アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。
付き合って2ヵ月半です。
彼が一人暮らし、私が実家で、
「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。
懸念として、
・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象)
・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない
・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通
私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。
一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。
彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。
好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。

誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの
で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。

私がいま思い付くのは、
豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける)
シチュー
くらいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

我家では娘の誕生日によくツナそぼろのライスケーキをつくります。


いくらやサーモンを飾ればとっても豪華になるし,オシャレです。
でも、とっても簡単。
http://100repo.xrea.jp/gohanmono/party_sushi/par …
あとは、スープかお味噌汁。
デザートが1品あるといいかも・・・
買ってきたアイスにウェハースやチョコソースをかけるだけでもOK。
要は、心をこめて・・・
ちょこっと貴方のオリジナリティーが見えると、そこに貴方の気持ちが表れるのではないですか?

素敵なバースデーになりますように

この回答への補足

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
結局ライスケーキを採用させていただきました!
デコレーションをがんばって、こんな感じになりました。
http://uproda.2ch-library.com/620503Odw/lib62050 …
すごく喜んでもらえました!
ありがとうございました!!

補足日時:2013/01/04 22:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真みました!
すっごくかわいいしおいしそうですね。
本当にケーキという感じで。
トッピングのアレンジで華やかにもできそう。
Cookpadも見ましたが、シンプルですね。
あと、スープとデザート。
ケーキは前日に焼こうと思ってます。
素敵なアイディアありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 03:47

こんばんは。




さけのアクアパッツァ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17746_%E3%81%9 …

たこのエスカルゴ風
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3270_%E3%81%9F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれですね!
洋食でもイタリアンとかなら魚介類もメインになりますね。
参考になります。
いいアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 03:50

肉なし(少量可)で洋食は難しいですね。


大きなエビフライ
グラタン
パエリヤ
オムレツ
オムライス
パスタ
とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、肉なしで洋食というのが難しくて…。
挙げてくださった中で、
グラタン、パエリア、オムライスなんかイメージがわきました!
手軽に作れそうだしおしゃれですね。
彼のレンジにオーブンかトースター機能があるか確認してみます。
素敵なアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 03:42

和食にはなりますが、チラシ寿司ケーキなんてどうでしょうか??


彩り豊かで見た目も楽しめると思います。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/966109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の写真みました!
すごいですね!こんなに華やかに、ケーキ風のちらし寿司ができるんですね。
トッピングのアレンジがいろいろ工夫できそうでわくわくします。
寿司飯というと、一生懸命うちわであおいで冷ますのに時間がかかる…という印象があるのですが、
その点は大丈夫なのでしょうか。。
いいアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 03:38

ちょっとオヤジくさいかも知れませんが


寒くなってきたこの季節「鱈ちり鍋」にしたらどうでしょう
具材を切ればOKですし手間はそれほど掛かりません
カセットコンロとコンロ用ガスボンベを揃えたとしても
カセットコンロ本体は¥3000程度でガスは¥200程度
お鍋は百均で¥300円程度1人前から2人前用のお鍋
メインの具材は合計しても¥3000円程度でしょう
合計で¥7000位だと思いますし
お鍋、カセットコンロはまた利用できる訳ですし
ただ手料理とはちょっとかけ離れますが
コタツで仲良くお鍋をつっつくのもいいのではないでしょうか
しかしお鍋でも蟹はやめてほうがいいです
必ず蟹をほじくって食べてると無口になりがちですから
いかがでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたつでお鍋でほっこり、いいですね~!
ただ、鍋は頻繁にやろそうなので(一人鍋
するそう)、どうスペシャル感を出すか…ですね。
海鮮具だくさんだと豪華に見えるかな。
蟹はやめておきますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!