アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝頻拍の発作があり、そのまま夕方まで続いていました。
その間、頻脈が鬱陶しいので深呼吸したり息を止めてみたりするのが癖なのですが、
今日は大きく何度も息を吸ったせいか、2時間ほど前から胸が痛み始めました。
痛いのは体の中心少し右側で、乳房ではなくもっと奥です。
体を動かしたり息をするだけでチクチク痛いです。時折痛むのではなく、息をしている限りずっと痛いです。
逆に、息を吐いてからそのまま止めて、体も動かさずじっとすると、ぴたっと痛みが止まります。
今日無理な呼吸をしすぎたからでしょうか?
1時間ほど前に2階まで階段を上がっただけで、ものすごい息切れと、動悸と、体全体の疲労感がしました。
5分ぐらい走ってきたあとのような感覚でした。肺がおかしくなってしまったのでしょうか?
今もずっとじっと座っているのにもかかわらずドキドキしているのですが、いつもの頻拍発作なのか、動機息切れなのかよくわからない感じです。脈拍は1分間に150弱です。いつもの頻拍時よりはずいぶん少ないです。

右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。

頻拍発作についてですが、
去年の今頃に検査してもらい、医師に、WPW症候群等の発作性頻拍の診断を受けています。
医師には手術を勧められたのですが、
お酒をやめる、夜中に働かない等で改善させていこうと試みている所です。

A 回答 (1件)

(Q)右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。


(A)ならば、医師の診察を受けてください。

肺には、痛みを感じる神経がないので、肺自体に病変があっても、
痛みは感じません。
その代りに、肋骨の間にある肋間神経はとても敏感で、
ちょっとした刺激にも強い痛みを感じます。
だから、呼吸を止めると痛みが止まるのです。

また、WPW症候群をお持ちとのことですから、
それが原因ということも考えられます。

例えば、「腰が痛い」とします。
ほとんどの人は、「腰が痛いから、痛い」と考えますが、
実際には、腰の刺激が神経を伝達して、脳に達して、
脳がそれを分析して、「痛い」と判断するから、痛いのです。
つまり、痛いと感じているのは、腰ではなく、脳なのです。
だから、腰と脳を繋いでいる神経を麻痺させると
痛みを感じなくなります。
局所麻酔はこの原理を使っているのです。

なので、右肺が痛い=右肺に問題がある ということには
ならないのです。
神経は、末梢から次第に集まって、束となって脳に到達します。
なので、場合によっては、分析が上手くできない場合があるのです。
胆石で、背中が痛いというように、実際とは違う部分を痛みとして
感じる場合があります。
ですから、心臓に問題があるのに、肺の痛みとして感じる
ということはあるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肺は痛みを感じないのですね
必ずしも、痛い部分が悪い部分ではないということ、目からウロコでした。
チクチク痛いのは今は治まっています。次に痛みが来たら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!