プロが教えるわが家の防犯対策術!

45cm水槽を立ち上げて2ヶ月になります。
ソイルは全く新しいものですが、水とスポンジフィルターは他の水槽で半年以上使用したものを
使用して立ち上げました。
現在ここでブルー系のブラックシャドーシュリンプをブリードしています。
順調に稚エビも成長し、現在、抱卵しているエビさんもいます。
ケンミジンコやゾウリムシも沢山確認できるのですが、最近ヒドラが発生してきて困っています。
見つけ次第に吸い取っているのですが、毎日の日課になるほど沸いてきて困っています。
インフゾリアの素等の添加はヒドラを確認してからは入れていません。

何かよい対策方法はないでしょうか?また、ヒドラは生まれたての稚エビに害はあるのでしょうか?
親エビはヒドラを食べないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ヒドラは生まれたての稚エビに害はあるのでしょうか?


・ヒドラは1.5cm位まで成長します。
大きなヒドラに稚エビが接触すれば、ヒドラは稚エビを補食します。

> 親エビはヒドラを食べないのでしょうか?
・食べません。
魚の中にはヒドラを食べるモノもいますが、これらの魚は稚エビも大好物です。

・ヒドラならば「プラナリアZERO」で駆除できます。
ウチのエビ水槽では、プラナリアとヒドラが発生。
「プラナリアZERO」を使用したところ、一回の使用でヒドラは殲滅出来ました。
プラナリアは1週間で復活・・・トホホの結果でしたケド。。。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

余談ながら、、、
もしも魚水槽ならば0.7%塩水浴6時間~12時間でヒドラは退治出来ます。
注:エビに塩水浴は厳禁です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

大きくなれば捕食するんですね・・・
先端から神経毒を出すようなことを書いてあったので、稚エビが触れて
死なないかととても不安でした。

「プラナリアZERO」が効くんですか
教えてくれてありがとうございます。

エビ水槽に薬を使うのはとても抵抗があって勇気がいります。
当然インフゾリア類も死んじゃうと思いますが、バクテリアとかは
死なないものなのですかね?

補足日時:2012/12/11 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 12:35

No.1です。


> エビ水槽に薬を使うのはとても抵抗があって勇気がいります。
> 当然インフゾリア類も死んじゃうと思いますが、バクテリアとかは
> 死なないものなのですかね?

・主成分は天然物質(ビンロウと言う木の実)ですから、水草、濾過バクテリアに被害は与えないと思います。
インフゾリアに対しては、資料がないので不明です。
ビンロウには、タバコのニコチンと同様の効果があります。
おそらく、この成分がヒドラやプラナリアを叩くモノと思います。

余談ながら、ビンロウは日本では麻薬に分類されるため育成は禁止されています。

この回答への補足

度々、返信ありがとうございます。

天然成分なんですか。問題はなさそうなので購入してみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/12/12 12:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!