質問

Windows8proについてくる「ダウングレード権」とは、
ただダウングレードが可能なだけであって、
メディアは自分で用意しなければならないのでしょうか?

Windows7のパッケージは持っていないのですが、別に購入しないといけないのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

マイクロソフトの発表です
http://www.microsoft.com/oem/ja/licensing/sblice …
この条件に当てはまればダウングレード可能と言う事です。

Windowsのダウングレード権は、ダウングレードする権利だけであり、メディアなどはご自身で入手する必用があります
他人から借りたものはダメです

また、Windows8 Proでも、アップグレード版にはダウングレード権はありません
OEM版などにはダウングレード権はあります

ダウングレードを行えば、メーカーのサポートなどはありませんので

その通りです。

メーカーにもよりますが、7の時は、XP/7どちらでもリカバリできるようになっていたり、リカバリメディアを別途販売していたりしたことがあったように記憶しています。
もしかすると、メーカーで、ダウングレード用のリカバリメディアを販売しているかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか?

ダウングレード権は、家庭用というよりは、企業等で、OSを統一しなければならない場合のための救済権利ともとれます。

この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
とりあえず8に慣れてみようと思います。

以前に入手した正規のメディアでないといけないらしいです。そのメディアのプロダクトキーで認証しようとすると、当然別のPCに過去にインストールされているので認証出来ないです。で、その事情を説明して電話認証になるらしいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件