プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セレナかフリード、どちらが良いと思いますか?試乗の際のチェックポイントはありますか?運転しやすさ、居住性、便利さ、等実際検討された方や購入された方のご意見、なんでも良いので、沢山お願いします。

程度の良い中古車(24年式5千キロ位)のセレナに決めかけていたのですが、運転の下手さを良く知る妹から、セレナより、フリードの方が運転しやすいし、長い目で見て良いのでは?といわれ、迷いだしてしまいました。取り回しの良さや見切りのよさなど、どうでしょうか?そもそも車格が違うので、色んな面で、比較にならない事は承知しています。

以下の様な条件で乗ります。

一年1万キロ弱走行。通勤では使わず、平日は私(妻)田舎の街乗りメイン。土日は20キロ~30キロ離れた中心地にフル定員乗車で良く移動。そして、九州内の旅行を年間で5回位。冬はスキーにも行きたい。

購入してから2年の乗車人数は、土日や旅行時などは、大人3人、子供4人(10歳、6歳、5歳、1歳)の計7人。
ただ、主人のフィットが別にあるので、必ずしも一台に全員乗る必要もないが、できたら全員で移動したい。コスト面、娯楽面から。

3年目以降乗り潰すまで(10年乗りたいです)は、九州転勤から首都圏に戻るため、家族のみ(大人2人、子供3人(3年後の年齢で、7歳、4歳、あと一人産む予定)


三年目からは、5人家族での使用のため、フリードでもいいのでは?(三人目産まれる保障もない)遠出は、年5回位。首都圏から静岡あたりまで。たまに実家に帰り、ジジババ乗せるかもだが、実家車あるため、必須ではない。

運転が下手(以前父のエスティマの扉を街路樹にひどくぶつけ、取り替えになった事あり。ただ、今のセダン、プレミオでも左サイドをよくこするため、車のサイズの問題ではない?との疑問も)
主人も上手じゃなく、特にこだわりもありません。

運転が上手であれば(運転しやすさに、そう大差なければ)セレナを買いたい気持ちの方が少し強いです。が、維持費、三年目以降のちょうどよさ、は、フリードに軍配が上がる気が。。。

ランニングコストというか、この様な使い方での費用対効果も考えるといかがでしょうか?

車種は、この二択しか考えていませんので、どちらかでのご意見をお願いいたします。

ちなみに、明日2車を試乗する事にしました。試乗で確認するポイントなども、教えていただけると助かります。セレナの中古車を押さえていることもあり、できたらご回答、お早めにお願いいたします。

A 回答 (8件)

難しいですね~。



最初の2年間を考えると、絶対にセレナがよさそう。子供が4人もいるし、5歳、1歳(体型的には6歳も?)は最低でもジュニアシートが必須ですから。
そう考えるとセレナしかない。フリードもいいですが、あくまでも同じクラスの他車に比べればいいという程度で、室内の広さはセレナにはかないません。

3年目以降も、お子さんが3人になれば、やはりセレナでしょう。ただ確約(3人目が生まれる保証)はできないし、何よりも質問者さんの運転技術に不安も覚える…
セレナにアラウンドビューモニターが装備されていればいいかも。でも、空間把握能力が乏しい方は、昔からあるコーナーセンサーとかのほうがあれこれ考えずに済むのかな?


ん~、私的結論は、目先の2年の家族構成を最優先させてセレナを購入。
3年目以降は必要に応じて検討する。
でいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答を早々に、ありがとうございます。本当に迷ってしまいます。確かに、二年はセレナ優位ですが、それ以降の方が長いんですよね(経済的に乗り換えできないと思います。)

試乗したら、やはりフリードの方が運転しやすさ、かなりありました。ただ慣れで埋められるのか?という期待も出てきます。

アラウンドビュー、魅力的と感じていましたが、空間把握能力がかなり乏しいので、教えていただき、ありがたいです。コーナーセンサー+モニターの方が良いのですね。かなり参考になりました。

ヴォクシーの方が運転しやすいと父が言い出したので、またいろいろ検討したいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2012/12/10 12:49

ボクシーも試乗しましたが、セレナ、ステップワゴンとでは、座席が高めで重心が少し高いようです。

そして全長が短めです。
セレナもボクシーも乗りやすさ使いかつては殆ど同じだと思います、トヨタはバネが柔らかめでセレナは少し堅めです。

車の作りはどちらも、良いと思います、ボクシーはモデルチエンジしてないので、新車の値引きは少し多いかもしれないですね。
あとは値段と好みですね。

以前タウンエースのMTの1BOXパートタイム四駆のデイゼル乗ってましたが、燃費もよく小回りも効いて良かった、当時軽油はガソリンより40円くらい安かったので。

東京の方ではセレナの2WDハイウエイスター新車が諸費用コミ280位なんですか、つけるオプションで違うと思いますが、310位では?
一度デーラーでどのくらいなるか、両方とも見積もり取った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。具体的なお値段を出していただきの、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。ヴォクシー、セレナは、運転しやすさは、大差ないのかもしれませんね。

見積もりお願いしてみました。当方九州ですが、同じようなお値段でした。いろいろまた考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:40

車に慣れたとき運転しやすいのはセレナ


広いのもセレナ
年1万キロしか走らないなら維持費は大差ない

良くぶつけるのは運転に集中してないのが主因
サイドミラーを注意してれば車の横は当たりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。横ぶつけるのは、サイドミラー見てないせいなのですね。確かに、バッグで駐車の際、バックモニターばかり見て、支柱にぶつけたこともありました。運転しやすさ重視で、ヴォクシーも上がってきました。もしよければ、新しい質問にもお付き合いくださいませ。

お礼日時:2012/12/10 12:50

車は家族重視で選ぶべきです。



家族以外も含めて人数が増えるなら2台にすれば良い訳で、年に数度の便利さの為に余計なガソリン代を払って小回りの不利かない不便な事を擦るのは一昔前に家には必要もない応接間を創っていたのと同じような物です。

子供が大きくなると、実際に家族全員で乗る機会は本当に少なくなります。中学生になれば友達との遊びを優先して家族と行かない事も増えますから、お子さんが増えてもフリードで十分ですし、10年もすれば買いかえれば良い訳です。

セレナであっても、定員乗車をすると重くて走りは良くないですし、後方視界も悪くなりますから、事故率も増えます。

コンパクトで見晴らしの良い車で、なるべく分乗するほうが、万が一の時の被害も大きくならなくてよいかもしれません。

特に運転が得意でない方では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございます。試乗したら、やはりフリードの方が運転しやすさ、かなりありました。ただ慣れで埋められるのか?という期待も出てきます。確かに、おっしゃる通りで、数少ない機会のために、オーバースペック車を買うのは、もったえないという意見も、かなりわかります。

新たに、ヴォクシーの方が運転しやすいと父が言い出したので、またいろいろ検討したいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2012/12/10 12:53

フィットがあるなら、セレナが良いと思いますよ。


セレナは幅は5ナンバーですが、後ろが少し長めです。そのため前後にゆとりがあり、8人乗りでしたら、子供さんが小さい時には祖父母も乗せられて、良いのではないでしょうか。

8人乗りですと座席のアレンジやウォークスルーもでき良いですよ。スキーなどの長い物も乗せやすいと思いますし。

肝心の運転のし易さですが、セレナはドアミラーが大きく、座席の高い位置から見ますので両側の側面が大変見やすいですし、バックもカメラが付いていると、ガイドラインが入り進行方向をガイドしてくれますので、大変楽です。セダンなどのように前が振られませんしね。
左の側面を良く擦るそうですが、セレナの場合左のドアミラーを見れば、まず擦ることはないと思います。
逆にセダンの方が擦りやすい、セレナの前にセダンでしたが、購入後数ヶ月で私も左ドアを擦り取り替えました。(恥ずかしい)

最初は、座席が高いので、違和感とか、不安になるかもしれませんが、すぐ慣れますし、慣れるとセダン系の車は逆に乗りずらいと感じるようになるかもしれません。又、周りを見渡しながらゆったりと運転できます。
ただ、CVTで重量のある車なので、キビキビとした走りは無理です、そのぶん無理な追い越しとかしなくなるので、安全ではないでしょうか。

私も24年4月登録の2000X、4WD走行3,000キロを9月にコミコミ200で購入しましたが、数カ所で新車の見積もりもしたら、330位でした。北海道なので、スタッドレスやアルミ、オプションなどこみですが。
ハイウェイスターならもっと高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございます。実際にご購入になった車の情報、具体的な運転のご指摘、かなり参考になりました。新車との差が40万くらい(寒冷地の装備は要らないのでこんなもんかな、と)だと、確かに考えてしまします。

慣れかぁ。強いコトバですね。それを信じてセレナにしたい気持ちが正直なところですが、いろいろ事故や傷つけたり、ドア取り替えなどになった時の後悔もよぎり。。。

新たに、ヴォクシーの方が運転しやすいと父が言い出したので、またいろいろ検討したいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2012/12/10 12:56

セレナに惹かれているなら、そのほうがいいです。


ただ、実際に乗ってみて、自分がどう感じるかです。
乗って直感で気持ち良いと感じる方にしましょう。
小さい車でも、、当てるときは当てます。
個人的には、フリードは広い。とか丁度いい。とか言われますが、頭上の横幅が狭くて嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を、ありがとうございます。試乗したら、やはりフリードの方が運転しやすさ、かなりありました。ただ慣れで埋められるのか?という期待も出てきます。確かに、おっしゃる通りで、当てる時は当てますよね。
ただ、フリードが、そこまで狭くは感じませんでした。

新たに、ヴォクシーの方が運転しやすいと父が言い出したので、ヴォクシーも検討に入れようと思います。また質問たちあげましたので、もしよろしければお付き合いくださいませ。

お礼日時:2012/12/10 12:58

この2つの車、狙いが全然違います。



フリードは、実際乗ると分かりますが「5人乗りで、どうしても
7人乗りたいときは何とかなる」車ですが、セレナは7人乗り
の車です。ですので、フリードに7人乗るのは「近くのファミレス
まで」に限り、それ以上の距離では我慢大会になります。

要は、「それでいいか」という話です。「いざという時7人乗る」
用途を諦めれば、フィットと室内の広さは大して変わりません。
単に「高さが高い」ってだけです(ま、それは結構重要ですが)。

一方、セレナは「7人でゆったり乗ると大して荷物が積めない」
広さの車です。7人乗って荷物満載だと、もう一回り広い車が
欲しくなります。逆にいえば、4人でも荷物が多いアウトドアの
旅行などだと、セレナでちょうどいい大きさになります。
(例えば、親子5人で荷物の多いダイビング・・・などだと、
セレナでも本当に満員になってしまいます)。

そりゃ、燃費は明らかにフリードの方が3/4~2/3で済むかも
ですが、毎日走るわけじゃないなら総走行距離も大したコトが
なく、むしろ「維持費」の方が高くなります。で、燃料台を除く
維持費なら、セレナとフリードはほぼ同じなんです。

車の取りまわしは、要は「慣れ」です。フリードでも直前は
見えませんし、当る時は当りますからね・・・。

セレナが本当に「でもの」なら、セレナで良いんじゃないでしょうか。
7人乗りとして、非常によくできた車ですから・・・。

ちなみに中古車を買う時は、カーペットをはがして床が濡れて
ないか(変色が無いか)、車を斜めに見て、ドアなどの取り付け
部分に歪みが無いか、ボンネットを開けて明らかに色の違う部分
が無いか、ジャッキアップして床下に錆や穴が無いかを見たうえ
で、走行中に異音が出てないか、ハンドルがとられないか、
出来れば前後に車のない所で目いっぱいの急ブレーキを掛けて
止まる時に曲がらないかなどを見ると良いかと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。


どちらの車も乗っておりませんので絶対とは、言えません。そのうえでご参考にされるようお願いします。
以前に、フリードと同じサイズのシエンタに乗ってました。ちょうどフリードとライバルに成ると思います。
今は、その車事故で廃車にしてしまいカローラフィールダーの中古に最近乗り換えました。
ただ、大きさは、どちらも変わらないのですが、シエンタ、意外と小回り効かないんですよ。フィールダーと比べて明らかに狭い道で感じます。 ただもう一つのセレナのクラスには、7人乗りを運転したことが有りません。たぶんもっと小回りは、大変かも?です。 燃費等は、シエンタで14ぐらいは、普通走ると思います。ですのでフリードも普通に使えば同じぐらいかと思われます。 セレナは、旧型に成りますが、会社の同僚が、6~7位と言ってました。 その点で、気に成られるならフリードかと思われます。 しかし、セレナには、同じ7人乗りでも3列目の広さが全く違うと思います。 シエンタの時は、3列目に大人が乗ったら足を抱えて乗らないと、座れませんでした。
大体、こんな感じでしか、回答できず申し訳ありません。
とにかく、室内の事は、よく吟味されてください。燃費、維持費は、おのずとご理解されておられてると思いますので、、、、
良い車が見つかると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答を早々に、ありがとうございます。本当に迷ってしまいます。試乗したら、やはりフリードの方が運転しやすさ、かなりありました。ただ慣れで埋められるのか?という期待も出てきます。ヴォクシーの方が運転しやすいと父が言い出したので、またいろいろ検討したいと思います。ありがとうございした。

お礼日時:2012/12/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!