プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天で初めて買い物をしょうと思うのですが…
どれをチョイスすると安くなるのでしょうか?

銀行振込
郵便振替
代金引換

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本手数料が安い順に考えれば良いニャ。

銀行振込:新生銀行、住友信託SBIなど毎月一定回数振込手数料無料の銀行があるニャ。また楽天銀行(ここは引き出し手数料はおろか入金手数料が発生する場合があるのでお奨めしない)は12/10から楽天銀行宛の振込手数料が無料になるので、楽天ショップ側が楽天口座を持ってる場合はアリかニャ?

郵便振替:総合口座を開設していれば来年の9月まではゆうちょ銀行宛の振込は郵貯ATMを使えば手数料無料ニャ。また郵貯のインターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」に加入すれば月5回まで無料ニャ。自宅や携帯から送金できるから便利ニャ。

代金引換:極々たまにセールなどで代引き手数料無料の場合があるが、基本代引き手数料は客負担ニャ。

でもな楽天の買い物で一番気をつけなければならないのは、楽天ショップの9割は怪しい店ニャ。
 実体のない数十%引きや一般の店ではあり得ないような商品を売っている店が多すぎるニャ。
「これは商品としてダメでしょ!」のような物が届いても、通販のため返品を諦めたという話はよく聞くニャ。
 食べ物で言えばら殻ばかりで身のないカニや割れ米がいっぱい混ざったコシヒカリ、傷んだミカンなど届いてすぐゴミ箱直行って結構あるニャ。
 また衣類などは試着が出来ないので、届いてからサイズが違った、着てみたら似合わない…結構あるニャ。
 それ以外にもブランド品や電子部品などは中華製のコピー商品が野放し状態ニャ。

メリット、デメリットをよく考えて利用することをお奨めするニャ。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい解説、ありがとうございます。

生まれて初めて楽天のオークションなどを見て、お店で買っていた今までを損に感じましたが

そういうデメリットを考えることをしませんでした。

ハマってしまう前にご忠告が聞けて良かったです。

ありがとうございました。にゃ。

お店ごとに違うのでそれぞれのサイトで見てみるしかありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行振込→振込手数料のみ

郵便振替→振替手数料のみ
代金引換→手数料のみ

デメリット・メリットを考えると、まず
1.銀行振込
ネットでログインして振込なら安く済む。態々歩いて振込に行くなら手間と時間を無駄に消費した分
時間と手間がロストして考えると高く付く。

2.郵便振替
地味に高い。それに買い物先のショップが対応している店が少ない

3.代金引換
輸送会社によっては手数料が違ったり、価格で変更があったりするので高い

個人的にお勧めしたいのは銀行振込ですが、
VISAデビットカード(銀行口座の預金額から引き落とされる)をお勧めしますよ。

ネットであればVISAは大抵対応してますし、個人で経営している海外サイトなら
PeypalからVISA経由で支払いも出来ますしね。楽天には2年前に買収した旧イーバングから現在
楽天銀行があり、そこで年間費は310円程掛かりますがVISAデビが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい解説、ありがとうございます。

カードを持たないのですが、楽天を見ていると持っていた方が手数料分、お得なんだなぁ…と思いました。

また考えてみます。
ありがとうございました。