プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事専用にXPを使っているのですが、調子が悪くなってきました。
以前から買い替えを考えていたんですが、使用しているソフトが高価なので、できればXPで使い続けたいと思っています。
XP搭載で新品を売っているサイトもありますが、
自分で選んだPC(Windows7)をXPに載せ替えたいんです。
これは素人にもできますか?
また、XPのソフトは買わずに、今使っているPCに付属されていたXP再インストール用CDを載せ替えに使えますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

Windows7 ProのプリインストールされたPCであればダウングレード権が適用できますのでXP Proのインストールメディアを所持されていれば(借り物はダメ)インストールは可能です(ライセンス的にも問題ありません)。


ただドライバ等はご自分で用意する必要がありますし、お持ちのXP Proのメディアがリカバリ用だとおそらくできません(リカバリ用はそのPC専用にできてるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢のひとつとして、調べて検討したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/07 09:26

PCに付属されていたXP再インストール用CDは入れることは誰でもできます。


その先プロダクトキーで進めなくなります。
その後でライセンス認証を取らないと使えなくなります。

この他にドライバーの問題が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XP再インストール用CDが使えないことは今回教えていただいてよくわかりました。

いや~難しいですね。PCって

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:38

7PCにXPをインストールするには、専門知識が必要です



たとえば、AFTハードディスクにXPをインストールすると動作が異常に遅くなり、実用になりません
アライメント調整ツール等を使用するか、ハードディスクをXP対応の物に交換してください

また、シリアルATAハードディスクを正常に認識させるためにはXP-SP3以降のインストールメディアとチップセット専用ドライバーソフトが必要です
通常、他のPC付属の再インストール用CDではインストールできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございます。
今回はダウングレード版を考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:36

XPの中古でいいなら2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますよ。


http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅いので、7並の速度を出すには自分で設定を一寸いじってやる必要があります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。

Windows8にアップグレードするならCore2duoのものを選んだほうがいいですねー。
8はXPからなら2013年1月31日まで3300円でアップグレードできますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
Windows 8 Enterprise 90 日間評価版
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …
ならとりあえず無料で使用できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々情報ありがとうございます。

私にはちょっとレベルが高すぎて理解に苦しみます。
勉強したいと思いますが、とりあえず今回はダウングレード版を最有力候補にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:33

物理的に出来る出来ないで言えば、他の回答者さんもおっしゃっているように、各ドライバさえ入手出来れば可能です。



但し、

>また、XPのソフトは買わずに、今使っているPCに付属されていたXP再インストール用CDを載せ替えに使えますか?

は規約違反になるはずですので、ご注意を。
もっともOEM版ではなく、リカバリー用のメディアの場合ですと、インストール出来ない可能性の方が高いですが。

通常パッケージ版の場合は、以前のPCに入っているものをアンインストールすれば、ライセンス的には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「以前のPCに入っているものをアンインストールすれば、ライセンス的には問題ありません。」
そうなんですか。
それなら問題ないかもしれませんね。
かすかな期待を残しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:30

>また、XPのソフトは買わずに、今使っているPCに付属されていたXP再インストール用CDを載せ替えに使えますか?


付属のOSは別PCにはつかえないライセンスです
新たにXPを購入する場合、オークションなどで、ライセンス違反のものがあるのでご注意を

Windows7 PRO以上のエデンションなら、XPモードが使えます(XPのOSは別途用意する必要なし)
(windows7上でXPが動作)

>自分で選んだPC(Windows7)をXPに載せ替えたいんです。
>これは素人にもできますか?
個人差があるので、なんとも。
ドライバを探せるなら大丈夫かもしれませんが、不安なら
XP搭載PCを買ったほうが確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Windows7 PRO以上のエデンションなら、XPモードが使えます」
これは、XP対応ソフトをインストールしてもXPと同様に起動するということでしょうか。

それならば今使ってるソフトが使えるのでベストなんですが。

まずはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:26

どこのメーカーのPCなのかは存じ上げませんが、自分でデバイスのドライバーを探すようなスキルがなければ難しいですね。


デバイスとはチップセットやグラフィックボードなど内蔵の機器なんですが、メーカ製のPCの場合はそれを特定していくのにも一苦労だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーのっていうか…
カラーとかデザインがカッコイイのを店頭で探そうと思っていただけのことでして。
それでも7はもう片隅に置かれてましたけど。

デバイスの意味も分かりませんでしたので、あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:22

>今使っているPCに付属されていたXP再インストール用CDを載せ替えに使えますか?


出来ません、ライセンス違反になります。

先の回答にぶら下がりますが、今売られている7機ではXP用のドライバを捜すのは無理だと思います。
デバイスドライバの意味が分からないのなら、法人用の7をXPにダウングレードした物を買うのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっライセンス違反なんですね。
やめておきます。

そうですね、ダウングレードしたものを探そうという気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:19

Windows7(少しスペックが高いもの)に仮想PCを作って、それにXPをインストールすればできます。


もちろんそのPcがwinodwsxpのデバイスドライバを用意していればできます。
前者を推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくながら仮想PCというものが理解できません。
こりゃダメだ
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/06 21:17

その機種のXP用デバイスドライバが入手できればインストール出来る可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくながらデバイスドライバなるものがわかりません。
勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!