アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在家のネット接続を無線LANを利用しています。
ただ無線LANを設置してある場所から自分が利用してるところまで15m-20mほど距離があり、かつあいだに壁もあります。(鉄筋かは不明)

そこでPLCを現在検討しているのですが、バッファロー社のPLCはLAN端子が1つしかないので有線接続するとしたら1つの機器にしか繋げないってことになってしまうので困ります。(自分の部屋でPC・TV・レコーダー・Xbox360などを有線接続したいので)
http://buffalo.jp/product/wired-lan/plc/pl-05h/

パナソニック社のPLCには4ポートタイプもあるようですが、無線LANがバッファロー社のなので出来たらバッファロー社のを利用したいです。
http://panasonic.jp/p3/plc/pa304.html

1. で、ふと思いついたのはPLCとLAN用ハブを接続してそこから有線接続で上記の4つの機器に繋げることは可能かどうかをお聞きしたいです。イメージは
モデム → 無線LAN → PLC ・・・ PLC(自分の部屋) → LAN用ハブ → PC・TV・レコーダー・Xbox360
です。

2. あと最近無線LAN親機とPLCアダプター機能が一緒になった製品も発売されました。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wpl-05 …
こちらを利用すると モデム → 無線LAN/PLC ・・・ となるので経由が少ない分電波ロスも少なく済みますか?(LANケーブルを利用してるのでそこまでロスがあるとも思えませんが)

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>2の無線LANとPLCアダプタが一緒になったものを使用したとき、わざわざハブを利用する必要はないでしょうか?



もちろん、その本体付属4ポートですむなら、ハブを用意する必要は有りませんね。
LANの線を全部そこまで持ってくのが大変かもしれませんが^^;
たぶん、TV・ビデオ・ゲーム機の有るところに1つハブ置いて、PLC~ハブに1本、ハブから各機器、と繋いだ方が美しいでしょう。
まあ速度的には、直づけでも増設ハブでも変わらないと思います。


>まずは無線LAN/PLCアダプターが一緒になったやつを購入して無線で試してみて、もし電波に満足いかなかったらハブを購入して有線接続ってほうがいいのでしょうか?

うーん、結局、全部が全部無線と言うわけにも行かないのではないでしょうか。(TV・ビデオ等)
1ポートで不足なら、増設ハブはいずれ必要になりますね。

でも確かに、無線LANは環境に左右されるので、できれば有線で繋ぎたいところです。
無線LANの接続時に、自分の設置したもの以外のアクセスポイントがたくさん見えるならば、電波的にも混んでいると考えられ、その分だけ無線LANのスピードが落ちても当然。
使用されているチャンネルを調べてなるべく離れたチャンネルに設定するなどの対策は有りますが、802.11n対応の物は最大3チャンネル使うので避けようが無かったりするんですよね…。

あと別の話ですが、ゲーム機でオンラインプレイするなら、やっぱ有線LAN接続の方が良いようです。


>あとPLC用にノイズフィルターを買わなきゃいけないと思っているのですが、バッファロー社からPLC用のノイズフィルターが発売されていないので、パナソニック社のノイズフィルターを購入しようと思っています。

そこの留意事項にあるように、PLCアダプタと並べて設置する場合、コンセントの中心間距離が34mm以上必要、とあります。
しかも他社製品なので、もっと間隔が必要になるかもしれません。

でも、フィルタの方は、「パソコン等からのノイズを電源ラインに流さない」ために付けるんですから、

・壁コンセントにPLCアダプタ(PLCアダプタ間はなるべく延長コードなど使わない方がいい)
・壁コンセントのもう一つには延長コード
・延長コードの先にノイズフィルターをつけて、パソコンの電源を繋ぐ

これで十分フィルタの効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい情報、本当にありがとうございます。
問題が解決されました!

バッファロー社の無線LAN付きの購入も考えましたが、もう1つ無線LANが付いてないPLCアダプターだけのほうが数千円お安くて、もしダメだった場合のことも考えてお安いほうを選んでおきました。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/plc/pl-05h/

でこちらのPLC対応OAタップも購入し、ハブも購入しました。
http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc- …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3- …

届くのが待ち遠しいです!!
色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 08:01

>1. で、ふと思いついたのはPLCとLAN用ハブを接続してそこから有線接続で


>上記の4つの機器に繋げることは可能かどうかをお聞きしたいです。

はい、PLCアダプタのLANコネクタを、ハブで増設して複数機器を問題なく使用できます。


>2. あと最近無線LAN親機とPLCアダプター機能が一緒になった製品も発売されました。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wpl-05 …

原理としては、PLCアダプタの先に、2つめの無線LANルータを置いて、その部屋(付近)を圏内にしよう、というわけですね。
近い(電波の強い)親機に接続できるわけなので、遠くの無線LAN親機に接続するより、安定すると考えられます。

PLCアダプタと無線LANルータ、別々に買うのでも構いませんが、この製品なら、コンセントからケーブルが伸びませんので、とてもスッキリしますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PLCアダプタとハブが問題なく使用できると知り安心しました。

あと質問なのが、2の無線LANとPLCアダプタが一緒になったものを使用したとき、わざわざハブを利用する必要はないでしょうか?無線より有線のほうが電波ロスを防げるので有線にするためにハブを購入しようと思ってるのですが。まずは無線LAN/PLCアダプターが一緒になったやつを購入して無線で試してみて、もし電波に満足いかなかったらハブを購入して有線接続ってほうがいいのでしょうか?

あとPLC用にノイズフィルターを買わなきゃいけないと思っているのですが、バッファロー社からPLC用のノイズフィルターが発売されていないので、パナソニック社のノイズフィルターを購入しようと思っています。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/pn …
壁からコンセント口が2つあり、1つを無線LAN/PLCアダプター用に、もう1つをパナソニック社のノイズフィルターを使用しそこにパソコンや周辺機器のコンセントを接続しようと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/12/07 11:16
    • good
    • 0

組み合わせに関しては各社推奨してないので、駄目元で、チャレンジするのは自由です、ですが10から20mなら、Wi-Fiノミデイケルトオモイマスケド。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在無線LANで接続しているのですが、自分が使ってる部屋での受信強度は常に弱で、速度もスピードテストで3回計測したところ平均6Mbpsしか出ていないのでPLCを検討してみようかなと思いました。

補足日時:2012/12/07 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!