プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フジテレビの人気ドラマ「プライド」。
 この影響でアイスホッケーの人気が出ているようで・・・。

このようにメディアの影響で、マイナースポーツの人気が出るという前例はありましたか?。

もし、思いつくようでしたら教えてください。
 番組名、年代、スポーツなどの詳細も加えて頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

ちょっと乗り遅れたかな

今更の回答かもしれませんが
印象的なのは
TVではありませんが
1986年に公開された映画で
「ハスラー2」(The Color Of Money)というのがあります
ポール・ニューマン(Paul Newman)とトム・クルーズ(Tom Cruise)が競演したビリヤード(9ボール)をテーマにした物語です
この映画の影響で
街中に「プールバー」(Pool)が出来ました
(カクテルやビールなどを飲みながらビリヤードをする)
このプールバーってのがかっこよくて
若い人たちに受けたようです
いつの間にかブームは去って
プールバーもなくなってしまいましたが
あの当時の流行のしかたはすごかったですね
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんな事ありません(^^
 むしろ、タイムリーなお答えを頂きました!!。

「ハスラー」という映画は知ってはいましたが、浮かんできませんでした。
 ビリヤードか~、エアポケットでした~。

ありがとうございました。

何年前になるでしょうか、ドラマ「スクール・ウォーズ」をきっかけにラグビーブームになったことがありますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、
 今でも、語り継がれる名作ですね。

ちょっと回答とは言えないのですが、今から30年ぐらい前にNFL(?)が小学生の間で一大ブームになったことがありました。

下敷きやノートにNFLのチームロゴやヘルメットの絵が印刷されていて、文房具屋の店頭には必ず並んでいました。
それまではアメリカン・フットボールのことは、略してアメラグ(アメリカ式のラブビー)と呼ばれていたのですが、そのブームの時にアメラグのことを知らない人たちがアメフトという略称で呼ぶようになり、現在にいたっています。ですから私は今でもアメラグと言ってしまいます。

当時私は20歳ぐらいだったのですが、何が原因であれほどのブームになったのか未だに判りません。テレビ中継など当然ありませんでしたし、アニメなどもやってなかったような気がします。
なんでかな~?
    • 0
この回答へのお礼

局地的にそのようなブームがおきるってありますよね。

私の周りも一時期何故か縄跳びが流行ってました。
 今でも、何故流行ったか解らないんですよね~(^^

質問者さんはお若い方ですよね。

30代後半以降の方ならご存知の番組は以下です。

美しきチャレンジャー(ボウリング)
柔道一直線
ガッツジュン(野球・主演は藤間紫さんの息子)
金メダルへのターン(水泳)

赤い靴(踊るバレエ)

紹介サイトはその他懐かしい物がたくさんあります。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/index.htm

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/utukusi …
    • 0
この回答へのお礼

いやー、これは貴重なご意見をいただきありがとうございます。 
 いろいろあるんですね~。
 煮詰まっていたんで、かなり助かりました。
 ありがとうございます(^^)

昔の話で申し訳ありませんが、

アタックナンバーワン(バレーボール)
エースをねらえ(テニス・今リバイバルやってますが)
なんかもそうですね。
年代的には1960年代後半から1970年代前半の番組なので、大体今の40代前半~30代位の人が影響されて中学校の部活選びをしてましたね。

それ以降だと、
巨人の星(野球・巨人軍)、どかべん(野球)1970年代
これ以降野球物は結構作られましたが。

それ以降だと、#1のかたのおっしゃるようにキャプテン翼やスラムダンク、
そのほか、男性のシンクロナイズドスイミングを扱ったウォーターボーイズなんかも入るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターボーイズか~。
 あのドラマは、高校生にとってはまさに憧れやすい内容ですから、男子シンクロ部が各地で増えそうですよね!!

参考になりました、

アニメですが、「エースをねらえ」の時もテニスブームが起こりました。

古い話ですが、1964年の東京オリンピックの時に女子バレーがブームとなり、それを受けて「アタックNo.1」と「サインはV」の漫画が連載され、それがまたそれぞれアニメ化とドラマ化されたときにバレーのブームが再び起こりました。
    • 0
この回答へのお礼

サインはVとアタックNO.1ってオリンピックで一度ブームになった後作られたんですね。
 リアルタイムにその当時を知らなかったんでとても参考になりました。 

こんにちは。

テレビではないですが(アニメ化もされましたが)
当時、子供に人気があるスポーツはまだまだ野球が一番という時代に「キャプテン翼」の影響でサッカーの人気が凄くあがりました。
あとは「スラムダンク」でバスケ人口がかなり増えたようですね。
バスケットはまだまだ日本ではメジャーとはいえないところもありますので。
授業などでは頻繁にやりますし部活動も盛んですが、
やはり野球やサッカーと比べると・・・といった感じに思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、キャプテン翼がでサッカー人気の根底を作った感はありますよね。
 あの頃はまさか、プロリーグが出きるとは考えられなかったですからね。