アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格の勉強を始めようと思っています。

まずはビジネス系からがいいと思っているのですが、

実用マナー検定
ビジネス能力検定
秘書検定

これらの違いってありますか?
また同じような資格でも、ひとつよりふたつあった方がいいとかってあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

この中でいえば「秘書技能検定」が最も知名度が高く、しかもバランスの取れたマナー系

検定だと思います。他の検定も分野的には似た内容ではありますが、今一つ知名度を欠き、
実用マナー検定は最上位級以外は自宅受検式がメインなので、客観的な実力の証明には向
いていませんし、唯一の公開試験である1級も指導者向けの内容なので、少しオーバース
ペックかと思います。またB検は主にビジネス系専門学校生向けの検定なので、就職試験
を念頭に置いた内容に重点が置かれており、既に社会人の方には実用性が少し微妙です。
(新聞記事や論評等を読んで、その内容を要約させたり、数値や統計を算出する問題が後
半部で相当な割合を占めています)それにB検は現在、試験制度の大幅な内容の見直しを
している最中であり、先がまだ読めません・・・

もちろん、余力があればそれらの検定を並行して取得するのは悪くありませんが、実用的
なマナー(冠婚葬祭や手紙、席順、会食等のしきたり、社会人としての振舞い等)を幅広
く学ぶには「秘書技能検定」が今のところは一番、世間的に評価が高いと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
参考になりました!

社労士・行政書士・第2種情報処理技術者の資格を持って開業している者ですが、先ず、自分が最もしたいと思っている、或いは適している職業は何か、考えて下さい。

その上で、自分が従事する仕事に必要で有益な資格は、何か調べて下さい。また、試験問題集を見て、受験する意欲が湧くかどうか。
役に立つ資格は、多いほど良いことは言うまでもありません。ダブルライセンス、更にはトリプルライセンス。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
よく考えてみます。

大学生さんですか。

もし大学生なら、MBA(経営管理学修士)を取りなさい。

アホではとれませんが、アホでもMBAを持っていれば、
幹部候補生です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものもあるのですね。
ありがとうございました!