アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、iPodとWALKMANの音質についてです。

iPod shuffle 第2世代 -> WALKMAN NW-S745と使ってきました。
そこからポタアンの存在を知り、仕事がそっち系ということもあって、音質にこだわったポタアンを自作しました。 音が良いといわれるWALKMANですが、それでも自作ポタアン経由のほうが2回りくらいクリアで、解像度の高い音が出せるぐらいの仕上がりです。

さて、色々調べてみると、phone outだとWALKMANよりiPodのほうが音質がいいというのを聞きました。
更にiPodはDACを通った後のアナログ出力と、通る前のデジタル出力が出来ると。
内臓DACより高品質なDACを自作するとすると、音質的には、

iPod記憶領域-(dockデジタル)-ポタDAC-ポタアン > iPod記憶領域-内臓DAC-(dockアナログ)-ポタアン > WALKMAN記憶領域-内臓DAC-(dockアナログ)-ポタアン > WALKMAN記憶領域-内臓DAC-内臓アンプ-phone out > iPod記憶領域-内臓DAC-内臓アンプ-phone out 

という順番ですか?

これが本当だとすると、WALKMANを下取りに出してiPodを買い換えようかなと思ってしまいます。
まぁ、再生環境を変えるよりもヘッドホンを変えたほうがよっぽど違いが出るのはわかるんですが、
自己満足の世界というか、同じヘッドホン使うならよりよい音をって思ってしまってまして。

色々と試した経験のある方、その他、知識をお持ちの方教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

理論の難しいことはわからないのですが、どっちも所持している感想だけ書きます。

ウォークマン(型名は忘れました。2、3年前の最新機種)とiPod touch第四世代 を持ってましたが、個人的にはウォークマンの方が好きでした。(オーテクの1万ぐらいのイヤホンで聞いた限りの感想です。この頃はまだアンプはかませていませんでした)

流行りものが好きでアイポッドを購入したのですが、音が平べったいと言われていたレビューを確かに感じました。
バスドラムの重低音が好きなのでイコライザーを使うのですが、ウォークマンの方が優秀に思えます。
アイポッドはおまけ程度のイコライザーでがっかりしました。
(今ならアプリでどうにかできるかも? 当時はなかったように思えます)

そのため、せっかく買ったアイポッドを使わなくなるのももったいないと思い、別途ポータブルアンプを購入して使うことになりました。

現在はエクスペリアに有料のアンプアプリを入れて使っています。(ソニーに戻りました)

同じならいい音を選びたい気持ちは十分に分かります!
私は音質がどうこうというより、好きな音域が強くできなかったという意味でウォークマンに一票です。
音質というのは結局はヘッドホンがいいやつじゃないと感じ取れない音だと思うので。
    • 0