プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32年前に買ったセイコーのSilverwaveという70m防水型のクウォーツ腕時計ですが秒針はちゃんと動いているのですが分針は時々動かなくなり時間が全くあいません。当時わりと値段はしたのですがこの32年間全く休まずに動いてくれましたがとうとうダメになったかと思うと残念です。先日2日間お風呂に置き忘れてからおかしくなったようです。時計屋さんで裏の蓋を開けてもらったので自分で直そうかと思っても無理だと思いますがどなたか原因をごぞんじないでししょうか?蓋を開けてしばらく乾燥したらどうでしょうか?

A 回答 (5件)

時計はよくは存じませんが、70m防水は、潜水用でもなく、頑丈な日常生活防水という位置づけなんでしょうかね?。



ともかく、時計は、歯車の軸受けにルビーなどの宝石を使います。
昔はとくに「何石」とかいう宣伝文句や、時計自身には、○○JWELS など記されています。
宝石を使う理由は、「長期間、狂いを出さないため」です。
時計は、動き続けなければならない宿命を負った機械なので、軸受けや、がんぎ車を一定時間で止めるアンクルという部品の受け爪(チチチ・・・と音が出る場所)など、回転軸や摩擦をする場所には、そのような固い宝石を使用し、摩耗による狂いを最小限にするよう設計されています。
当然、精密に加工された宝石を使えば、狂いは出にくくなりますが、時計は高価になりますので、宝石数の表示は、性能と高級度の指標でもあるのでしょう。

http://www.tokeizanmai.com/escapement.html

思いますに、脱振機から回転運動を取りだした後は、通常、歯車によって、自分秒の針の回転運動速度へ変換されます。
そのため、基本的には、歯車の噛み合わせが外れない限り、秒針が動いているのに、分針が動かない、ということはないんじゃないかと思われます。
つまり、逆に言えば、何かしらの機械的故障により、例えば歯車が噛み合っていないなどの原因で、分針を動かすべき歯車に、力が伝わってないということになるのではないでしょうか。
或いは、分針の軸から、分針そのものが外れてしまったかです。(見た目には外れていないように見えているとか、内部で回転軸から分離しているとか。)

風呂場に置いたのが原因かどうかは、正直判りません。
70mもの放水性能が、経年劣化で失われ、湿気が入ったのかどうか、それとも風呂場は単なる偶然で、使い込んだ事による、磨滅や経年劣化が原因なのかもしれず、その点も、調べないと判らないでしょう。

私は、古い時計なら尚更、街の時計屋ではく、メーカーへ調査に出した方がいいように思います。
修理代はもしかしたら、びっくりするくらいの金額になるかもしれませんから、○○万円までなら修理するが、それ以上はしない、としてメーカーへ出せばよいのではないでしょうか。
或いは、老舗のような、信頼の置ける店に委ねるか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応乾燥させてみましたが改善は見られませんでした。それから中を分解しようとしましたが最近老眼が激しくて百均の老眼鏡では全く見えないため諦めました。家内が新しい腕時計をプレゼントしてくれたのでそれにしようと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:02

時計修理の仕事をしてます。



秒針のつく歯車と、分針のつく歯車は直結しているので、片方だけ作動しないというのは物理的な故障が起きています。乾燥だけでは直らないでしょう。

いくら防水時計といっても32年も使い続けると、流石に性能は落ちてしまうので、お風呂に置き忘れてしまったのはマズかったですね。。。ちゃんと修理に出したほうが良いと思います。

昔の時計なのでメーカーでも引き受けてくれるか微妙なところです。もしダメだったら、時計屋さんとか百貨店の時計修理カウンターを巡ってみるしかないかな?修理専門の会社だと何とか直してくれることもあるので、また動くようになる可能性は残っています。

とりあえず現状より湿気によるサビが進まないように乾燥させておくのは良い事なので、やっておいてください。ドライヤーで少し温めて乾燥させるといいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応乾燥させてみましたが改善は見られませんでした。それから中を分解しようとしましたが最近老眼が激しくて百均の老眼鏡では全く見えないため諦めました。家内が新しい腕時計をプレゼントしてくれたのでそれにしようと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:00

こんばんは



さびが出たか
油の劣化
歯車の故障も考えられます

分解掃除できないかな
部品がないかもしれないんですよね

単純に針が外れた可能性もありますので
修理士さんのいるお店で聞いてみてください
蓋開けないで下さいね、ホコリが入って面倒なことになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中を分解しようとしましたが最近老眼が激しくて百均の老眼鏡では全く見えないため諦めました。家内が新しい腕時計をプレゼントしてくれたのでそれにしようと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:03

機械時計、特に超精密になってしまう腕時計はメンテしないと死にますよ。


たとえば機械式なら4・5年程度で歯車のオイルが気化して抵抗が増え、錆だし壊れます。
クォーツだし70m防水ということで素晴らしい機密っぷりだったのでしょうが、それでもメンテなしでの耐久年数はとうに過ぎていると思います。

素人ではどうしようもないと思いますので素直に時計屋さんにいかれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中を分解しようとしましたが最近老眼が激しくて百均の老眼鏡では全く見えないため諦めました。家内が新しい腕時計をプレゼントしてくれたのでそれにしようと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:04

あまり時計の修理には詳しくないですが


気になったのでコメントさせて頂きます

秒針が動いているとのことなので
一概にお風呂での湿気等の水のせいではないと思いますが
時計屋さんで裏蓋開けた時はその時計屋さんは何も言われなかったのですか?
お気に入りの時計でしょうから素人が下手に手を付けないほうが無難だと思います
きちんと修理に出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内が新しい腕時計をプレゼントしてくれたのでそれにしようと思います。

お礼日時:2013/01/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!