アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で、脱衣所をクッションフロアーにするかフローリングにするかで迷っています。
居間と脱衣所がアウトセットの引き戸で仕切られている為、本来なら床に敷居が必要無いので、できれば、居間と地続きでフローリングにしたいのですが、そのフローリングがサニタリー用ではないので、脱衣所には適していません。やはり手入れが楽で安値なクッションフロアーにしておいた方が無難でしょうか?
ちなみに、フローリングといっても、突き板の複合フローリングでパナソニックのジョイハードフロアーAリアロです。

ホームセンターなどで売っているワックスなどすれば大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

無垢材やそれに近いものでないならいいですよ。


無垢材だとどんなに気を付けていても傷、汚れ、シミだらけになりますけどね。
水気のほとんどないリビングとかでもそうなのに、脱衣所に吸湿性の高い無垢材とかは反ったり割れたり、汚れたり良い事はありません。
傷んだらそこだけ張り替えれば済むというけど、例え僅かなスペースでも実際にやるとなるとなかなか出来ません。


ジョイハードフロアーAリアロなら加工合板ですから、水浸しにでもしない限りは問題ないです。クッションフロアと大差ありませんよ。
柔らかいか固いかくらい。

ワックスは不要とはなっているけど、いつまでも効果が持続するのでもないし、かけてもいいです。
ホームセンターとかで手に入る安価なもので年に3~4回かければいいでしょう。
ちなみにお手軽なワックスシートは1週間程度しか効果がないから、こういう場所には不向き。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ご意見を参考にして、フローリングにする事に致しました。
ワックス等手入れをしていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/10 20:39

 脱衣場というのは素足で歩くところでしょう。

いくら抗菌だといっても、吸湿性のない素材は快適とは言えないのでは。水がこぼれると心配されますが、クッションフロアでもふき取るのは同じです。

 それに、いくら半額だといってもせいぜい1坪以下でしょう。建売住宅と差をつけるのであれば、ここはやはり天然素材を奮発してはいかが。

 ビニールシートの寝巻や敷布で寝たいですか。足裏に気持ちのいい材料を選びましょう。天然素材なら、傷んでもそこだけ張り替えれば済みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無垢は素敵ですね。憧れますが・・・
リビングが天然素材でないのに、脱衣所だけ天然素材にしても滑稽なので・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 20:37

>居間と地続きでフローリングにしたいのですが



我が家はそうしました。
畳→フローリング→浴室と段差なしで一続きになっています。
浴室前のフローリングは幅9cmの竹合板です。
業者によると耐水性の高い素材とのことでした。
施工後5年経ちますが、変色もありません。

普通のフローリングでも濡れたら拭く、バスマットを敷きっぱなしにしないなど
手入れに気をつければ充分耐えられると思います。
夏場はフローリングのほうが肌触りがさらりとしていていい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
フローリングにする事に致しました。
我が家のフローリングは耐水性のものではないですが、手入れに気を付けるようにします。

お礼日時:2012/12/10 20:34

ウチもフローリングです。


マット敷きっぱなしなんで、関係ない、って感じです。
トイレも同じフローリングです。
これはちょっとダメだった。
実は、完成してから棟梁が、このフローリングは水に弱いから…って、勘弁してよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
我が家も脱衣所はフローリングにする事に致しました。

お礼日時:2012/12/10 20:31

築15年の中古住宅を購入しましたが、脱衣所フローリング⇒若干変色はしてますが、腐れやきしみは無いですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
フローリングにする事に致しました。

お礼日時:2012/12/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!