アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀のルールに関する質問です。

最初に牌14個を並べると、奇跡が起こり次の様になってました。

東東南南南南西西西西北北北北

出来すぎた偶然ですが、このスタートはラッキーですか?基本はトリプル4個ダブル1個ですが、クアッド3個ダブル1個はアリですか?確か、カンってルールがあって、4つ同じ牌が揃ってカンを宣言すると、クアッドが認められますよね?

仮にトリプル4個ダブル1個を狙うにしても、南を捨てれば南トリプルが成り立つから、このスタートはラッキーなのかな?後は、西と北を捨てて、数牌などでトリプル1個を作るのがセオリーでしょうか?

上がり並びでスタートして、いきなりツモを宣言すると、チョンボでしたっけ?最低1回は牌を捨てる事は、義務でしたっけ?でも、東を捨てると、フリテンとかいう制限がかかりますよね?だから、誰かが東を捨ててロンしたり、また東を取ってツモると、チョンボですよね?だから、東を2つ捨てて他のダブルを狙うべきなのかな?

次のアクションは、何がオススメでしょう?ドーすれば良いでしょうか?まー、その後の展開で作戦が変わるのでしょうけど。。。

A 回答 (6件)

>出来すぎた偶然ですが、このスタートはラッキーですか?

小四喜「シャオスーシ」という役満の要素がすでに手の中にできているので超ラッキーです。あと一組の3枚が完成すれば、ルールによって3倍満または四倍満という途方もない点数が得られます。

>基本はトリプル4個ダブル1個ですが、クアッド3個ダブル1個はアリですか?確か、カンってルールがあって、4つ同じ牌が揃ってカンを宣言すると、クアッドが認められますよね?
麻雀ではトリプルを「コウツ」、クアッドを「カンツ」、ダブルを「トイツ」と呼びます。「カンツ」と「コウツ」は同じと見なされるので、「カンツ」3個と「トイツ」1個では上がれません。同じ牌4枚は「カン」を宣言することで、3枚組の「コウツ」と同じとみなされます。しかし、四枚を三枚と見なすと手の中が一枚足りなくなるので「リンシャンパイ」という「カン」のときの補充用にリザーブされている牌を1枚もらいます。
>仮にトリプル4個ダブル1個を狙うにしても、南を捨てれば南トリプルが成り立つから、このスタートはラッキーなのかな?後は、西と北を捨てて、数牌などでトリプル1個を作るのがセオリーでしょうか?

最初からせっかく四枚あるものは捨てずにカン宣言すべきです。「コウツ」四個と「トイツ」1個を狙わなくても、カンを3回宣言して「カンツ」3個と「トイツ」1個とし、別途に何でも良いので、3枚組みを一つ完成させなければなりません。それでアガリとなります。
この場合のセオリーは、「南」をカンしてリンシャンパイを取り、その牌が何であっても捨てずに直ちに「西」をカンしてリンシャンパイを取り、その牌が何であっても捨てずに直ちに「北」をカンしてリンシャンパイを取り、合計3枚取ってきたリンシャン牌の中から一番不要と思われる1枚を捨てます。
南・西・北のカンをする順番は何でも良いです。
このようにして、他人にツモらせずに自分だけが新たに3枚もの牌を取って来れるのですから、これ以外の着手はありません。3枚が偶然にしてグループを構成できる牌達であれば、そのまま上がれます。3枚のカンを終えるまでは、1枚の牌も捨ててはいけません。立て続けにカンをして、他人にツモ番を与えないようにします。他人にツモ番を与えて、その結果ダブルリーチが掛かり、それに次の人や自分が振り込んでは悔やんでも悔やみきれません。
上がったときの牌姿(パイシ)は、下記のようになります。
「東東」「南南南南」「西西西西」「北北北北」「一万・二万・三万」となります。「一万・二万・三万」のところは、「一万・一万・一万」でもよいし、「5ピン・6ピン・7ピン」でもなんでもよい。「東東」「南南南南」「西西西西」「北北北北」があればそれで役満「小四喜」ですから、とにかく残りの三枚組を完成させることです。
また、リンシャンパイを3枚取ってきたら、二万・三万・5ピンということになったり、一万・一万・5ピンということになるかもしれません。その場合は黙って5ピンを捨て虎視淡々とアタリ牌を待ちます。
まさか東のトイツがあるとは誰も思わないので、アタリ牌が出る可能性は高いです。もちろんツモあがりも期待できます。ダブル役満を認めるルールであれば、東が出れば「ポン!」でも良いですが、単騎待ちは上がりにくいので、ダブル役満無しのルールなら、ポンせずにリャンメン待ちのまま黙っているのが良いでしょう。

>上がり並びでスタートして、いきなりツモを宣言すると、チョンボでしたっけ?
本当に上がっていればチョンボではありませんが、この場合は上がってないのでチョンボです。セヴンペアーズ(七対子)は、アメリカで生まれた役ですが、あくまで7つのトイツが要件で、一つのトイツと三つのカンツではあがれません。(三人打ちとかブー麻雀などではカンツを二つのトイツと認めているルールもあります。その場合はこのままでツモ上がりを宣言できます。親のときに最初から完成して上がっている状態を「天和」(テンホウ)と言って役満になります。この場合は「字一色」(ツーイーソウ)という役満にもなっているので、天和と合わせてダブル役満になります。もしダブル役満を認めているルールであれば、役満の二倍の点棒がもらえます。他の人から24,000点ずつ合計72,000点もの収入になるかもしれません。
>最低1回は牌を捨てる事は、義務でしたっけ?
上がっていないのなら1枚を捨てるのが義務ですが、捨てるのは「南」「西」「北」を3回立て続けにカンをして、それからです。
>でも、東を捨てると、フリテンとかいう制限がかかりますよね?
ですから、捨てずにカンをするのです。リンシャンパイを3枚取ってきてから一番不要なのを選んで捨てればよいのです。また役満の構成要因の「東」を捨てることはあり得ません。
>だから、誰かが東を捨ててロンしたり、また東を取ってツモると、チョンボですよね?だから、東を2つ捨てて他のダブルを狙うべきなのかな?

まず、「南」「西」「北」をカンして、取ってきた3枚のリンシャンパイから捨てる牌を選んでください。「東」だけは間違っても捨ててはいけません。

>次のアクションは、何がオススメでしょう?ドーすれば良いでしょうか?まー、その後の展開で作戦が変わるのでしょうけど。。。

オススメもなにも「南」「西」「北」の三回のカン以外に着手はありません。そして「東」は死んでも捨ててはいけません。カンで取ってきた3枚の牌だけでやりくりして上がりに持っていってください。
別に「南」「西」「北」でなくても、親で四枚の端牌・字牌があれば早速に間をして、自分のツモを増やすのがセオリーです。カンをすることで他人をよそに、先んじて新たな牌をツモれるのですからこんな有利なことはありません。
(新日本麻雀連盟四段・競技役員)
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

4牌使いの七対子がみとめられていれば、そのまま字一色(役満)、天和(役満)の2倍役満です。

認められていなければ上がりではありません。
麻雀は4メンツに雀頭1が揃わなければ上がりではありません。南西北の3メンツに東の対子があっても、もう1メンツが必要です。
同じ字牌が4枚あってもそのままでは3枚+余計な1枚としか扱われません。「槓」をするか、1牌捨てるかしてもう1メンツ分の3牌を補充します。

槓をしてドラ牌を増やしても自分の役満には関係ありませんし、自模が増えるわけではありません。
東をポンするか暗刻にして白発中で頭待ちにすれば2倍役満、3倍役満が狙えます。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

チートイでは無いですな

チートイは4枚使い不可だから

九種九牌流局が怖いからしょっぱな南だけカンして
西、北は一枚ずつ落とす。
四喜和で役満だからドラ増やしすぎてもこっちが不利になるだけだし。

ところでクアッドって何ですか?
トランプ?
    • 0

まず、親ですよね。

また、東以外は、七対子OKのルールならばその時点で天和、字一色のダブル役満で上がりです。
この七対子は、ルールによってNGの場合が有ります。
親なら、カンをして、カンをして、カンをして、になります。その時にうまく積もって上がりならば、役満で上がりに成ると思います。
最近は、4枚を持っていても七対子に認められるのが、多いと思いますが。。。。。
    • 0

天和(七対子)・字一色だと思いますが

天和とはスタート時に上がってる状態のこと
    • 0

普通に東ポンして大四喜でよくね?字一色小四喜でもダブル

東持ってくれば四暗子単騎で字一色だし
カンしたら東が出ないし四貫子は出来そうもないから
おらならカンしないで切っていく
    • 0