プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。質問させていただきます。
自分23歳、28歳の旦那、4歳の息子の3人家族です。

周りからよく「2人目はまだ?」っと聞かれます。

実は私は腎臓が悪く、治療がうまくいっても2年後かもしくは一人っ子の可能性があります。

本当は今すぐにでも2人目欲しいですが病気なのでそうもいきません…。

いろんな知り合いに会うたびに聞かれもうイヤになります。

病気で~っと言うと「若いのに可哀想」と言われ、自分が情けなくなります…

好きで病気になったわけじゃないのに…ずっと自分を攻めて涙も流してきました。

正直頭から火山が噴火しそうなくらいイライラしてしまいます…

何か上手い返し方ないでしょうか…?

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

デリカシーのない人たちですよね~。

でもそんなことをいう人にまともな人はいませんから。

「またその質問された~。本当によく言われるわ~。ホントに言われる。もう飽きた」と延々と繰り返しましょうか。
    • 0

ああ、これは嫌だし、プレッシャーになりますね。

辛さは本人じゃないとわからない。

いちいち理由を説明するのも面倒というかややこしいし、
ただ一人でいいと言い切ると「どうして?かわいそうじゃない。」
とか言われるしまたまたややこしい。

私も腎臓が悪いと言われ、
こどもは無理かもなんて言われていたのでわかります。
本当に深刻なんですよね。

ただ、相手はそんなに深く考えていないし、
好意で言ってくれているのは念頭に置いておくといいかもです。

経験上、
「ただ笑顔でほほえんで返答。」
これがベストと思います。
何も言われないと、ああ話したく無いんだなあ。とか
作れないんだなあ。とか、相手が話をしない理由を想像してくれます。

本当に心開ける友人には泣いて相談しましょう!
    • 0

私は一人目もなかなかできません。

「こればっかりは神様次第ですからねぇ。」

と言ってます。
    • 0

はじめまして。

なんか、考えすぎのようにみえます。
私も一人で、確かにご質問のようなことは多々ありましたけど、それはあいさつ程度で言っているだけであってそれ以上のものではないですよ。むしろ、他人の家庭のあり方に本気でそこまで干渉するような他人はおかしいですし。

『かわし方』については、「家は一人で充分です」じゃないですかね。他の方もそんな感じで答えてますよ。

むしろ、このようなことでイライラしていているようでは二人目なんて育てることができるのでしょうか・・。
子供は親の鏡ですよ。あなたが感情的によろしくないと、それが子供に反映されてしまいますよ。

あなた一人で抱えてしまうのではなく、夫様を巻き込んで解決してしていってください。それを避けるような夫様であるなら捨ててしまうべきですよ。
    • 0

1人目を不妊治療で授かった者です。

2人目2歳差、自然妊娠でした。
2歳差なので、上が1歳半になる前に授かってます。
それでも嫌って程2人目は?を聞かれました。
一番最初は上の子のお七夜祝いの時です。まだ生理も戻ってないんですけど…(^^;
2人目妊娠時でおなかパンパンの時に「3人目は」と言われたこともあります。
…無理だろ!(笑)

私は、相手によって返し方を使い分けてました。
【子育てや不妊にある程度知識がありそうな人】
・不妊治療中です←知識がある人なら黙ります。ない人だと突っ込んで聞いてきますが…
・まだ生理が戻ってません(これは質問者様は無理ですよね^^;)
・経済的に厳しいですv(笑)←3人目時に使用。
【年配のおじさん、じいちゃん、下世話そうな(笑)おばちゃん】
・今、制作中ですv←かなりウケます(笑)
【全般に】
・私も早く欲しいんですよ~。
・夫がもういいって。パパが要らないっていったら作れませんよね(笑)←これも3人目時に。
という感じです。
何か言われたら、「どれ使うと一番効くかな…」と考えたりすると、
ちょっと面白くなってストレス減るかもしれません。
とりあえずそれ以上突っ込んで聞かれにくいのは、下2つです。
あと、すぐに違う話を自分から振るのも手です。
相手の知り合いや親族のお子さんの話とか、相手が話したそうな話題がいいです。

尋ねたって授かるタイミングなんて分かるわけもないのに、
・情報を得たい
・興味本位、下世話な話好き
・それくらいしか話す話題が見つけられない
・子どもはたくさん作るべきだと言いたい
などの理由で聞いているだけです。
一番最初は、2人目の家族計画があるか知りたい・もしくは今妊娠しているか知りたいだけ。
中2つは適当に相手すれば大丈夫、
一番最後は作る気があると伝えればそれ以上は言う必要がない、ですから。
なので「自分も欲しいけどまだ授からない」と言えば大体は黙ります。(笑)
これが1人目だと「病院いったの?不妊検査したの?」とか言われそうですが、
1人授かっていらっしゃるので、この心配はないですよね。

きっとよく聞かれるのは、まだ質問者様がお若いこと、
上の子が少しずつ手がかからない年齢になっていること、
(兄弟の年齢差は、計画的な場合、3歳差前後が一番多いので)、
あとその人の周囲に2人以上産んでいる人が多いのもあるかもしれません。
私は「病気で」を理由に言われてもいいと思いますよ。
ここは質問者様のお気持ちの持ちようと、言い方次第だと思うので。
私は、若いのにかわいそうという人の考え方を疑います…
普通は「早く治るといいね、お大事にね」ではないでしょうか??
そんな発言をする人の言葉、気にされては損です。
「でも私は1人授かっている。1人も授かれない人もいるのだから、幸せです」
と言ってあげてください。
私は1人目はなかなかできず、辛かったです。
授かるか授かれないかで苦しんでいる中、
赤ちゃんは男がいい女がいいとか言っている人を見ると
「授かってるのに贅沢言ってんじゃない!」と殺意を覚えました(笑)
今の自分が自分なりに幸せと思えば、それを言ってあげればいいと思いますよ。

ちなみに私は、兄妹で2人産んでますが、未だたま~に3人目を言われます。
夫と同居の義母が「2人で十分」と言っているので、それを理由にしてます。
義父母も同居で扶養しないといけないのでお金も厳しいですし…
 ↑それでも「産んだら何とかなる」と言われましたvそれは昔の話です……(^^;
前の回答者様の「夫婦で決めた」というご意見、
本当は私もこれで相手が納得すべきと思います。
が、残念ながら前の他の回答者様のお書きのように、
男女1人ずつだったら「同性の兄弟も…」とか、
片方の性だけだったら「もう片方も欲しいでしょ」とか、
どういう状況でも口出ししてくる人はいます。
私は長男の嫁なので、長男を切望していると決め付けられていて
上妊娠時は「性別はどっちがいい?どっちでも元気ならいいわよね」と勝手に答えまで言われ、
2人目妊娠時は今度は「上が男だったから下は女がいいでしょ」と決め付けられました。
元気ならどっちでもいいんじゃないのか!?と、大変不愉快でした……。
そして結果兄・妹で、みんなから「うまいこと産み分けたね」と。
いや産み分けてないし…もうほっといてほしいです(-_-)
話はそれましたが(笑)、ああ言えばこう言う、という人もいるので、
「あなたの言うとおりで、私も望んでいる」という意味で
「そうなんですよ~、私もほしいんです。」
などと返すとそれ以上は言えなくなる(言う必要がなくなる)と思ってます。

周りの勝手な発言、無視はできないでしょうが、基本気持ちはスルーでいいと思います。
心身ともにあまり頑張りすぎず、今のご家族との生活を大事にされてくださいね。
長文になり、失礼しました。
    • 0

夫婦で話し合った結果、1人でイイと決めたと言ってやってください。

夫婦の決め事にお金も出さないで口だけ出してた人は何も言えなくなるでしょう。

大きなお世話ですよね。
    • 0

人間というのは不思議なものです。

どうして何故、自分には何ら落ち度の無いことでも自分自身を責めてしまう事があるのか。

思うにそれは多分、自分と同じ様な問題を抱えるのが他者である場合に、その存在や心情を理解容認出来ない様な自分が心の何処かにいたからではないだろうか。

あなたがそこまでに今すぐにでも二人目のお子さんに拘られる理由は何ですか。
本当に子宝を授かりたいからでしょうか。

それとも、世間では一人目を産めば直ぐに二人目三人目と新たなお子さんを設けるのが常識で、それに乗り遅れたく無いからでしょうか?。

子供が欲しい子供が欲しいと何かそれでも物でもあるかの様に言われることが世間では多いですが子供とは言うまでもなく一つの『命』です。

欲しいからと言ってお金を出せば手に入るのとは全く訳が違うと思いませんか・・?。

そんな尊い命の宝物を、あなたは既にかけがえのない一つ得ています。
それだけでとても有り難い事なのだと言う認識はおありですか。

たくさん産めないのが悪な訳でもなければ、たくさん産むのが善な訳でもない。

一人っ子でも大切に愛情込めて育てれば世のためひとのために役に立てる立派な人に育つし、何人産んでもろくでなしな親にはろくな子育ても出来はしない。

一生独身で過ごしながらも、血縁関係なく周りの人々を愛して過ごす人生だってありな訳だし、人それぞれなんです。
自分と自分の周りにありふれた常識だけの狭い視野だけで、物の幸不幸をすぐに判断しない方が良い。

あなたには既にお子さん一人いらっしゃるんです。
たとえ二人目を授かれなくても何ら不幸なんかではない。

不幸ではないのだから、自分を責めてしまう必要も無い。

そう言う事だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

No.2様のおっしゃる様に「こればっかりは、授かりものですからね~」辺りが無難だと思いますよ。

いますよね、顔をあわす度に聞いてくる人。
私もそりゃ長い間聞かれましたよ。
でもね、そういう人は何にかこつけても聞いてくるものです。

子供がいないと
「お子さん、まだ?」

子供が一人だと
「一人じゃ可哀相よね~」

子供が男の子なら
「次は女の子ねぇ~」

子供が女の子なら
「跡取りは必要よね~」

男の子と女の子一人ずつなら
「同性の兄弟は必要よ~」

いやホントにきりがないんです。
私も随分長い間、ご近所のおばあさんに「次は女の子ね~」と言われ続けました。
(他に被害者証言(笑)有り)
その度に「こればっかりは、授かりものですからね~」と、しつこくこの言葉だけをお返ししました。

そういう人達は、いらぬ世話を焼く事しかする事がないんです。
そのご近所のおばあさんは、会えば
「次は女の子ねぇ」
「お子さん、どこの国立中学にいれるの?」
「いくらのお米買ってるの?」
「私立出身の医者は信用できない」
こんなんばっかりですよ。
(ちなみに10キロ3千円程のお米ですと答えると「そんな値段のお米なんかありえへん」とおっしゃるので、それ以来『ありえへんおばあちゃん』と呼んでいます)
うんざりした事もありましたが、途中から考え方を変えました。
いつもの質問はもれなくされているかとか、「ありえへん」が今日は何回炸裂したか、とか。
真面目に取り合っていたら、身が持たないですよ。

病気云々も、おっしゃらなくていいと思います。
そんな事をおっしゃろうものなら、格好の「話のネタ」になる事、間違いないです。
わざわざ質問者様が「話の種」になって差し上げる必要はないと思いますよ。

寒さもどんどん厳しくなってきています。
どうぞ温かくなさって、お体を大切になさってください。
    • 0

私も2歳の娘が一人いますがよく周りから「二人目は?」と聞かれます。

私も持病があり今は再燃で妊娠はまだ無理なのですが…住んでいる所が田舎のせいか年賀状までにも二人目は?とか次は男の子だよね!?と書かれます。
私の場合「これだけは授かり物なので…」など「頑張っていますが、どうもね…子どもが授かれる良い方法知りませんか?」など言っています。
周りは周り、私は私です。子どもに愛情たっぷり注げる現状を楽しむのも良いと思います。
    • 0

こんにちは、体調は大丈夫ですか?

お大事にしてくださいね(^^♪

そういう質問って面倒ですよね・・・。
さらっと、「まあ考えてますけれど、こればっかりは授かりものですからね~」と笑って答えるのはどうでしょうか?

友人が別の友人に「二人目とか考えてるの?」と質問された時ににそう答えているのを横で聞き、「そうだよねーその通りだよ」とすごく納得しました。

あなた自身の気持ちや状況を正直に話さなくったって良いんですよ(*^^)v
    • 0