アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い子供用自転車を綺麗にすることはできますか?ある事情で新品の自転車が買えない友達に自転車を譲ることになったのですが、車体はサビついていて塗装も少しハゲています。カゴと鍵は新品のものに変えるつもりです。資金はあります。少しでも新品の自転車に近づけてあげたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どのくらい古いか判りませんが、古くなると樹脂部品がダメになります。


カゴは交換の予定のようですが、ペダル,ハンドルグリップ,泥除け,サドル・・・

子供用の小さなパーツは割高になります。

錆びた部分はコンパウンドで磨いて、クリアを軽く吹いておくといいですよ。

塗装の禿げた部分は、水性塗料で薄くタッチアップすればいいかな?
下手に綺麗に仕上げようとするんじゃなくて、錆止め程度で意外と気にならない。
プラモの塗料が値段も手頃で良いと感じてます。

逆に、あげるお子さんと相談はできませんか???
相談しながら修理して、一緒に作業したりすると、大事にしてくれますよ!
    • good
    • 1

錆びに関しては、CRC 5-56をぶっかけながら真鍮のワイヤブラシで擦ればかなり取れるはずです。


スポークはワイヤブラシより200~400番程度の耐水ペーパーのほうがやりやすいでしょう。
メッキが浮いてしまっていたら銀色のスプレーでごまかすしかありませんが。

塗装の小さなハゲは自動車用のタッチアップペイントを使うか、ラッカースプレーを紙コップに少量吹き出してから筆で塗ります。
タッチアップが充分乾いたら(数日~1週間程度)、かまぼこ板に巻いた400番の耐水ペーパーに石鹸水を付けながら軽く磨くと目立たなくなります。

その後全体的に雑巾に仕上げコンパウンドを付けて磨きまくった後にワックスをかければピカピカになります。

見かけも大事ですが、ブレーキやタイヤ、チェーンなどの整備もお忘れなく。
    • good
    • 1

こんにちは。



機械弄りを趣味の1つにしてる者です。

ですから、車や自転車弄りもしますが、メッキが剥げて錆が出てしまった部分は錆を綺麗に落としても直ぐに錆びてしまうので、再メッキするか塗装を施して鉄の露出部分が空気に触れないようにしなければなりませんから大変な事です。

また、塗装の剥がれも自動車の塗装を考えるもらえば分かりやすいと思いますが、綺麗な焼き付け塗装をするには本格的な設備が必要ですから、安易なタッチペンなどで剥がれた部分の塗装を目立たなくするぐらいが一般の人には精一杯だと思います。

それでも良いなら、ホームセンターで「錆び取り剤」と自転車の塗装に似た色の「タッチペン」または「ラッカー・スプレー」を買ってきてチャレンジしてください。

そして、錆び取り剤で錆びを落として塗装の剥がれた部分をタッチペンなどで補修するだけでもかなり綺麗になりますが、材料費や手間(補修の労力)を考えたら1万円ぐらいの子供用自転車を買った方が安いかも知れません。
    • good
    • 0

最近は少なくなりましたが、以前はよく見かけた街中の自転車店へ相談すれば、


オーバーホールのような掃除整備を行ってくれます。

しかし、単に対費用効果を考えたなら、新たに自転車を購入した方が安価に済むはずです。、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!