プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS U24Aをメモリ16GB化しようとしましたが、8GBまでしか認識してないようなことに気付きました。。

メーカーサイトの仕様を再度読むと
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobilit …

最大メモリは8GBとなっていますが、各種ブログでは、多くの人が16GB化しているようです。

メモリスロットに交互にメモリ(8GB*2枚)を差し替えたてテストした結果、メモリ側に不具合の要素はないと結論づけられました。

よって、パソコンのメモリスロットが原因か、私が、何か設定作業を未だしてない事が原因として予測されます。。

最初、メモリスロットの2つ目にメモリがきちんとセットされずユルユルだったのですが、何度か調整の末、きちんと納まったように見えました。

何か、情報お持ちの方、居らしたら、よろしくお願い致します。

後、メーカー(ASUS)にハード的不具合の可能性を問い合わせても回答してもらえそうなものでしょうか?

★参考:メモリ=(シー・エフ・デー販売のBufalo製)

A 回答 (8件)

> 何か、情報お持ちの方、居らしたら、よろしくお願い致します。

私は、以下のメモリで問題ありませんでした。
 CMSX16GX3M2A1600C10
現在Memtest86+でメモリのテスト中(2時間近くでまだpass1)ですが、16Gまで書き込めてます。
手順はメモリ挿して、起動するだけで認識しました。

> 後、メーカー(ASUS)にハード的不具合の可能性を問い合わせても回答してもらえそうなものでしょうか?

No.7の方がすでに書てますが、一応、私の意見です。
16G云々については無理でしょう。
ですが、片方のスロットがメモリを認識しないのであれば、サポート対象でしょう。
(「ユルユルだったのですが、何度か調整の末」の調整で力入れすぎて壊してたら微妙ですが・・・)

とりあえず、以下の2点を確認して見てはいかがでしょうか。

(1)2つ目のスロットに力を入れずにカッチリとメモリがささることを確認してみてください。
  自分が試した感じではカチッというまで押さないと、斜めになってしまい、蓋もとじれないように思いました(あいまいな記憶です。今、テスト中で試せません・・・)。
  カッチリとささらないなら、スロットがおかしい可能性があります。

(2)もともとのPC付属メモリだけをスロット1つ目、2つ目に挿してそれぞれ認識するか確認してみてください。
  スロット2つ目だけで認識するものか私も試していないですが、これでどちらの場合も認識するようなら、残念ながら相性問題だと思います(新しいメモリ2枚はすでにOKと確認されたそうなので、スロットも2つともOKとこれで確認できると・・・)。

メーカー正式サポート外の上、メモリは相性問題がある為、ネットの報告例で実績があるものを選ぶか、それ以外の場合、人柱覚悟で試すかになります。
また、メモリの型番まで書いておいた方が、同じもので試した人からの情報も来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方を整理すると、そう言う結論になってきますね。。
アドバイスありがとうございました。
因みに、メモリの型式は、以下となっていました。

シー・エフ・デー販売 ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8G

>★参考:メモリ=(シー・エフ・デー販売のBufalo製)

参考にしたサイトは下記かな?
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106795
あとはもう、相性問題としか。。。

>初、メモリスロットの2つ目にメモリがきちんとセットされずユルユルだったのですが
これで、メモリとメモリスロットが逝っちゃったことあります

>メモリスロットに交互にメモリ(8GB*2枚)を差し替えたてテストした結果
1枚で、認識しますか?(やっているとは、おもいますが)
メモリA1枚でAスロットで8GB確認
メモリA1枚でBスロットで8GB確認
メモリB1枚でAスロットで8GB確認
メモリB1枚でBスロットで8GB確認

>後、メーカー(ASUS)にハード的不具合の可能性を問い合わせても回答してもらえそうなものでしょうか?
メーカーで8Gしかうたってないので無理かと

この回答への補足

コメントありがとうございます。
確かにネタ元の一つはそのブログです。。
ただ、コメント欄は無いので、ブログ主に質問は無理な感じです。。
相性問題って奴ですか、、難しいですね。。Amazonで購入したので、交換も含めて事後策を検討してみます。

• 0

16GB積んで動いたから16GB化したと思い込んでる人多いですよ。

で、メモリ増やしたから早くなったはずだという先入観から、「メモリ大容量でサクサク動くゼッ!!」と、自慢する人も多いです。
きちんと認識したと、画像付きで表記してある記事があるサイトを読みました?
認識していると書いてあるだけなら、確認せずに本人が思い込んでるだけかもですよ。

あと、メモリとの相性もありますから、いろいろ買って試してみるしかないですよー。
細かい事いうと、同じメーカーの同じモデルでもロットが違うと動きが違ったり、ロットが同じでも品質にばらつきがあったりしますよー。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル物はもっと単純に白黒がついて欲しかったのですが、そう言う曖昧な世界もあるんですね。。勉強のため追求してみるか、目の前の仕事の効率優先で行くか、ちょっと考えています。

※ただ、マニアックにサクサクを追求してるんじゃなく、本当に重たい処理を効率化したいと言うニーズもあるんです。。
コメントありがとうございました。

参考にしたブログの作者にPCの正式品番とRAM品番を教えてもらう方が

確実な回答が出ますが…

ブログ作者に連絡がつかないなら
ブログのURLをさらしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
勝手にブログのURLを書いていいものかと思ったのですが、7番の方が書かれていたURLがそうです。。
ここの写真画像を見るとバッチリ16GBと表示されているようです。

それって16GB分のメモリーを積んでPCのメモリーは8GBで残りの8GBをRAMにしてるんじゃないですか?

どこに多くの人が16GB化してるって書いてありますか?
URLは?

ハード以上の使い方であって不具合ではありませんから、答えは得られませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>16GB分のメモリーを積んでPCのメモリーは8GBで残りの8GBをRAMにしてるんじゃないですか?

私も最初そう考えていたのですが、ちゃんと16GB認識している写真がブログに掲載されていました。。

あのですね

ASUSのページでスペック確認しましたが
メーカーPCなので8GBが読み込み最大ですね
16GBを組んでもいいですがPCの認識はたぶん8GBですよ
このノートPCのお母さん板=マザーボードがそういう物なのでしょう
ASUSに問い合わせしても無駄だと思います
メーカーとしては説明書にある限りのことしか返事が返ってきませんから
それより16GBってそんなにハードなことなさるのですか?
それならI5のDUAL COREなんてメモリー云々より
I7の4COREで4GBのほうがいいのに
    • 0
この回答へのお礼

>I7の4COREで4GBのほうがいいのに

確かに予算がもっとあれば、そっちの線を狙ったと思います。
まあ、数千円で買える幸せを色々と探しているところです。
また、機会あれば、アドバイスお願いいたします。

追加でもうひとつ、メモリースロットをエアーダスターで吹いてみることもやってみてください。

万が一ほこりか何かがはさっまているのかも、8GBしか認識しないということから、案外そんなことかも知れません、私は何か付け替えるときには必ずエアーダスターでコネクター部を吹いています。
    • 0
この回答へのお礼

エアーダスターがこんなに安いとは知りませんでした。
一度試してみたいと思っています。

メーカーに問い合わせても返事はもらえないでしょう。

BIOSを最新にアップデートして再度挑戦、それでもだめなら、別のメーカのメモリーを買って試す。
うまく行ったら、古いメモリーは売りましょう。
ほかのノートPCでCFDのメモリーでおかしかったのが、A-DATAに替えたらOKだったということも経験しましたので。

この回答への補足

コメント有難うございました。BIOSのバージョンが関係してくるのですか?? それで、Asusのサイトへ行って来たのですが、うっかりWin8用の物をインストールしてしまいました。。まあ、不具合は発生しませんでしたが。。
結局「相性」と言う概念に委ねるしか無いと言うことですかね。

• 0