質問

今月に入って数日ほどの間、食べ物を食べて飲み込むと喉に違和感を覚えました。
唾を飲み込んだりしても小さい痛みが走る感じです。
ペプシコーラ等の炭酸系を好んでよく飲むのですが、
含まれているカラメル成分が喉に引っ付くような気がしていました。

今月頭の2、3日ほど上記のような感覚を覚えたので、
炭酸系を自重して梅干やら納豆、ヨーグルト等、体に良さそうなものを食べて
うがいも心がけるようにしたら喉の痛みが無くなった気がします。
少なくとも唾を飲み込んで喉が痛む、という事はなくなりました。
思えば外出から帰ってきても、うがいをさぼりがちだった気もします。
現在は少し痰が絡んでいる程度で激しく咳が出ることもありません。

「唾を飲み込む 喉の痛み」などで検索すると「急性喉頭蓋炎」のような
恐ろしい病気もあるようですが、
熱や咳、唾を飲み込んだだけでも激しい喉の痛みが無いのなら大丈夫でしょうか?

通報する

回答 (2件)

扁桃腺(へんとうせん)が腫れているという可能性もありますよ。
耳の裏のリンパ腺を触ってみてください。もし、痛みやしこりのようなものがあれば、可能性は大です。
命に係わる病気というわけではないですが、喉の両側についている扁桃腺が腫れるので痛いです。
私はよくなるのですが、熱とかも結構出ますので、そうかな?と思ったなら耳鼻科へ行ってみてください。

アレルギーとか炎症の可能性もありますので
お時間があるときに耳鼻咽喉科で見てもらうほうがいいですよ

このQ&Aは役に立ちましたか?51 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【あなたの髪は健康? 教えて!ヘアケア】

「冬の乾燥から守るヘアケア術とは?」、「美髪になる秘訣とは?」、「急な抜け毛に悩んでます・・・」、健康な髪を手に入れたいあなたへ・・・髪のお悩みに発毛のプロがお答えします!質問受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集