プロが教えるわが家の防犯対策術!

7カ月の赤ちゃんが、日曜日から具合が悪いです。

今まで一度も小児科に行ったことが無く、行くべきか迷っています。
今ちょうどノロやインフルエンザ、その他水疱瘡など、感染するリスクがあるかと・・・

症状は、
お腹がほんのちょっとゆるい
鼻水が少しでる(黄緑っぽい)
咳がでる、でると苦しそうにえずく

おっぱいはしっかり飲んでいます。
離乳食はじめたばかりなのですが、いつも食べる子ですが、昨日はウエっとなって食べれませんでした。

熱は無いです。
普段通り、遊んだり寝たりしてます。

この程度で、病院にかかった場合、赤ちゃん用の薬など貰えるのですか?
病院に行って、ノロとかインフルエンザ感染したらと思うと、それでも行くべきですか?

ちなみに、インフルエンザの予防接種は受けていません。

A 回答 (5件)

「この程度」と思うのは危険ですよ。


親にしてみたらこの程度でも、この程度で急変するのが赤ちゃんです。
親ほど耐性・抵抗力はありません。

うちの上の息子は6か月に「風邪」により入院しました。
先生から、1歳未満の子は24時間体制で注視していないと、急変をして呼吸が突然止まる可能性があるからですと言われました。
異変が出た夕方、熱がそう高くはなかったので、診察は明日にしようと思っていたのですが、夜に突然呼吸が音を出しておかしくなり、翌朝診察してもらったら緊急入院となり、看護師さんに「1歳未満ならもっと早く来ないと、急変するからね」と注意されて以降、下の娘も咳が続いただけで小児科や耳鼻科に行っています。

とにかく自分で鼻をかめるようになるまでは、鼻水・咳のみなら耳鼻科、熱が出たら小児科を併用して、とにかくひどくさせないよう親が気をつけないといけません。
それに下痢をしているなどの複数が絡んでいるのなら小児科で診てもらいましょう。
鼻水は長引くと中耳炎になる確率が高くなりますので、鼻水だけでも耳鼻科で診てもらい耳に異常がないかどうか診てもらうことが大切です。
子供は自分で痰が切れないので、むせたり吐いたりします。
痰切りの薬が出ますので、シロップを飲ませてあげて下さい。

異変を感じても小さいうちは自分で言えませんから、親から見て異変を感じたら必ず病院へ行き、診察してもらって下さい。
いろいろな病気があり、それを診察してノロなどの感染性の病気は保健所へ報告対象となるようです。

病院での感染をご心配なら、直前まで車の中や外出しているなどして、接触を避けていればいいと思います。
必ず受付で言いましょう。
    • good
    • 1

5歳の娘を持つシングルマザーです。



質問の文面だけですと、ただの風邪だとは思いますが乳児に市販の薬は危険ですし、風邪だって馬鹿にはできないものです。
7ヶ月という事は母親から受け継いだ免疫力が低下する時期に入っているのも確かなので、感染症は気をつけたいもの。ウイルスは100種類以上あるから、同じウイルスには免疫が出来ても、別のウイルスにやられれば、何度でも風邪にかかる可能性は充分にあります☆

ママとして気をつけておきたいものとしては
・子供の普段の元気な時の熱を、同じ体温計、同じ時刻、同じ部位で計測して平熱を知っておくこと。(平熱は、元気なときの朝か夕方、食前に何回か測って平均しておく)
・熱以外の症状をよく観察すること。病院を受診した場合には症状を漏れなく医師に伝えることが正しい診断につながるので、気づいたこと・変わった事はメモしておくといいです。

他の方も回答されているように、これから予防接種が始まりますし、特に男の子の場合は何かと病院に行く事が多いです(甥っ子もしょっちゅうプラズマ肺炎になったり何だりで病院行ってマス^^;)。
なので、かかりつけの小児科を見つけておくと今後も安心ですヨ♪

>病院にかかった場合、赤ちゃん用の薬など貰えるのですか?
風邪の状態にもよりますが、飲みやすいシロップとかくれますよ^0^
    • good
    • 0

看護師です。


病院に行くべきです。
病院で、病気をもらうことを心配するとはわ分かりますが、すでに何らかのウィルスに感染していると考えていいと思います。
風邪といえど、何らかに感染しているから症状がでるのです。
熱はどうでしょうか?日曜日からということは具合が悪くなって二日目ですね?
赤ちゃんは、具合が急速に悪くなりやすいです。早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 0

今日は月曜日ですから、午前中はちょっと避けた方がいいかもしれませんね。


今日の午後一番もしくは明日以降。

おなかのゆるさは、水っぽい便が出ますか?
咳は夜になると多くなりますか?

そのくらい咳が出てるなら、十分受診してもいいと思います。ウエッとなるのものどが炎症起こしてるから食べられないと思いますし。
胃腸風邪も引いてると思うので、整腸剤も出してもらえると思います。
一度も小児科に行ったことないということですが、予防接種とかでは行ってますよね?
あらかじめ電話で込み具合を問い合わせてみるといいと思いますよ。
予防接種だけの子だったり赤ちゃんは別室に誘導してくれるって対処もしてくれるところもありますから。

来週以降になると幼稚園や学校も冬休み期間に入りますから、本格的なピークが始まる前に受診しておいた方がいいと思います。

7ヶ月なら離乳食を食べなくてもおっぱいでカバーできますから、少しお休みするのもありです。
    • good
    • 0

病院には行くべきでしょうね。



7か月では市販薬は無理ですし、ひどくなって肺炎を起こすと厄介ですので。

予防接種の相談も兼ねて近くの小児科に行かれてはどうですか?

まずは電話で予約を取り、その際に感染の心配も伝えると、空いている時間や別室での診療にも応じてくれますよ。

今後の事も考えて、一度かかりつけの病院を作っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!