アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が原因で赤ちゃんができません。でも夫は少しも悪びれていません。。。

こんにちは。
わたしは30代後半の、結婚して一年目の主婦です。

主人とは同じ職場で知り合いましたが、専業主婦を強くのぞまれたので私は退職しました。

わたしたちはすぐにでもこどもがほしかったので、子作りはすぐに始めましたが、半年たってもできないのでわたしは産婦人科で全検査を受けました。
わたしに問題はなく、だんなに問題がありそうだと精子検査を強くすすめられたにもかかわらず、男の沽券にかかわるからと半年以上、精子検査を受けてくれず、相変わらずタイミング法にこだわってました。


赤ちゃんが早くほしいなら精子検査を受けてほしいと訴えてやっと受けた結果、精子無力症・・・

だんなが原因でこどもができにくいことを医者にいわれました。(もちろん手段はいろいろあるから大丈夫とはいわれました)


でも、だんなはちっとも悪びれていません。
私の前で自分のおいっこの赤ちゃんを猫かわいがりし、相変わらず私のことは外に出さないように家にとじこめ、家に帰るとそうじがいきとどいてない、食事のカロリーが高い、アイロンがいいかげんだと文句ばかり言われます。


あまりにそれが続くので、「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」と怒鳴ってやりたくなりました。。。もちろんそんなことは言えませんが。。。

でも、少しも悪びれずに私を籠の中の鳥としておさえこもうおさえこもうとしているのをみて本当に腹が立ちます。
だんなにどのように接したらいいのでしょうか・・・
今日も地震があったのに大丈夫かというメールすらなく、飲み会にいった様子です。
なんだかもう疲れ果てました。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

少しも悪びれず・・・って見えるだけで


本人は気にされてると思いますよ。
きっと、ショックだったに違いないと思います。

もし、mikeneko888さん側に原因があったと言われてたら・・・
と想像してみると分かると思いますよ。

文句ばかり言うのは「攻撃は最大の防御なり」
ご主人を目で責めてはいませんか?

後はあなたが離れて行かないように
「籠の中の鳥」にしたいのかなと思います。
不安なんじゃないかなー。

mikeneko888さんの気持ちがご主人にある、
ご主人から離れて行かない、と安心出来たら
ご主人も変わるのではないでしょうか。

「ご主人との子供が欲しいので一緒に頑張りたい」との旨をキッチリ伝えて
「手段は色々あるから大丈夫」との説明を
お二人で聞きに行ければ良いですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



旦那様は精子欠乏症という状況を解かっておられないか、
解っていても、ご兄弟のお子様がおられるので、
一応、自分の血がつながった子がいるということに納得して、
事態を深刻に考えてはおられないでしょうね。

>「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」と怒鳴ってやりたくなりました。。。

あなたにも原因はありますよ。
一通りの検査で問題はないにしてもどのようなレベルの検査をされたのか知りませんが、
30代後半と言う「卵子の質」は、当然不妊原因としてあるのですよ。

そもそも、精子欠乏症としては、いかにも旦那様だけに原因があるのはたしかです。
ですが、体外受精で欠乏症のレベルによれば、受精できた場合、移植できた場合、
それで旦那様の原因はない模造全で、今度は妊娠できるかどうか、継続できるかどうかは
あなたの「卵子の質」に掛かってきます。

卵子の質」が医師にもどうにもできない神の領域であることを痛感することになります。
この意味が解らないなら、あなたも、子供が欲しいなら、歳と、旦那様の原因相当に
頑張って治療に踏み切らねばなりません。

お互いが、知識が浅いと、どうしてよいのか判らず、そこへとどまったままです。
旦那様の欠乏症がどの程度で、体外受精はできる度合いか検査されることです。
あなたは貴女で簡単検査で原因がないなら、体外受精と言う方法があるのですから、
旦那様と、子供が欲しいことについてほしいのなら、体外受精へ挑むことを話し合われてください。

欠乏症と言われてショックを受けない男性は多分おられないですよ。
普通は申し訳ないという愕然とした気持ちがあるはずです。
ですが、そこに旦那様の甥や姪がおられてそれに託しているとしたら、
あなたと子供を持とうという気持ちになかなかなれないかもしれないです。
甥や姪が可愛いなら、自分の子供はどんなにかわいいだろう!と希望を寄せるものですが、
それがないとなれば、あなたが考えるべきです。

それは必ずしも旦那様が欠乏症だからは理由にはならないと思います。
欠乏症で、そこからがどうなの?って話ですよ。
欠乏症だから、が問題でなく、欠乏症と卵子の質が問題だから、
二人でがんばれるかどうか?ではありませんか?
頑張れないか頑張れるかで、それなら・・と結論を出すことはできますよね。

欠乏症なのに!ではなく、
あなたにも原因がある事なので、同じ立場で子供が欲しいので頑張らない?
と話し合われてください。
    • good
    • 1

貴方がその気ならささっと別れて、次に相手を見つければ良いでしょう。


その際には医者に診断書を出してもらいましょ。
出来るだけ妊娠の可能性が高い相手を選べばいいでしょう。

貴方が旦那さんに求める事がこれだけなら…

単に自分の子供が欲しいのか?
あるいは今の旦那さんとの子供が欲しいのか、どっちなのでしょうか?
これが明確なら自ずと答えは出るでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。



男性は、精子無力症だと常に申し訳なさそうにうなだれていないといけませんか?
質問者様は、精子無力症だとわかったのなら、それなりに治療するとか対策を取る様に動くべきだと思うのに、そういったアクションが何もないという苛立ちから、こういう書き方をなさっておいでなのではと思いますが、パッと見た感じそうは取ってもらえないと思います。

>だんなにどのように接したらいいのでしょうか・・・

質問者様は、ご主人を「愛しています」と堂々とおっしゃれますか?
おっしゃれるのでしたら、他人があれこれ申し上げる事もないとは思います。

けれど、もしおっしゃれないのであれば、赤の他人が申し上げられる事があるとすれば「それでも残りの人生添い遂げられるのでしょうか」。

子供が出来るかどうかではなくて、質問者様がご主人とこの後ずっと暮らしていきたい、ご主人を支えて差し上げたい、そう思われるのかどうかを今一度お考えになる事をお薦めします。
    • good
    • 2

私も精子無力症です。

それが分かった時はしばらくヘコみましたが、体外受精などで子供を授かりました。

精子無力症なのと、亭主関白なのは別問題ですよ! 精子無力症を悪びれろ、ってのは、どんどん話がもつれる原因になります。
「ブスのくせに料理ができない」とか「美人のくせに頭が悪い」とか言ってるのと同じでは?

このタイプの旦那に「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」なんて言ったら、きっと大変な事になります。言った瞬間はものすごく気持ちいいでしょうが。

ただ、このタイプの旦那に、AIHなどの協力をしてもらうのは一苦労ですね。子供をつくりたいのであれば、プライドを傷つけないようハンドリングして協力してもらうしかありません。でも、一度採取してしまえば冷凍保存して何度か人工授精できますよね。

子供ができれば、母親は強くなるので、旦那さんとの力関係も少し変わるかもしれません。心中お察ししますが、気持ちにゆとりを持てるよう、同じ悩みをもつ友達をつくるとか、ストレス発散の場をつくって、じっくりいきましょ。
    • good
    • 0

こんにちは



四十代女性です。既婚子供あり。
私の感想を書きますね。
いろいろ注文をつけて、文句をいって、ストレスを発散して、あなたを母親がわりに見立てていて、しかも、あなたよりも、立場が強いから、掃除や、食事に文句をいって、家の中では大将なんですよ。
子供がいない、専業主婦も世の中にあってもいいとは思いますが、それが、楽しいと思えて、お互い認め合ってるならいいけれど、あなたのご主人は、あなたをコントロールしやすいから家の中に置いておきたいんだと思います。
男の人なので、無精子症といわれても、ぴんときてないのかもしれませんね。
ふーん、子供できないのかあくらいのものなんですよ。
あなたの問題は、うまく、だんなさんを諭して、不妊治療を開始できるかということよりも、このだんなさんと、もしも、子供がいなくても添い遂げられますかって思います。
書いてあるのをみると、まるであなた、愛人みたいじゃないですか?
養ってやるのだから、いつも快適に暮らせるように、準備しておくように、留守中も、好きなことをしないでおとなしくまってろ、なんてどっかの社長の愛人みたいだと思います。

子供が欲しいなら、ご主人をなんとか、説得するか、それとも、二人は別の道を歩むのがいいか考えることだと思います。
    • good
    • 3

>精子無力症・・・



>悪びれていません
って、悪びれなきゃいけないの?
その発想が信じられません。

>「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」
それを言っちゃおしめえよ。

逆の立場だったら、「石女嫁は離縁する。出て行け。」って言われてもいいと思ってるわけ?

他のことでの不満をそこに結びつける発想が理解できません。

>今日も地震があったのに大丈夫かというメールすらなく、
震度5の地域ならそうかもしれないけど、震度3くらいのところじゃメールする人のほうが少ないと思うけど。

あなた自身もまともじゃないように思えます。
    • good
    • 3

>あまりにそれが続くので、「男として一番大事な子種すらきちんとなってないくせに!」と怒鳴ってやりたくなりました。

。。もちろんそんなことは言えませんが。。。
→言ってやったほうがいいのに・・。

こんな馬鹿付き合うのが疲れそう。

子種がないのは知ってたんだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!