プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価格が手ごろなオール単板のアコギの購入を検討しています。
YAMAHA LL16やEASTMANなんかがいいかなと思い
近くの楽器店に行くと、YAMAHA LL16は売れていて在庫無し。
店員さんに相談するとTakamineのアコギ SA041を紹介してくれました。
Takamineはエレアコしか知らなかったので候補になかったのですが
Takamineのアコギってどうでしょうか。できればSA041のことを
教えて頂きたいです。それ以外でも、Takamineのアコギについて
ご存じのことを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

高峰は国内より先に海外で人気が出て、有名ミュージシャンにも使われ出したのをみて日本にも流行り出したといういきさつがあるメーカーです。

海外で使われ始めた理由はやはりピックアップに理由があったのはまぎれも無い事実です。
とはいっても、安い普及機は別にして、本体もきちんと製作せれている印象のあるメーカーです。

ただ、YAMAHA LL16を買いに行ってSA041を勧める店員もちょっとどうかなと思います。
というのは、ボディの横・裏板に使われている材質が異なるため、両者の音の質が異なると思われるからです。(どちらが優れているということではありません)

また音の他にもネックの握りごごちやボディの大きさや厚さによる楽器の抱き心地も大事な要素です。
結論としては、ヤマハも高峰も間違いのないメーカーではあると思いますが、最終的には実際に購入するであろう個体を弾き比べないと判断できないです。

大事なのは「実際に買うことになる個体を弾く」ことです。
比較したらヤマハが良かったので同じモデルを通販で安いところから買う、というのはお勧めできません。
安くない買いものですから、時間と交通費を惜しまず店をいくつか回って現物を手にして決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体もきちんと製作されている印象ということで嬉しく思います。

LL16とSAJ10(前の型のSAJ10でした)の材質の違いは
僕も知っていましたが、店員さんは店にあるオール単板ということで
紹介してくれました。

実際に試奏させてもらい、気にいったので購入しました。