プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在地方に住んでいるのですが、知り合いに先祖が渋谷だと話したところあまりいい顔をされず、先祖(祖父母)が何をしていた人なのかを根掘り葉堀り
聞かれました。祖父母も、両親も亡くなっているので聞くことができません。
教えてください、昔渋谷にはどんな方達が住んでいたのでしょうか

A 回答 (3件)

A2です。


追記でそういえば、
サザエさんの家が世田谷区の桜新町にあるので、通勤時間と電車の色から、マスオさんとアナゴさんが務める海山商事は、おそらく渋谷とされています。波平さんは銀座にある山川商事に勤めています。
昔の渋谷は、あんな感じの街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
知らないことばかりで、、、
色々とありがとうございます。
昔でも色々な考えの人や、色々な家庭の方が住んで居たと思いますが、勝手に決めつけられるのは悲しいですね。

お礼日時:2012/12/09 09:13

渋谷は、明治末期に鉄道が集約されるまでなんでもない商店街です。


若者の街になったのはパルコができた1975年頃以降。
原宿がブティックブームでファッションの最先端の街になった後に、新宿から若者が移動してきたのです。2000年頃から若者は池袋に移りますし、最近はまた原宿、表参道ですよね?
その間は東急デパートがあるのと映画館が多いくらいで、基本的にオフィス街と飲み屋街。今の新橋のようなサラリーマンの街でした。

だから、ご両親の若い頃にようやくおしゃれで活気のある街になったのあって、祖父母の代の60年ほど前だと、戦後の焼け野原の土地を手に入れて商売をはじめた人であって、代々土地を守っている家ではなく、地方から上京したそれほど大金持ちってことはないです。
90年代バブル期の地価上場で金持ちになった。その時までに土地を手放したのか、バブル崩壊で事業に失敗したのでしょう。

新宿や六本木も同じような感じ。都庁のある新都心は1965年まで広大な浄水場だった位の田舎です。
東京という街は、空いている土地に高層ビルを立てていって、そこに人が集まってくるので、街自体がどんどん動いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知なもので‥調べても欲しい情報が見つけられずにいました。
歴史が分かり、少し安心しました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 08:41

特に聞いたことがありませんが…。

地方なのでわからないのかと思いましたが、そのお知り合いも地方在住ですよね。
情報源があるとしたらネットくらいしかない気がするのですが…。

というわけでググってみましたが特に発見できませんでした。
それらしきものといえば

・東郷平八郎の祖先が渋谷氏であるといわれている

これくらいでしょうか。
渋谷氏は武蔵武士の一族で、領地に現在の渋谷区も含まれるそうです。


お知り合いが都市伝説のようなものを信じている可能性もありますね。
「渋谷系チャラチャラ人間は被差別出身?」という質問記事を発見しました。
根も葉もない中傷的な噂のようでしたが。
こういったものを信じているのかもしれませんね。

この回答への補足

土地を持って居たというような話を聞いたことがあったので、その時代に居たか分かりませんが、土地柄もあり、や○ざなどと思われたのかと思いました。

補足日時:2012/12/09 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在住んでいる場所は民だとかそういったことに少し敏感な地域なのかも知れません。
決めつけられたようで悲しかったです。
思い込みや噂って怖いなと思いました。
色々調べてくださり、ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2012/12/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!