プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には自分がなく、大切なことを決断するときも、ちょっとしたことを決める時もすごく悩んでしまいます。どちらも選びたいということは、どちらもそれほど重要でないと思っている気がしますが…。
そんなときシェイクスピアの「お前の光は今何処にある。」という言葉にビシッとお尻を叩かれた気持ちがしました。
今私には大切な悩みがあります。それは苦渋の選択なのですが、決断することができないで時間だけが過ぎていきます。
自分がないなどと甘えている場合ではないのですが、私のように自分がなく大切なことを決断するときに皆さんはどのような言葉、名言格言を励みとするのでしょうか。
教えてくださると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、種田山頭火の「まつすぐな道でさみしい」という句を座右の銘にしています。

何かを選ばなければいけない時はタイヘンなほうを(というより色々ありそうなほうを、かな)選ぶようにしています。

それは「しなかったことを後悔するより、した事を後悔するほうがまし」ということに繋がるのか、
あるいは、ころんでもタダでは起きたくない貧乏根性がさせるのか、
はたまた、出来なかった時の言い訳を作っているだけなのか分かりませんが、
とにかく、そのほうが人生が楽しそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「まつすぐな道でさみしい」心に響く言葉です。