アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の『結婚しない』みた方いますか?

春子さん(天海祐希さん)と、千春さん(菅野美穂さん)のバトル、どう感じられましたか?

どちらの言い分もわかるし、なんとなく 切なくなる場面でした。
春子さんは、上司とパートナー(公私ともに)になって、ガーデンデザイナーの仕事を手にして、その上司のご家族にばったり会うことがあり、苦しい思いを抱えながらも、上司からの申出あっても関係を継続させることはせず、ひとりで行きて行くことをちゃんと選択した、自己責任の上で、それが自分の生き方だと主張しました。

千春さんは、自分の想いをいつも遠慮しながら 恋愛を強く突き進めることは出来ずに、いつも誰か優しい人がそばにいて、助けてもらいながら暮らして来たが、仕事も失う事に。そんな自分を許して受入れてくれるそばにいる人に、甘えて寄りかかりながら生きていると言われ、そんなに強くなれないと 春子さん宅の居候をやめ、出てゆくことに。

春子さんのように、既婚者男性に女性の美しい時を結婚は諦めて捧げながら、仕事のキャリアを得る女性は、実はたくさんいるのが現実ですね。
かわいそうですが、それを知らない奥様たちも たくさんいます。
無理に彼を略奪することも出来ず、奥さんには得られない仕事で自信を得て、かといって結婚を意識して近づいてくる教授のような存在には、軽く受け流し、心揺れることもなく、強く自立してこんな主張をする、心の闇も垣間見えました。

それを恋愛にはそんなに慣れていないけれど、35ということもあり、さまざまなシーンで傷つくことも多くなった千春も、工藤君(玉木宏くん)への気持ちと一緒に絵の夢叶えるためパリへ行く後輩の存在を目の当たりに揺れ、また優しく理解ある独身上司からの結婚プロポーズを予感させる ふたりの狭間で揺れながら、春子に、工藤君への恋心を我慢していること、を心配され、彼女的後輩の存在も知りながらどうにも出来ないのに そっとしておいてもらえないことから、春子にも、上司とのことを我慢していると、また同じ立場であることを 言い返し、亀裂が生じてしまう。
春子もまた、仕事を得た上、家庭と妻子ある人を奪うことまでは出来ないのが本音のところ、の様でした。

突き進んでも 誰も傷つけることがない なら とっくに。
恋愛 これだけは たとえルール違反でも、気持ちが重なってしまった男女には、どうにも叶わないし、傷つけないようにした所で、既にたくさん傷つけてしまっている事も、誰も知っている。遠回りしても 最終的に結ばれるか、、、気持ち押し殺して我慢するか。
でも、哀しいかな、世の中には 本当の気持ちを押し殺して、夫婦を貫き通したり、恋する気持ちを愛に変えて諦める人たちも いる。

みなさんはどんな風に感じられましたか?
この先の行方は、どうなると 思いますか?

私は、春子さんは、病気になりそうな予告だったので、これを機に、頼まれた教授のご実家のガーデンデザインのお庭が、千春さんの言うように、春子さんの未来の住まいになる気がしました。そっけなくして来たけど、教授の思いやりとか、人の優しさが、だんだんに、病気をして感じられて ゆるやかな恋に発展するような...  
そして、千春さんは、工藤君との恋にどんでん返し、、、と視聴者には思わせておきながら、やはり 長女だし、人はひとりでは生きてゆけないことを本能的に知っている女性なので、誰かに頼って生きて行く安心感をセレクトし、独身の上司に受け止められて、穏やかな家庭を創る方に 展開して行くんじゃないかな? 
誰か傷つけたり、夢を叶えるチャンスを奪うまでは 出来ない人なんじゃないかなぁ?
と予測しました。ドラマ的には、工藤君に走る勇気を振り絞ってハッピーエンドと、行きそうで、でもそれじゃ視聴者にもすぐわかってしまいそうなので...。。。

みなさんの感想、と予測、楽しみにお待ちしてますね。

A 回答 (2件)

蛆テレビのくだらないハンニチドラマでしゅね。

超汚染ドラマの毒電波で頭に蛆がわきそうでしゅ。
    • 0

何せタイトルが『結婚しない』ですから、二人とも結婚はしないんじゃないの?

質問冒頭のバトルのシーンは、とにかく千春のみっともない言い分に春子さんが我慢できなかった気持ちに共感しました。
妥協して結婚してどうするの?って私でも言うと思う。
でも現実にはそんな結婚をする人も多いんだよね。たいていは上手く行かなくなってダメになるけど。
まさか本気で言ってるの?千春さん、あなたそんなにバカだった?と思った。
春子さんもそう思ったでしょう。

春子さんも千春さんも今どきのダメ女だよね。
天海さんも菅野さんもカッコいい女性を演じる事の多かった女優さんだから、その意味で興味深く見ています。
女性好感度トップ女優二人を持ってきたところはまあ良かった。
人間の、女の、ダメなところを演じるとこうなるのか、って。
ちょっと美化しすぎてる部分はあるけど結構リアリティはあると思って見てました。
もがいて苦しんで、それでも自分に嘘をつかず前を向こうと生きてる生身の女性の姿です。

けど春子さんが病気になるって、なんだかな、ちょっと話に嫌味が出てきました。
それはないんじゃないの?反則でしょ、って感じ。
あんまり見る気しなくなってきたな。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁっっっ!すっごい感想きたーーーーーーっっ。
ありがとうございます。

そうだね、結婚しない でした、タイトル。
結婚しちゃ、結婚しない ドラマにならなくなっちゃうわん(笑)

春子さん相変わらずかっこいい女だけど、今不況だし、女が気張ってなんでも完璧に隙無く、カッコよく決める役は、今流行りませんからね。
完璧な女、出来過ぎた女って 嫌われるんですよね。
どこか、しなやかな部分とか、女の弱さとか、どんなに強がってスマートに生きている女だって、必ず1つくらい、どうしようもない鈍臭いところとか、頼りなく感じる可愛気?本人気づいてないけど、やっぱりあるじゃないですか。
そういうとこ、自然にアケスケに垣間見せてくれる女優さんが 人気あるんだと思います。

>あんまり見る気しなくなってきたな。

ここまで見たら、最後までみましょーよ。
他にはあんまり面白いドラマやってないですもん。