アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2013年の年賀状のポスト投函は12月15日から受付とポストに書いてありましたが、それを読む前にポストに投函してしまいました。
 年賀状は輪ゴムでまとめていますが、元旦前に届いてしまうことはないかと心配です。

 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながら年賀郵便の待機準備が出来ていないので配達されてしまいますね。

投函したのが今日なら集配本局まで出向けば「差し出し戻し請求」すれば戻ってきます。
    • good
    • 3

基本的には、年賀状の扱いになりませんので・・・そのまま通常の普通郵便の扱いと成ります。

たまたま親切な郵便局員に当たれば、年賀特別郵便の取扱いに成るかもしれません。運次第ですな・・・・


(年賀特別郵便の取扱い)
第146条 当社は、郵便物を12月15日から12月28日までの間に引き受け(引受開始日については、1
週間を限度として繰り下げることがあります。)、料金別納又は料金後納とするものの場合を除きこれに翌年1
月1日付けの通信日付印を押印し、翌年1月1日の最先便からこれを配達する年賀特別郵便の取扱いをします。
ただし、通信日付印の押印は、その郵便物が料額印面の付いた郵便葉書であるときは、これを省略することが
あります。
2 年賀特別郵便の取扱いは、次に掲げる郵便物につき、これをします。
(1) 第一種郵便物(郵便書簡及び料金表に規定する定形郵便物に限ります。)
(2) 通常葉書
(3) 点字郵便物(料金表に定める定形郵便物の大きさ、形状及び重量に準ずるものに限ります。)
3 年賀特別郵便とする郵便物(以下「年賀特別郵便物」といいます。)は、これを他の特殊取扱とすることがで
きません
    • good
    • 0

地域、集配局の方の判断次第です。



私は、バラで(輪ゴムで留めず)ポストに投函し、12月の15日
過ぎから一部配達されました。(250通で75~80通が配達された)

輪ゴムで留めた場合、集配局で年賀と考えてくれるか?運まかせです。
    • good
    • 0

直ぐに投函したポストの集配局に連絡して止めてもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!