プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、


男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくご説明いただき,感謝いたします。
たいへん参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:13

質問を取り違えたかもしれないので、再投稿します。



学校の教育や校風ということでなく、
入学試験での理数重視ということなら、

攻玉社、高輪が算数1科目の入試日程あり。
世田谷学園が数学重視配点。
東京農大一の第2回(だったか)が、理数入試。

だったように思います。

うちは、男子でしたので、女子校に詳しくなく、すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/25 12:12

・海城中学



・豊島岡女子学園

などですね。帝大工学部、医学部の輩出が多い学校は理数系重視ですね。
大学受験の内容から割合に戦略として
公立=理数系
私立=英語、国語
に強い風潮が全国的にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/12/12 10:25

私立高校生の母です。



SSHに指定されている学校は中学から熱心ですよ。

公立の学校が多いですが千葉、埼玉にも私立で指定されている学校があります。

参考URL:https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/school_map.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを参考に探してみますね。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 13:06

大阪で私立高校の教員をしています。


具体的にどの学校が理数系を重視しているかはわかりません。

しかし、だいたいのところは推定できます。
上位の高校の進学先が中堅国公立への進学割合がたかいところがそうです。
一般に、国公立大学の定員は3:1です。
ですから、理数系が強い学校ほど国公立が多くなり、
英語、国語に力を入れていると上智、中央、青山が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え,ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
今後とも,どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!