プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ衆議院選挙です。
期日前投票に行かれた方もいることでしょう。

ところでみなさんは、選挙期間でも特定の候補者や政党に関する意見は特に気にかけることなく、
普段と同じようにネット上で意見をカキコミしたりしますか?

私は公職選挙法違反を意識するわけではありませんが、選挙期間は政治関係の意見のカキコミはしないようにしています。

みなさんは、選挙期間ということで、ネットのカキコミをちょっとでも気をつけたりすることはありますか?
あまり気にしませんか?

A 回答 (4件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます。

>選挙期間は特定の候補者に関してのコメントは控えるということでしょうか?
>それとも、いつでも特定の議員についてはコメントしないということでしょうか
選挙期間中は、まず特定議員の話はしません。
選挙期間以外なら、注目される議員ならばコメントするかも知れません。
例の新潟5区の方のコメントはしたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

気にしてるように思えますが。。
多少は配慮してるということでしょうか。

ありがとうございます。

別に気にしません。

むしろ議論百出という中で、いろんな意見を見たり書いたりして反応を見る方が、どんな認識なのかが分かって面白いです。
ただ、○○候補者は○○というような特定する意見は書きませんし、書いたところで運営に消される運命でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選挙期間は特定の候補者に関してのコメントは控えるということでしょうか?

それとも、いつでも特定の議員についてはコメントしないということでしょうか?

こんにちは。

気にしませんけど書き込みもしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本国憲法第15条と何条か忘れましたが、政治の意見書き込みは別に問題ありませんし

whi78さんが控えているのは単純に意識的な問題じゃないですか?

普通に前の選挙でも某匿名掲示板でも普通に悪口とか書いてありましたし
ニコ生で各党の話している途中でコメントを表示されている時もいくつか悪口や意見は
沢山書かれていました。

単純に意識的な問題だと思いますよ。

某党なんて原発のリアルタイム投票で捏造してますしね
匿名性が確保されている場所では問題ないかと。
フェイスブックでもアメリカで色々英語で悪口や何かしら言っても(名前・住所特定可能であっても)
他の同意見の人が同意して政治家がその一部分に対して直したぐらいですから。

選挙は当選する前はお花畑みたいな事言って当選すればいいとしか思ってませんからね議員達は

この回答への補足

私の場合は、あなたの言う意識(感覚)です。
というか、私のことは別にいいのです。
そして、選挙期間中に特定の候補者政党についてのカキコミが
良いか悪いか(許されるか許され無いか)を問う質問ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は悩んでも迷ってもいないので、私を導いてくださらなくても結構です。

政治家全般についての意見をカキコミするかどうかという話でもないですね。