プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【1】
期日前投票の投票用紙請求に当たって、
宣誓事由を書くときに、迷う事はありますか?

【2】
選挙当日は本当に宣誓事由通りの行動を取りますか?

【3】
期日前投票の醍醐味とは、ズバリ何ですか?!

【関連質問】
都知事:期日前投票事由~嘘だったらパクらますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7777777.html

↑ラッキーナンバーゲット!!\(☆o☆)/

A 回答 (1件)

1.宣誓事由はまことにいい加減な内容ですね。


・仕事、学業、その他に従事
・用事、レジャーなどのため、他の市町村又は投票区域以外に外出、旅行、滞在
・病気、負傷、出産、身体障害のため歩行が困難
・住所移転のため、他の市区町村に居住
これだけしかありません。
私はいつも「その他」と書いて“(当日も来れるけど)今日、時間があったから”としています。
これでちょっともめます。
杓子定規の選管スタッフと問答します。

2.もちろん、そういう行動は取りません。
ただ、時間があったら出かけるかも知れません。必須ではありません。

3.面倒くさいことは早めにやって、当日はゆっくりしたい・・・これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方、本日の夜に期日前投票を済ませました。
「他の区市町村に外出」という事で。
聞かれてもいないのにカッコ付けで
「海外出張のため」(大ウソ)と書くのは止めにしました。w

お礼日時:2012/12/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!