プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は朝の出勤時に毎年思うのですが、雪が積もると雪すかしをして
車が出れるようになるまでに30分くらいかかっており早起きしています。

車庫がないので車の雪下ろしはしょうがないのですが、車の前から道路
までに積もった雪を捨てる場所がなくて毎年遠い場所までソリに乗せて
運んで捨てています。

なにか便利グッズもしくはこの粉末を夜の間にまいておくと雪が少し溶け
る等があったらありがたいと思っています。

だめもとですがアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>夜の間にまいておくと雪が少し溶ける



お宅は雪国ですよね。
雪国ですと、坂道などに郵便受けのお化けみたいな箱が設置してないですか。

北海道の知床の国道には小鳥の巣箱みたいなログハウスみたいな箱がところどころに設置してあります。

その中にセメント袋みたいな大きさの袋が入っています。

それはこの坂が凍ったら自由にお使い下さいと置いてあるものです。
これを撒くと氷が解けだします。
氷は解けるけれど、雪の状態は知りません。

中身はエンカル(塩化カルシューム)です。個人に販売もしています。
http://www.yamato8.biz/enka1/index.htm

要は「塩」です。
ですから、使った後やそういった坂道を走った後は、車をザーッと洗ったほうがいいですね。
お隣がトタンの壁でしたら、そういっておいたほうがいいですね。

ちなみに北海道や東北からの中古車は、車底が錆びていることが多いです。

私は小さいながら農家です。
砂地の畑は水やりが大変です。
そこで、地面を掘ってポンプで地下水を上げています。
7mも掘れば地下水が出てきます。
そのようにして地下水を出すという方法もありますよ。

川の水や水道水は駄目です。冷たいから解けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道などに設置してある袋の中身は塩だったんですね。

いい勉強になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 21:25

粉末をって 融雪剤のことかな?


一般家庭では使わないですよ


スコップとかスノーダンプがあれば便利です
そりで運ぶのは効率悪い気が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり融雪剤は一般家庭では使わないですね。

お礼日時:2012/12/10 21:24

「この粉末を夜の間にまいておくと雪が少し溶ける等」


そのような 物理法則を無視した物はありません

臨界量を超える濃度・厚みでウランを撒けば 数分以内で死ねる量の放射線や中性子と一緒に雪が解けるかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …

おとなしく地面を掘って融雪パイプでも埋め込み不凍液を循環させましょう
燃料代がとんでもないことになりますが 路面の雪を溶かす手間が省けると思えば安い物です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は建築関連の企業に勤務していますがまず無理ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事