アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から親ともめています。
原因は旅行のプランのことです。俺高2と妹2歳とお母さんの3人です
沖縄まで3時間だからクラスJにしようって言ったら親が「なんでお前も私と同じクラスなの、あんただけエコノミーに乗りなさいよ。」ってブチキレられました。完全に唖然しました。
俺が「じゃあエコノミーに3人で乗ろうよ」って言ったら「あんたね、人に対する思いやりっていうものがないのか。普通の子だったらね。お母さんは上のクラスに乗って俺がエコノミーにのるからって普通いうんだよ。あんたもっと人を思いやる人になりなさい。あんたがエコノミーに乗らない限りいかないからね」って言われました。普段から親はちょっと自己中の行動がありますが。ひたすら我慢しています。
グアムに旅行しよって言われたときは俺が「いつ帰って来るの」って聞いいたら高校始業式って言われました。無理って言ったらじゃああんたは日本に残るか学校に仮病使いなさい。って言われましたが結局行かせませんでした。

こんな親どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

わたしも高校2年生。

んーと、わたしから見たらひどいですね…
まぁ、わたしの場合飛行機とか1人で乗る以前の問題で、乗ったことないので余計にそう思うのだと思うのですが…

普通に考えたら高校2年生にもなって親と一緒に旅行に行きたいとか言ってくれるだけでもありがたいと思って欲しいような…
この時期の男の子って普通母親と旅行とか行きたがらないし…
そこのところを考えれば質問者さんは優しいと思いますけど、
反対に親の立場からみれば、エコノミーの方が安いですからそちらに乗ってくれる方が助かりますよね…。
この文面だけで判断すると
子供は親の意見に従え‼
みたいな考えが親御さんにはあるような気もしますし…
1度お母さんに↑の方の補足に書いたことを素直に話して見てはどうですか?
それで無理だったらその時はまた別の方法を考えましょう‼
    • 0

ごめんなさい。

#10です。
文脈で理解できるかと高をくくっていました。

「小さいうちから…」
もう成人になっている娘の話です。
つまりあなたより小さいうちから
当然のように親とランクが違うクラスに乗らして
人生を誤解させたくない子育てをしていた…という話をしたんです。

親クラスに乗るなら自分の稼ぎで乗れ!という子育て。
そこに私はそういう子育ても有りだなと思ったわけです。
ですから、あなたのお母さんが言っているのもある意味道理だと思っています。

短い言葉で済ましてしまって失礼しました。
    • 0

母子でお金に困らず、大学専門受験予定、日中ハーフ。

お母さんの育ったお国の考え方の違いかもしれませんね。
これなら酷い親といい切れない、日本の中流家庭なら酷いというより「変わった親レベル」。
食べさせて貰えない訳でも、寒い中、家に入れて貰えない訳でもない←これなら酷い親

そもそもそういう親と旅行しても楽しくないのですから、お友達と旅行に行けばいいのでは、?

なぜわざわざそういう親にべったりするんですか?
高2なら16~7ですよね?、18?って?
だいたい18の子供と言うかもう独立してもいい年齢で親に旅行って恥ずかしがる男の子が多いんですけどね。
嫌なら親に構わずに自分のお金でお金足してビジネスに座るかお友達と旅行したらどうですか?
反面教師…と思い割り切った方が早いです。
今更、親は、変わりませんから。
そういう自己中な親が嫌なら、自分で稼いで一人暮らしして独立して自由になればいいんです←実際に奨学金受けてバイトして卒業して親から逃げる子もいるくらいです。
大学専門受験の費用やそれから学費まで出して貰うならシートくらいでぐちぐち言わずに「学費出して食わして貰ってるんだし仕方ないか」と思うか、高校卒業したら親から離れて自活しては?

酷いというより変わった親かな?ってレベル。

シートや旅行は、一因で親子で価値観違うのでしょう。
18なら独立自活してもおかしくないのにこれから大学費用まで出して貰うなら我慢するか、サッサと自活する方向性を考えるかでしょう。
そういう親に期待するだけ無駄、18なら親離れてしてもうちょっと大人になれば?
親が旅行に行く→自分は、学校や予定ある→なら、行ってらっしゃーいと。
行きたいなら、希望の会社か不動産屋さんに勤めるような予定なので自分で稼いでから行きたい所に行きたいだけ自由に自分で旅行に行けばいいのです。
親に振り回されずに大人になりましょう。
18なら結婚して家庭を持てる年齢ですよ。
自活もしたくない学費生活費も親持ちなら、たががシートや旅行くらい質問者さんが大人になって「はいはい、また言ってるな」と割り切った方が早いですよ。
    • 0

先日俳優の方がテレビで言っていました。

「子供が小さいうちから旅行の時は、親はファーストクラス、子供はエコノミーと別れて乗っていた」

そういう子育てもありだと思いました。あなたのお母さんの子育てもね!

この回答への補足

もう小さくないんですけど?18歳なんですけど?!

• 0

まあそういう自己中な母親と旅行に行ったって楽しくないでしょうから、あきらめたら?

そもそも母親だからって以前に2歳の子供を連れてクラスJって時点で迷惑極まりないし、
高校始業式の日にグアムはさすがに無神経ですね。

>俺が「じゃあエコノミーに3人で乗ろうよ」って言ったら「あんたね、人に対する思いやりっていうものがないのか。普通の子だったらね。お母さんは上のクラスに乗って俺がエコノミーにのるからって普通いうんだよ。あんたもっと人を思いやる人になりなさい。あんたがエコノミーに乗らない限りいかないからね」って言われました。

でも高校2年なら母親とむしろ離れた席に座りたがるでしょうから表面上はお母さんだけ上のクラスに行ってよ、
親孝行のつもりでさって言うだろうけど、本心はそうだと思うよ。

そうしないで一緒に座りたいって優しい方なんでしょうね(^^)
お母様はそんなあなたの優しい気持ちを理解できない可哀想な人なんでしょう。

私は親の立場ですけど、息子から一緒に座りたいって言われたらエコノミーでもクラスJでも貨物置き場でも(笑)うれしいけどな。

この回答への補足

俺の親ってなんでも親優先させてあげるのを当然だと思ってるみたいです。
今回の事も最初から行こうって人に期待させといて、今は行かないっていう事になっています。しかも毎年そうなんです。いつも人に行こうとか何かやる時もそう。最後は行かないとかやらないってなる親なんです。今年は絶対行ってやろうと思っています。

• 0

質問と回答者さんへの補足を読んで回答します。

日本で育った日本人の家庭では、先ずあなたのお母さんのような考えの女性を私は見たことがありません。
しかしあなたには中国人とタイ人の血も流れ、小さい時から海外での生活も長いじゃないですか。
同じフィールドに立った経験がない我々日本人に、グローバルな環境に身を置く家庭の是非について判断出来るだけの材料がないとハッキリ申し上げます。
文面から察するに君はとても利発で家族思い、そして自立旺盛な印象を受けました。
反面教師ということばもあります。
君が将来家庭を持った時はきっと家族を大切にすると思います。
そんな息子の姿を通し、お母さんが何かを感じ取って下さることを期待したいと思います。
    • 0

こんな親どう思うかってご相談ですよね。

結構、自己中で子供に対し、上から目線一方の母親だと思いますが。

お母様はどちらか外国の方ですか?

外国人だから日本人だからと差別するわけではありませんが、文化の違いとかからもきているのかな?と思ったものですから。

グアムの旅行だってあなたが母親たちの旅行にストップをかけたのですか?

別に行かせてやればよかったものを。

きっとお母様の性格は治らないかな?と思います。

親は親、、自分は自分と割り切ればいいのじゃないの。

親と行く沖縄もいいけど、友人と一緒の旅行プランもいいんじゃない?

最後に、お母様の言い放った「思いやりがない、、、」

お母様こそ、子供を相手にいう話じゃないと思います。

なにかあなたに八つ当たりするような悩みでもあるのかな?

っておもっちゃいましたよ。

私だったらいいません。

「じゃ、みんなでエコノミーでいいっか?」

楽しんでこようね~ってしめますけど。

この回答への補足

だから!親にエコノミーに乗ろうって言ったら「なんでエコノミーに乗らなきゃいけないの?あんた一人で乗りなさいよ。私は上のクラスに乗るから」って言われました。普段からこんな性格なんで。心がボロボロになりました。
でも、来年は大学専門受験生になるんで、親との旅行もこれで最後かもしれないと思い行こうってきめたんです。しかも、友達との食事や旅行の話もキャンセルした上で行こうって親に言った事です。

• 0

No.5です。

回答した後、質問者さんの補足が返答されていましたので、
追加してもよろしいでしょうか。

>ちなみにぼくは中国日本タイのハーフです。
>しゃべれる語学は日本語中国語英語です。
>俺の将来の夢は高校卒業し専門でて外資系の航空会社の客室乗務員になるつもりだし、
>なれなくても親戚がアメリカののロスに不動産やってでそこを引き継ぐこともできますが
>それがなにか?
そうでしたか、複数民族のハーフで語学が堪能な上将来国際舞台を渡り合うことのできる
力量を持った方なのですね。

しがない日本の片田舎で、ほとんど日本語しか話せず安月給取りの私が言うのも
おこがましいように思えますし、正直気が引けます。

ただ、そんな私が言えることとしては
「家族間など、親しい間柄かそうなりたい人に対しては自分が不愉快に思えることを
相手にしてはいけない。逆に、自分がしてほしいこと、自分がしてもらってうれしいことを
相手に施すべきである」、
ということだけ伝えたいです。
そして、お母様には「先ず隗より始めよ」と伝えたいものですね。
いずれも世界で通用する、人間関係の手本かと思います。
(「先ず隗より始めよ」は中国の故事、燕の国の昭王の富国強兵にまつわるエピソードです。
  日本では「目上の者が模範となる手本を示せ」という意味に使われていますが
 「人に言いつける前に自分が積極的に着手せよ」が元々の意味みたいですね。)
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/08 … 【参考文献】

立派な国際舞台の第一人者になれることを、心から祈ってます。
    • 0

40代、一人の娘の父親です。

>「あんたね、人に対する思いやりっていうものがないのか。普通の子だったらね。
> お母さんは上のクラスに乗って俺がエコノミーにのるからって普通いうんだよ…
すみません、他人様の家族をつかまえて、悪しざまに言うのは気が引けますが
私がその場に居合わせていたら、他人事とはいえ心の中で「おいおい、あんたが
そんなことを言えた義理か?言ってて恥ずかしくないのかい?」と思い、冷笑する
発言ですね。
家庭によって、親子間で待遇に差をつけるか否かが千差万別なのは重々承知してますが
少なくとも、上記の発言を『質問者さんが自ら遠慮して目上の親にプレゼントする』のなら
いざ知らず、母親が利己的に自らを正当化するために使う言葉ではありません。
思いやりって言うのなら、高々エコノミー席よりわずか1,000円しか高くないクラスJに
子供さん全員を乗せてこそ「思いやり」であり、自らの行動が思いやりとは正反対の
ことをしていて、躾も思いやりも何も、あったものじゃありません。
傍目から見ても恥ずかしい、粗野な欲張りの詭弁にすぎませんね。

少なくとも日本の風土的には、地方だと特に馴染まない利己主義ぶりですね。
それが東京を中心とする都会のスタンダードになってきているのでしょうか。
もしそうだとしたら、ただただ嘆かわしいばかりです。

>あんたもっと人を思いやる人になりなさい。
そっくりそのまま、言葉を返してあげてはいかがですか。
言ってることと、やってることが矛盾してます。
>あんたがエコノミーに乗らない限りいかないからね」
子供の教育上よろしくないので、お母様が一生、どこへもいかなければいい話です。
そんなダブスタな態度で、『旅は恥のかき捨て』みたいな自分に甘い態度を取られたら
同じ日本人として、非常に恥ずかしいですから。
…私が質問者さんなら、以上のように返しますね。

しかし、気になったのは質問者さんのお父様の存在が質問文からは影も形も現れてないという
余りの存在感の薄さです。
仕事が立て込んでいて、当初から不参加の意向を家族に伝え、旅行を計画していたか、
あるいは時間的・経済的にも余裕があるものの、母親が一方的に除外しているのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんか。
前者ならやむを得ないにせよ、後者の場合本当に質問者さんのお母様は思いやりがないと
自ら質問者さんに訴えていながら、一番兼ね備えてないのは他ならぬお母様ということですね。

これもお母様の躾や家庭内教育の賜物でしょうか。家族間人間関係に隙間風が吹いてませんか?
一家の大黒柱として質問者さん達の生活を一身に支えてくれているお父様を、くれぐれも
大切になさって下さい。

耳の痛いことを書き連ねすみませんでした。
とりあえず質問者さんはお母様を反面教師にし、今後ご兄妹間、そして将来質問者さんを
親とする親子間において同じ過ちを繰り返したりしないよう心に刻むことが肝要かと強く感じます。

この回答への補足

お父さんはいません。俺が産まれたときからいません。2歳の妹のお父さんは捕まっておりいません。

• 0

高校生ですよね。

ちょっとそろそろ親離れを考えてもいい時期では、?
何しろまだ養われの身ですからね。
旅行のシートくらいでグチグチ言うなら「独立しろ」と言われても不思議ないですよ←旅費だって全額親持ちでしょ?

個人的には、予算の都合あるなら三人でエコノミーでもいいと思いますが。

ちなみに受験の結果時期に親(父子家庭だった)が仕事の付き合いの旅行に行っちゃったので入学の費用の振り込みから手続きから全部自分でしましたよ。
入学金ならの費用は、置いておいてくれたから別に「あっ、そう」としか思いませんでしたが。
「必要な金は、置いておくから、受かった中から自分で行く学校を決めて手続きしておきなさい」と…。
学校サボって銀行に行きましたけど、別に冷たいとも思いませんでしたが。

この回答への補足

別に親は「お金はたくさんある。からそんなこと関係ない。ただお前はなんで思いやりがない」って言われました。

• 0
この回答へのお礼

しかもエコノミーに乗ろうって言っても嫌がってお前だけエコノミーに乗れって言われる