プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小4の息子が、チーム入部当初に買ったバットが短くなり買い替えを考えていた頃、知り合いからご子息のお下がりのバットをいただきました。

本人も気に入ってしばらくそのバットを使っていたのですが、息子の身長に対して長すぎるようで、もう少し短いバットに変えたほうがよいとコーチに言われました。
ただ、本人がそのバットをとても気に入っているので、「これと同じバットで短いのが欲しい」と言っているのですが、なにしろかなり以前のモデルなので、ネットで型番を調べてもヒットせず、それがどんなものなのか、野球に詳しくない私には全くわかりません。

そのバットはSSKのNNNC0195F 78cmで、カーボンファイバーと書いてあります。
これはどんなバットですか?また、今現在流通しているバットで、これと同じようなバットはどれになるでしょうか?

ちなみに、息子の身長が130cm位なので、74cm位のバットに買い替えを考えています。

おわかりになるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

こちらでも同じシリーズのバットを探しましたが、見つかりませんでした。


(バットのサイクルは、長くても3年くらいで変わっているようです。)

バットを選ぶ基準としては、長さ,重さが重要で、素材も大切になります。

素材は大きく分けて金属,カーボン、ビヨンド系等があり、少年軟式では使いませんが
木製も有ります。

今回は、バットの素材がカーボンで、長さが74センチをお探しですね。

楽天市場で、簡単に調べたところ
http://item.rakuten.co.jp/sports-stadium/2tp848_/
http://item.rakuten.co.jp/kitaspo/2tp-80440/
http://item.rakuten.co.jp/alpen/8034131301/
http://item.rakuten.co.jp/tai-spo/dsncj0470/
等が有りました。

重さは、400グラム程度が多く購入価格は7000円位からが多いです。

一応全てが
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1& …
ですが、金属や一般用も紛れています。

バットには、バランスが先に有る物,手元に有る物,その中間にも分けられますが
カーボンの場合、全て中間(一般にはミドルバランスと言います)なので
この辺は気にしなくて大丈夫だと思います。

また、金属バットは価格の幅が広く、高めの方が飛ぶ傾向が有りますが
カーボンでは価格帯は殆ど同じです。

簡単に書くと、カーボンの74センチであれば基本的に同じですが
多少重さの違いが有りますので、出来れば実際に触って購入されれば
問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり同じシリーズはないのですね。残念・・・

いくつか挙げていただいたものを調べてみて、実際に息子に触れさせてみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:40

小6を見据えて、重さは550~600グラムくらいが良いと思います。


長さは他の人が言っているように、長い場合は短く持てば対応出来るので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に3cmほど短く持たせているのですがそれでも長く、コーチ曰く、ちゃんとバットの先まで力が届いていないとのことでした。

みなさんの回答を参考に、買い替えるか現状のまま頑張ってみるか、本人やコーチとも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:18

高校野球までの経験ですが。

。。

道具は、使い易いという事が大切だと思います。
野球のバットも、ご多分に洩れず、持った時の感覚は微妙ですので、大量生産のバットで同じ型版の物であっても、手に持った感覚が同じ物を見付けるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

プロ野球の選手のバットの持ち方をTVで見ていても、中日ドラゴンズの和田選手のようにバットの端グリップ・エンド一杯に握っている人と、広島カープの東出選手のようにグリップ・エンドから4~5センチ(?)開けてバットを握っている人もいます。

ご本人が気に入って使っているのであれば、少し長めでも、持ち方を短めにしてでも、現在のバットを使わせてあげた方が良いのではないですか。
現在小4の息子さんなら、日に日に成長して行くのでしょうから、わざわざ買いかえるほどの事でもないのでは。。。

確かに、少年野球の監督の立場であれば、道具は身の丈に合った物をといううのだと思いますが、例えば、息子さんが、バットが長すぎてボールを打ちにくそうで、ヒットが打てないとか理論的な説明がなければ、そのままでも良いのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでに3cmほど短く持たせているのですがそれでも長く、コーチ曰く、ちゃんとバットの先まで力が届いていないのでヘッドが下がってしまっているとのことでした。
実際に、今のバットに変えてからミートが悪くなっているようです。

ですが、気に入ったものが一番だというコーチもいましたので、買い換えるか現状のままでいくか、本人も交えて相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:25

私の息子は小6でして、身長は140cmチョイ位しかございませんがカーボン製の80cmを使用しております。

確か小4当時は75cmを使っておりましたが逆に変えた時期でした。ですので質問者様のご子息が使われている78cmはこの先を踏まえた上でも決して長くは無いかと思います。グリップを短く持てばスイング
スピードも損なわれずに済みますし(ちなみに息子にもミート中心の為、短く持たせております)何よりもご子息が気に入って使われていることが重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に3センチ程短く持たせていますがそれでも長く、これ以上短く持つとグリップエンドが邪魔になって振りにくくなると言われました。
腕の力がつけば少し長くても振れるのでしょうが、恥ずかしながら、うちの子はガリガリで非力なもので・・・
今のバットを使いたければ少し鍛えなければいけないのかもしれませんね。

そのへんも含めて、よく相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:31

以前使っていたのはカーボンのバットですか?


そうでなければカーボンのバットは他のバットより打った感覚やスイングする際の感覚が軽く感じるので気に入るのは当然だと思います。
おそらくカーボンの感覚が気に入っているのではないでしょうか
また自分に対して長いバットも一概に否定はできません大きな遠心力が生じるのできちんとしたスイングができれば長距離砲になる可能性もあります
ついでに自分のオススメはジェラルミンのバットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前のバットはカーボンではなく金属のようです。
今のバットに変えてから、ミートの確率は下がっているのですが、当たった時は飛ぶらしく、そこが本人が気に入っているところのようです。
とはいえ、当たらなきゃ話にならないのではないかと私は思うのですが・・・

みなさんのご意見を参考に、もう一度相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!