アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電灯が急に点かなくなり、いろいろ調べた結果、コンセントの電圧が、20Vぐらいしかないことがわかりました。他の場所のコンセントも測りましたが、この1ヶ所だけ電圧が低く、他は100Vありました。この原因として考えられることを教えてもらえないでしょうか?最初は、スイッチが壊れたと思いましたが、コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても、20Vぐらいしかないです。壁や天井を配線しているケーブルが切れかかっているのでしょうか?でも、太くて丈夫なケーブルが、切れるとは考えにくいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケーブルが切れることはまずありません。


系統の接触不良と思われます。

図を見てください。
このように正常なコンセントを基本として
不具合のコンセントの電圧を確認します。
Aの測定で電圧がおかしかったら不具合のコンセントの
左端子(接地側)の系統に何かのトラブルがあります。

>コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても・・
実際のケーブルは直接テスタの棒が入らないので(当てられない)ので
ちょっと疑問ですが、コンセントの差し込みでの確認でしょうか。

同じ部屋にコンセントがあれば確認してみてください。
そのコンセントも異常ならば、ブレーカがあると思うので一旦切ってみて
再投入してみてください。
これで正常になればブレーカが原因と思われます。

今のコンセントだけ異常ならばブレーカから別のコンセントを経由(渡り)して
行っている可能性がありますから、その渡りの箇所が原因かもしれません。
また、ブレーカから分岐(天井裏)しているのならそこに分岐端子がありますから
それが原因と思われます。

接触不良となると一度復帰して見かけ上の抵抗値は下がりますが
電流が流れると加熱、燃焼の可能性がありますから使用しないで下さい。

いずれにしても、専門知識の他に、工事は電気工事士の免許が必要ですので
原因追求までとし、工事店で見てもらって下さい。
「コンセントの電圧が低い(20Vぐらい)」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ部屋の他のコンセントは、問題ありませんでした。すぐに工事店で見てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 10:30

>ケーブルが切れかかっているのでしょうか?



ケーブルが切れかかっていても、細い銅線が1本でもつながっていて、コンセントに器具を接続していない状態なら、テスターで測定しても100Vになると思います。
完全に切断されて、周辺の何かに触れて僅かに電気が流れる状況なら、20Vもありうると思えます。

No.1さんの回答にあるように火災の危険があると思えるので早急に調べたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに工事店に見てもらいます。

お礼日時:2012/12/09 10:39

漏電が考えられます。

配線をお調べください。そのうち発火して火事になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。対象のブレーカーを落とします。工事店に見てもらいます。

お礼日時:2012/12/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A