プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日夫が楽天で購入したウニを昨日食べました。

冷蔵庫に移し1日かけて自然解凍し、ご飯にのっけて「ウニ丼」にして食べたのですが
水っぽいし凄く臭いしかなり美味しくなかったです。
普段いい物ばかり食べているわけではなく、スーパーで購入した
1000円程度のウニも食べたことありますが
今まで食べた中で1番不味かったです。

まだ3パックあるので何とか美味しく食べたいのですが
いい方法はありませんでしょうか?
ひとつ思いついたのはウニクリームパスタにして食べる、というものです。
どうでしょうか?

因みに4パックで3999円(送料込)でした。
私は楽天で買った食べ物はほとんどハズレだった経験があり
強く反対したのですが、勝手に購入してしまっていました…

A 回答 (6件)

はじめまして



焼きウニしたらどうでしょう香ばしくなってアクセント出来ますから
その際のおすすめのは蒲鉾スライスに乗せてトースターで焼く使い方です
それとウニトーストはどうでしょうか?
やっぱり焼くのでくせがおさえられるとおもいます
バターとウニを半分半分で練ってパンに塗って焼くだけです
あとはウニ醤油って手もあります
練ったウニを醤油に溶かし込み2,3日漬け込めば
卵ご飯の調味料としておいしくなりますよ

☆ウニパスタにするのでしたら必ず白ワインや日本酒使って下さいね
それじゃないと変に磯臭さが全面に出て来ますので

余談ですが私楽天ショッピングではずれ引いたこと一度もありません
初めて利用する店舗さんと商品のときはレビューを参考にしたらいいと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼きウニですか。いいですね!
蒲鉾にのせて…やってみようと思います。
ウニトースト。聞いたことありますがちょっと冒険な感じです。
ウニ醤油はご飯大好きなのでハマるかも~

私もよく楽天は利用しているのですが
食べ物は「あたり!!」って思ったことがありません。
レビューも熟読して決めてるつもりなのですが…
特に冷凍で来るものはハズレと思う時が多いように思います。

お礼日時:2012/12/08 09:52

今、ふと思い出しました。


青森県八戸(はちのへ)の郷土料理、いちご煮はどうでしょう?
http://osakana.zukan-bouz.com/2010/06/post-1533. …
キモは、ウニを贅沢に使うこと。


WEBには、いちご煮のレシピが腐る程ありますが、国産産地の、いいウニを使うレシピです。
価格だけはお得な、輸入ウニの場合は、ウニの使用量を最低でも倍と考えるのが妥当だと思います。

参考URL:http://osakana.zukan-bouz.com/2010/06/post-1533. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いちご煮知ってます!
確か缶詰があったような…

食べてみたいけどあわびも買わないといけないのですね…

お礼日時:2012/12/13 18:02

いわゆる「ウニ」としてではなく、料理の素材としての利用がbetterでしょうね。


イカのウニ和え等の和え物、ご質問者様の案のウニソース、魚等のウニ焼きなどを考えれば、使い道は無限に広がると思いますよ。
    • good
    • 5

日本酒か料理酒で洗って、水分を拭き取ってみたら


少しは臭みが取れるかなと思うのですが、
どんな感じになりますか?

もしやっていただけたら結果教えてください。

この回答への補足

遅くなりました!

>日本酒か料理酒で洗って、水分を拭き取ってみたら
少しは臭みが取れるかなと思うのですが

やってみました。
解凍したそのままよりは臭みがとれたように思います。
例えば解凍したままの臭みが10だとしたら日本酒で洗った後は6くらいでした。
やらないよりは絶対やったほうがいいですね。
正し水分を拭き取る時に崩れないように注意が必要です。

補足日時:2013/01/05 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼遅くなってすみません。

次食べる時少し試してみます。
それまで質問しめないでおきますね。

お礼日時:2012/12/13 18:00

こんにちは



お湯に通してから
澄まし汁はどうですか?
ネギを散らして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それ美味しそうですね。
主人が汁物好きなのでいいかもしれません。
試してみます。

お礼日時:2012/12/08 09:54

ウニソースはどうでしょう。

うに饅頭というのもあるようだが、作り方がわからないし、見たこともないのでなんとも。うには冷凍保存が向かない食材です。今回の失敗の本質はそこにあったように思いますけど。ウニ丼にするなら通販などでなく漁港まで足を運ぶのが一番美味しいのです。

お安く出来る濃厚ウニソースの作り方|OKGuide[OKガイド]
http://okguide.okwave.jp/guides/51977

福岡土産に門司港名物【旬の居酒屋海門が創る関門うにまん】
http://kanmon-uniman.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク見ました。
ウニソース色々使えてよさそうですね。
まだ3パックあるので作ってみます。

お礼日時:2012/12/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています