プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「辻馬車」「辻斬り」などの「辻」って、一体どのような意味があるんでしょうか?
ネットで検索かけても分からなかったんで、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

辻という字の意味は現代語では交差点ですが交通の要点と言う解釈から、交通の要点間を往復する辻馬車と解釈するほうが妥当と思います。


辻斬り、夜でも人が通る要点の道で待ち伏せて襲い金品などを取ると解釈して、辻は道路の交差点、転じて交通の要点と柔軟的に解釈したい、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/21 05:25

もう、辻の意味の回答はでていますのであとは参考までに。



「辻」という字は実は漢字ではありません。国字なんです。つまり日本で作られた文字です。
畑、辻、凪(なぎ)、噺(はなし)、栃、峠なども同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/27 19:01

こんにちは!


自信はないんですけど、漢字がそのものズバリ表していると
思うのですが?
「しんにゅう」は道や交通関連を表すものだし、
「十」は交差していることを表してますから、
まさに「交差点」のことですよねぇ。
ただ、古くは中国で生まれた漢字のことですから、
現代の信号機付きの交差点を考えてはだめです。

どこまでも地平線が続くような場所に一本のびる道。
そこに交差点があるということは、道と道とが出会うところ、
または枝分かれするところ、あるいは合流するところです。
そういうところには市がたったり、村ができたり、
人同士の行き来がでてくるものです。

そこを馬車で結ぶと辻馬車になるし、そういうところに夜なよな
斬殺者が出ると辻斬りと呼ばれることもあるでしょう。
加護をかぶってモー娘。を卒業するものもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/21 05:26

国語辞典を利用すると良いです。



国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書 - 辻
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%D4 …

| (1)二つの道路が十字形に交差している所。
| (2)人通りの多い道筋。

だそうです。

辻斬りは一本道でも見物人がいてもマズイでしょうから(1)の意味でしょうね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%D4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/21 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!