アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼い始めてひと月の初心者です。(室内飼い)
猫砂は木の粉を造粒した白いつぶ状のものを使用していますが以下の問題があります。
1.床に飛び散った場合割れて粉状になり掃除が大変
2.掃除機で吸った場合掃除機が詰まり気味になる。(水分で固まるから)
トイレ(50cm×30cm×10cm高さ)に問題があるのかもしれませんが皆さんのところではどうされていますか?

A 回答 (6件)

まず、どんな理由でこぼれているのか確認しましょう!


掘ってこぼれているなら重い砂にするか深い形状のものかドーム型トイレにするといいです。

トイレを出るときにこぼれている場合は

1.砂を肉球につかない大きなタブレットにする。
2.出口に砂落としマットを設置する。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …
(高いですがアイリスのものがスノコ部が深いので性能がいい)
3.性能のいいトイレに替える
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

うちは3.で解決しました。
砂は細かいものを使用してますが、
1ヶ月に1粒こぼれているかどうかという位まったく散らかりません。
これを複数個、扉をはずして使ってますが、掃除は前面が丸ごと開くので楽だし
スコップも内部収納できるので衛生的です。

値段高いですがそれだけの価値はあるトイレですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>3.性能のいいトイレに替える

室内で飼うならトイレは特に重要ですね。

お礼日時:2012/12/12 21:29

解決しないです、同様に掃除するしかないですね。



猫が成長すればますます砂を蹴飛ばすようになりますし…
いろいろ他にも猫砂を試されてはどうでしょうか。

うちはにゃんとも清潔トイレの砂に落ち着きました。
猫砂は大き目チップのほうがお手入れが断然ラクなのですが、猫は小さ目チップのほうが好きなようなので小さ目を使ってます。
盛大に蹴散らしてますが、拾って戻せばいいだけなのでまぁ楽です。

経験として、プラスチック砂はウンチ・おしっこの具合がよく見えて健康管理にはとても良いのですが、反面その分汚れが見えすぎることと(フードつきのトイレや受け皿が深ければ問題ないですね、オープンだと尿の色とかが丸見えでちょっと難点があります)、臭いの吸収が木ベースのものより若干劣る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 21:32

皆さん苦労、工夫されていますね。



さて、我が家では同じようなペレットの砂を使用しています。
No.3の方が案内されている、「3・性能の良いトイレ」は良さげですね。
No.1さんやNo.2さんの様に、新聞を使おうにも、我が家は新聞もネット契約なので新聞紙や広告もありませんし。

トイレは洋間には深さ15センチの開放型のもの。寝室の和室には深型のドームカバー付きを。 
結論としては、No.4の方と同じ。掃除するしかないと(^^)。
ドームカバー付きは殆ど散らばりません。昼間や外出時は和室は閉めていますので使うことがありません。
洋間の浅いトイレも、あまりたくさんは散らばりませんが、トイレ周辺30センチ程度に集中しています。
やはりウンチをした後は走り回りますので、1m四方には数えるほどに点々と散らばっている程度です。

当初は手でかき集めたりでしたが、100均で小型のホウキとチリ取りのセットを買ってきて、それでかき集めてます。
ニトリやホームセンターでも見つかります。
夜に掃除機だといちいち面倒ですし、飼い主の帰宅早々猫も嫌がりますし、音がご近所迷惑なので。
ホウキでササッとかき集めて元のトイレに戻します。
割れて砕けた粉上の物まで完璧には取れませんので、それらはハンディモップ?ハンディワイパー?でひと拭き。
フローリングの目の奥まで入ったものは、これも100均でサッシの溝掃除用ブラシで掻き出して。
外出から帰ると、先ずは散らばった砂掃除とトイレの手入れ。これはもう室内飼いの猫や犬との生活には必須の課題かと思いますよ。
手間と言っても、5~10分程度のことなので。

飼い猫は、主人がトイレ掃除やこぼれた砂掃除しているのをしっかり観察してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

外出から帰ると、先ずは散らばった砂掃除とトイレの手入れ。これはもう室内飼いの猫や犬との生活には必須の課題かと思いますよ。

納得です。

お礼日時:2012/12/12 21:32

粒の細かい猫砂と紙製の猫砂利用経験者の者です☆



お掃除するしかございませんでした☆
用をたした後猫砂をはらい落とす網目の物がついているお手洗いでも、散らかるのは致し方なかったです☆
現在は実家暮らしになり猫砂はやめ新聞紙や広告を大きめに破いたのを猫砂代わりにしておりまして稀に新聞紙がお手洗いから垂れています以外はこぼれる事はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 21:30

我が家は周りに飛び散るのは仕方ないと思っています。

(肉球に挟まって外にこぼれることもありますし)。 掃除機の前に、ほうき と ちりとり または ウェットの床拭きシートで処理します。 システムトイレを使ったことありますが、お気に入りではなかったようでだめでした。 現在最もうまく行っている(多少はこぼれますけど)のは、大きいトイレにそれよりだいぶ小さい100均の洗い桶をいれています。激しくやっても外側のトイレにこぼれます。 完璧ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 21:25

トイの大きさには問題はありません。


私の所では、トイレの箱を置く前に新聞紙をひいておきます。
小さな猫チャンの場合には、トイレの周囲をかなり汚す為に、
新聞紙は必需品です。
あまり汚す場合には、
砂よりも、新聞紙を縦に細かく破いておくと良いです。
新聞紙を沢山破いてこんもりと箱に入れてやると、汚れる事もありません。
子猫チャンは新聞紙の上に座り込んで、しばらくは遊びますが、
やがて、その場で用を足してくれますよ。汚れる事もありません。
猫チャンがもう少し大きくなってから、砂に変えた方が良いのかも知れませんね。

猫も犬も、子供が一人いる位に手が掛ります。
でも、愛情たっぷりにしてあげると、その分、貴方を癒してくれます。
2~3年もすると、貴方の話す事を聞いてくれる様になります。
特に、悩みがあったり、寂しかった時に、猫チャンは貴方の顔を見てじっと聞いてくれます。
動物でも、人間と同じ心が有る事を知らされます。
可愛がって下さい。動物は貴方を裏切りません。
時々、小さな猫が長老に見える時にさえあるのですから。
私の思いが間違っている時などは、特にその様に見えるのです。
可愛い声で、『ニャ~ッ』となかれるともうたまりません。

貴方の膝の上で、可愛い顔と可愛い声で貴方を癒してくれます。
そんな時、ソロ~っと撫でてあげて下さいね。
『ゴロゴロ、ゴロ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!