プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です

社会常識一般常識に疎いところがあります

洋画が好きでワーナーかパラマウントかアスミックエースかフォックスなどに就職したいです

京大総合人間C判定です

どうすればいいですか??

非常識きわまりないなめたような質問ですみません><

A 回答 (2件)

某洋画配給会社出身の方を複数知っていますが、一人はアメリカの大学で映画や芸術を学び、もう一人はコンサルティング出身です。

自分の認識では、かなり就職偏差値が高くないと駄目という感覚がありますが。

洋画配給の場合は、絶対に英語が必要ですので、語学力を身につけてください。

>社会常識一般常識に疎いところがあります

一部の根強いファンがついているゴールデンタイトルばかり扱っているなら、世の中のトレンド等には疎くても構いませんが、映画は今後、それなりにマーケティングしなければ成り立たない領域になって来ていると思います。
映画オタクは不要で、どうすれば映画館に来ない人を惹き付けられるか、考えられる人が必要とされるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございました
語学をがんばります

わたしには無理そうですが。。。笑

僕が知ってる映画、出版社に入ったのは3人。

1人は朝井リョウさん
早稲田大学在学中に作家デビューして東宝に入りました。
2人目は三浦しをんさん。、早稲田在学中、早川書房の入社試験を受けそこで文才を認められ作家デビュー(正確には出版社全落ちし2年ほど地元の書店でフリーターをした後にデビュー)。
上記2人は異質として
3年目は友人A
映画好きで1年次から映画館でバイトしつつ、映画サークルで自主制作映画を作ってました。小さい賞とかは取った事があると思う。大手配給に入りました。
友人Bは有名大でしたが先輩の紹介で出版社バイトしていて、3年次に先輩に「うち受けないか?(合格の確約はしないが推薦はできる」と言われました。結局受験しなかったですが志望者なら有利になる条件でしょう。

映画会社などマスコミは99%東京にありますから東京の大学に行く方がメリットありますね。
その上でバイトやサークルを通じて1,2年生からマスコミに関わるといいですよ。
逆に映画や本が好きで普段ツタヤで映画見ていたり、ツイッターでつぶやく(9割ぐらいの受験者がこれ)は落ちる確率が高いようです。
最近は海外の作品を買い取る事が多いので語学力や留学経験を持つ事も有利でしょう。
最後にとにかく倍率が凄いのでこだわり過ぎずにダメなら一般の就職を行う覚悟をすべきですね。
    • 3