどを下に着せてトレーナーを着せましたが、袖口のゴム部分でかぶれたりしました。

小学生になった今でも、裏起毛のズボンは買わないのですが、もらってしまったり福袋に入っていたりで家にあるものについては、温かいので子どもの方が好んで穿くものの、大体かゆがってぼりぼり掻きながら穿いています。(だったら穿くなと言いたい・苦笑)

寒いと手足からかじかんでひんやりしてきますから、手足がぽかぽかしているなら大丈夫。首筋や脇などが汗ばんでいるときは暑すぎるので1枚脱がして。
汗をかいていないのに身体が熱いのは熱の出始めの時が多いので、病院なども視野に入れて注意して様子を見ておくと安心と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裏起毛は肌にあまり良くないんですね!!裏起毛の服を買い多そうかと思っていましたが、息子は肌が弱いのかしょっちゅう荒れるので…。今家にあるもので大丈夫か確かめてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 09:30

うちでもそれぐらいの室温ですが、保育所からの指導で足の感覚を発達させるため、室内では靴下をはかせていません。



家では綿の長袖下着、綿の薄手の長袖トレーナー(下着程度の厚さのもの)、その上に裏起毛または普通のトレーナーかカーディガン。
あるいは 下着、カットソー、厚手のチュニックです。

外に出るときは靴下と帽子とジャンパーをプラスします。

ひざの裏や首のまわり、腕の内側が汗ばんでいたら着せすぎ。一枚脱がせるか室温を調整しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3枚着せて暑くなったら脱がせるというのも手ですね!!もっと寒くなったら今のトレーナーの中に薄手の物をプラスしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:35

1歳3ヶ月の息子がいます。


4人目です。

ウチは、基本、
キルトニットの肌着(西松屋で2枚で900円程度で売っています)に、薄手のトレーナー1枚です。

上の子たちにも、キルトニットの肌着を着せていますが、
温かいけど、暑い日もさらっとしていて暑すぎることはない、そうで、
キルトニットの肌着を着ている日は、薄着でも平気そうです。
(上の子たちは、毎日自分で着る服を選らんで持ってきますが、
 キルトニット肌着の日は、いつもより薄着です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キルトニット、気持よさそうですね!!薄手のトレーナーの時に重宝しそう!!
ありがとうございました。 

お礼日時:2012/12/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!