アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で家を建てました。
玄関横にシンボルツリーを植えようと思っているのですが、知識がなくて、
どんなものがいいのか、わかりません。
下記の条件に合う木がわかりましたら、教えてください。

・北向き(北陸在住)
・隣にカーポートがくるので、横にのびないもの
・紅葉するものがよい。(落ち葉は気にしない)
・85cm×150cmに植えます。
・あんまり大きくならなくて、手のかからないもの

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

株立ちのイロハモミジはどうでしょうか。


枝の広がりといっても、定期的に割りと簡単に選定できるので
枝を透かしながら好きな樹形に整えていけば良いです。

定期的に薬を使わないと毛虫やアブラムシは付きますが
紅葉します。


株立ちのジューンベリーも植えていますが
これも実もなるし、紅葉するし、ハラハラ落ちるさまも素敵です。
花も白くて控えめでかわいらしいです。
ただ、実がなると鳥が集まるので
車の近くだとフンが気になるかもしれません。
車の周囲や、飛び立つ経路で問題ない場合もありますが。
カーポートに屋根があるようでしたら、あまり気にしなくて良いかも。
    • good
    • 1

丈夫で大きくならず病虫害にも強いのでは、イヌコリ柳「白露錦」はいかがでしょう。

紅葉樹ではないですが、新芽がピンク~クリーム色、白と変化して目を楽しませてくれます。水はけの悪い土地でも育ちます。北海道にも自生が見られますので、北陸の冬も問題ないと思います。柳の仲間は最近はあまり庭植えには利用されませんが、猫柳など丈夫なものが多いので、一度検討されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


回答されている皆様、大木系の樹種の名が並んでいて、
都心に在住の者には、ちょっと驚いてしまいました。

もしくは「シンボルツリー」の意味のとり方の違いかな?とも思いつつ。

また、下記のポイントがとても大事です。
・北側という情報より日照がどの程度あるのか?
=建物が迫っている、離れているでは、かなり明るさも違います。
・家の方は、どの程度お手入れしてゆけるのか?


回答されていた中では

「ニシキギ」いいですね、
・世界三大紅葉樹
・低木の類なので最大樹高が3m程度
=現在私の家にもH2.7程度のものがいますが場所をとらずいいかんじです。
=ですが、葉が小さく逆に枝が太めなので、紅葉期以外が少々地味にかんじます。

「モミジ」
・基本情報は問題なしですが
なるべく、品種と性質が分かっているものを植えた方がよいです

個人的には
「ジューンベリー株立」
花もかわいい、実は食べれる(この辺は日照に左右される)
葉はまるく、紅葉はオレンジ系。
成長穏やか、枝があばれるので、横や内側にでてきた邪魔な枝を
根元からカットする程度でよい。

「ポップブッシュ」もお勧めですが北陸とのことで
耐寒性:マイナス3~ 4度、、いかがでしょう?

いずれにせよ、他の方がおっしゃっているように、一度植えると
ずっとつきあいますので、これらの意見を参考に、
一年、その場所の環境を見極め決めていかれることをおすすめします。
    • good
    • 0

私の一押しはホンコンエンシスです。

常緑やまぼうしともいいますが、花も咲きますし、赤い実がなります。紅葉はさほど綺麗ではありませんが、、、寒い地域だと半落葉樹になります。我が家にもありますが、毎年近所の人には好評です。

害虫はほとんどつきませんし、伸びも穏やかです。

一度、園芸店かホームセンターで現物を見るのもよいでしょう。


次の押しはアメリカハナノキです。似たものにさとうかえで(カナダの国旗)もあります。紅葉はとても綺麗です。ただし、問題はカミキリムシの幼虫に入られることです。その対策はしっかりとしたほうがよいでしょう。普通のアメリカハナノキですと成長が早いのでワイセイ品種をお勧めします。
アメリカハナミズキではありませんよ。。。

我が家ではアメリカハナミズキの斑入り品種が2種類ほどありますが、どちらも花は隔年です。斑入りですから、葉も楽しめるのであまり不満はありません、、、
ただし、うどんこ病がでやすいので注意が必要です。

落葉樹で、やまぼうしの紅富士(花色は赤)があります。アメリカハナミズキに比べると花は小さいのですが、病気に強い点があります。我が家の紅富士は水切れを起こさせてしまい1本からしてしまいました。

ほかにはジューンベリー、ホプシー、白樺(ジャックモンティ)、姫シャラ、テルテモモなどありますが、害虫、病気等を調べてから植えることをお勧めいたします。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

もみじは如何でしょう。

北陸なら京都に行って、いろはもみじの苗を買ってくれば、大きくなるのを楽しみに出来ます。
ただし、最初から有る程度大きい樹を買うのはやめましょう。品種が何なのか判らない場合があります。
ただの山もみじだと、ある時急に成長が良くなり、あれよあれよと言う間にただの邪魔な木に成ります。

あとは、紅葉の意味が違いますが、いちょうなど如何でしょう。
3メートル位で確実に止められるなら(毎年徒長枝を切られるなら)、それ以上大きく成りませんし、横よりも縦に伸びるようですので、あまり広がりません。
買う時にオスのいちょうと言えば、実の成らない苗を売ってくれます。街路樹などの緑化木はほとんどオスの木ですので、割と探しやすいです。

他には桜ですが、ソメイヨシノだとどうしても横に広がりますね。山桜系や江戸彼岸桜系なら上に行きますので、横の心配はないかと思います。
さらにはケヤキなど如何ですか。これは上にも横にも出来ますが、高さが5メートル位無いと貧弱です。

梅なんかも良いんですが、虫が付いてその対策が出来るかどうかです。(桜も同じ位虫、病気が付きますが)
実がいらなければ紅梅を植えれば花は咲くが実はほとんど成りません。
    • good
    • 0

 >よろしくお願いします。



 急ぎでなければ、じっくり考えた方がいいと思うよ。条件に合うものを探すより、自分が気に入った木の方が愛着が湧くし、楽しみになる。

 そうでなければ住んでいる市(町・村)の木とか県の木にする。住んでいる町の木だから突飛なものでなければ愛着が湧くし、以外と風景になじみます。
    • good
    • 0

 高くなってよいならスズランノキ、低いほうがいい(3m程度)ならニシキギ、あと、ニッサを指して、三大紅葉樹、なんていうようです。


 スズランノキは自生すると10m近くなるようですが、市街地では5m程度が限界らしいです。
 花はすずらんに似たものがつきます。
 紅葉時の葉の色は赤。

 ニシキギは葉の色がややピンクがかった赤色になります。
 錦のようだからニシキギ、というらしく、大変綺麗です。
 成長は早めですが高さは3m以内くらいです。

 ニッサはかなり大きくなるようですので、一般家庭には向かないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!