アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン、DELL INSPIRON15R N5010 を所有しています。

このPCで文章を書いていると、カーソルが勝手に移動してしまいます。

タッチパッドが原因ではおもい、機能を止めようとして、タッチパッドのキー(Insert キーの左)を押しても止めることができません。 

どうすれば止めることができるのでしょうか?

また、これが原因でないとすると、どうすれば、カーソルが勝手に動くことを止められるのでしょうか?

よろしくお願いします。

OSは、Windos 7からwindows8にアップグレードしました。 

A 回答 (4件)

パソコン本体のFnのキーボードを押しながら、キーボードのマウスのマークが付いてるファクションのキーのボタンを押して下さい。


windows7からwindows8にアップ゛グレードをされても、キーボードの機能を失う事はありません。

先にキーボードのFnを押し、次にファクションキーボードのマウスのキーを押して下さい。
この操作はパソコン本体のキーボードで行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

私は、DELLのHPより、そこに書いてある通りにしてみたのですがうまくいきませんでした。


http://support.dell.com/support/topics/global.as …

お礼日時:2012/12/09 13:07

自分もDELLのノートPCを使っていますが、少し古いですので参考程度までに書きました。



なおWindows8にアップグレードしたために無効化の方法が分からない、Windows7と大幅に変わっている、というのであればこの回答は無視して下さい(自分は7ですので)。

以下はWindows7と同じとしてです。
コントロールパネルでマウスのプロパティを開き、
(コントロールパネル--->ハードウェアとサウンド--->デバイスとプリンタ---->マウス--->Dell Touchpad--->デバイスの選択)
「外付けのUSBマウスが接続されている場合、タッチパッド及びポインティングスティックを無効にします」
の記載があるところにチェックを入れ、USBマウスを接続すれば無効になります。

上の手順通りにいけばいいのですが、イレギュラーがあっても大筋は変わらないと思います。

なおBIOSやドライバに変更を加えることによっても無効にできる場合があるようです。確認していませんので何とも言えませんが、エプソンのホームページを参考までに書いておきます。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

「Dell Touchpad」という項目が出てきませんでした。
ネットで調べると、出てこない人が私の他にもいるらしく教えていただいた方法は使えませんでした。
調べている際、ドライバーを最新にすると 「Dell Touchpad」が表示されるようになったというので、デバイスマネージャーを開いてチェックした見たのですが、私のは最新だったのでこの方法も解決には至りませんでした。

しかし、これがきっかけで解決できました。

デバイスマネージャの「マウスとそのほかのポインティングデバイス」に「HID  準拠マウス」というのが2つあり、1つを無効にしたところうまくいきました。 それ以後、カーソルが勝手に動くこともなくなりました。

お礼日時:2012/12/09 13:54

DELLのOSですね、キーボードにマウスの記号とかが付いてるボタンがありませんか?


なければタッチバッドの部分に少し厚めの髪を被せる事でも、タッチバッドの停止が出来ますよ。

文字を打っている最中にカーソルが勝手に動いてイライラする原因は、自分が着ている服の袖口が触れたりする事で、カーソルは我が儘に動く事が原因だと言われています。

タッチバッドに紙を被せた場合はテープなどで仮止めをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

タッチパッドのキーは、ありますが、それを押してもうまくいきません。

Windows 8へのアップデードで、この機能不能になってしまったのでしょうか?

お礼日時:2012/12/09 10:48

メーカーによっては異なるかも知れませんが、次の事から参考をしてみて。


キーボードのFnを押して、キーボードのEscを押せば、タッチバッドは停止をします。
パソコン本体のキーボードですので、外付けのキーボードでは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

教えていただいたとおりにやってみたのですが、機能を停止できませんでした。

また、何か思い当たることがありましたら、お願いします。

お礼日時:2012/12/09 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!