プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めて通る道路を走行中警察車が止まっている横を通り過ぎると四つ角に突き当り、
左は一方通行、右もまっすぐも車がやっと通れるぐらいの道で私は狭いからバックしようかそのまま走行しようか迷うのと安全確認で20~30分秒程迷い、
まっすぐ走行するとサイレンを鳴らして警察が追いかけてきましたが、私は自分が違反をしていると思わなかったのでそのままゆっくりと走行していると「待て!!!」と、
すごい声で怒鳴られ停止すると、
時間外の標識があったらしく、私は細い道で通れるか迷ってるのと、安全確認で気が付かずにいました。
まったく温厚そうではない警察官でこちらの言い分も聞かないまま免許書提示求め、私も急いでいましたし何もわからないので提示して言われるがままサインしましたが、
納得がいかずにいます。
まず、迷ってる時にマイクで通れない事や、もし通ろうとした所をみているのですから注意できたはずなのでは。
それと、警察がいるのをわかっていて違反するわけないので本当に標識があったの気が付かずに走行したと思って厳重注意にできたのでは。
もし、異議申し立てをする場合の手順、不起訴になる確率はどのくらいなのかを詳しい方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私自身常々思っていることですが、殺人という罪を犯したとします。


犯人が捕まり、当人も事実関係を認め、犯罪の事実は明白で間違いない。
ところが何故だか裁判が行われ、人を殺したというのにうだうだ時間をかけて審理をする。
交通違反に例えると、違反したんだから単純に禁固10年とかにすればよいのにと思いませんか。
が・・・、実はそうもいかない、新聞で読んだ事件では老夫婦の夫が妻を殺害した。
妻は数年前から認知症で寝たきりになり、夫は献身的に看護につとめたが、自身も病に倒れ、自分が死んだら妻はどうなるんだと絶望的になり殺して、自分も死のうとしたが力尽きて生き残ってしまった。
こんな事例と、むしゃくしゃしたのでホームレスにガソリンをかけて火を付け、苦しむ様子をせせら笑って見ていた。
同じ人を殺したという罪は同じですが、同じ刑でよいのか私は疑問に思っています。

ところが交通違反だけは十分な審理を尽くすことなく機械的に罰金というのはおかしくないですか。
本来は個々の事情を十分に審理を尽くし罪科を決めるのが法治国家のあるべき姿であり、裁判制度という物があるのにそれを行使しないと有名無実化して、駐車違反が放置駐車違反になったように、そのうち違反をしたら文句を言わせず罰金を取り立てるために通帳を差し押さえ「文句のある奴は弁護士を雇って裁判を起こせ!!」という社会になりそうな気がします。
従って私はポリシーとして権利を行使して、こういった制度がなくならないようにしたいと思います。
    • good
    • 0

実際に納得いかないので異議申し立てをやったものです。


反則金は支払いません、反則金通告センターから連絡がありますが、はっきりと「納得いかないので支払わないことにしました。納付書を送って貰っても無駄なのでやめてください。」と返事をすると、行政処分から刑事処分に移行します。
その警察官が所属する警察署から呼び出しがあるので、これには応じてください。
警察署で調書を取られ、熟読して間違いなければサインをして帰宅になります、場合によっては現場検証になりますが、この程度ですと警察の方がいやがると思います、あなたが是非やって貰いたいと要求すれば現場検証も行いますが、あまり意味はないです。
その後1ヵ月ほどで検察から呼び出されます、行くと99%の方が飲酒や交通事故のいわゆる赤切符の方々で、数個の机に係官が座っているので、順番にその前に座り、調書を読み上げて異議がなければサインして、その調書は後方の控え室の裁判所書記官に廻り、規定の金額を書いた紙が出るので、その金額を支払って一件落着します。
あなたは異議ありですから、調書を読んでから今回質問に書いたように、そもそも道路の構造に問題があるのではないかという主張を行い、お話にならないから裁判で白黒を付けるということにします。
検察官がその趣旨で書類を書くので、それで終わりです、その後は何も無く、刑事事件としては終わります。
次回免許の書換えに行くと、違反をしたという扱いを受け、抗議すると裁判で無罪になっていないから警察の判断で点数を引いたと宣い、嫌なら行政不服訴訟を起こすように言われます。
言葉通りけしからんと裁判所に行くと、何ら不都合を受けていないから裁判の意味がないと門前払いされます、有罪でないのだから犯罪者扱いされたわけでもない、点数が引かれても運転は出来るので、何か不都合でもありますか、、、、という事です。
不起訴になる確率というか、起訴される確率はあなたが善良な市民で、これまで無事故無違反で何年も過ごし、暴力団などの反社会勢力の構成員でもなく、芸能人や議員といった社会的に影響力の大きい人物でなければ十中八九不起訴になるでしょう、万一起訴されても罰金の額は反則金と同じですから、文句が言える場を与えられたとして裁判を選択するのは間違っているとは思いません。

尚、私が反則金を支払わず、役所や議員の後援会などあちこちに道路構造に問題があり、違反は行政の怠慢と訴えたところ、速攻で改修工事が始まり、これまでは毎月多くの方が違反者になっていましたが、ここ数年は違反する人は年に数人に激減しました。
    • good
    • 1

ご質問者の主張はいくらなんでも自己都合に解釈しすぎです。



>迷ってる時にマイクで通れない事や、もし通ろうとした所をみているのですから注意できたはずなのでは

パトカーから見れば、迷ってるのか、安全確認のため停止しているのかわかりませんし、そこを通りかかる車両すべてにマイクで注意を促すというのは現実的ではないでしょう。

>警察がいるのをわかっていて違反するわけないので本当に標識があったの気が付かずに走行したと思って厳重注意にできたのでは

パトカーがいるのにわかっていながら、交通事故を起こした人は厳重注意で済むのでしょうか?

そもそも、20~30秒も確認する時間がありながら、標識を見落とすのであれば、同情の余地はないですね。
釧路で速度違反で摘発されたが、違反は事実であるが、十分に注意して運転しており、危険はなかったとして裁判までしたお馬鹿な弁護士がいましたが、当然、裁判では負けましたよ。
違反が事実であれば、取締り方法などを不服と異議申立てしても、100%勝ち目はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは苦情が多々あるみたいですし、知人にマイクで注意をうけた、厳重注意ですんだなどと話を聞いたことがあるので、危ないとわかっているのなら私が通おるか迷っている間の30秒間の間に言ってくださればと思いました。
ほぼ不起訴になると聞いたので異議申し立てをしようかと思いましたが、標識の見落とした私が悪いので今回はあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 17:03

たまたまいたのではなく、張ってたのでしょう。


質問者さんの感情面は理解はできます。
できますけどそもそも取り締まりとはなんぞや?
交通ルールとはなんぞや?
とも考えてみて下さい。

誰もみていなくても事故が起こらないように、気をつけてもらう為の方法だとわたしは思います。

軽微な違反はともかく、誰だって人身事故なんて起こしたくないのに現実では山のように起きています。
そして誰もが加害者にも被害者にもなりえます。

取り締まりによって嫌な思いをして、一層気を引き締める。
今回はその為の経験と思って下さい。

一応、おとり捜査的な取り締まりの点数稼ぎは、してはいけないことになっていますから、警察にも悪いところはあります。(これざっくり言ってるので厳密に知りたい場合は調べてみてね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不服があり色々調べているうちに異議申し立てをしようと思っていましたが今回はいい経験だと思ってあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 17:08

同じような状況で違反キップをきられたことがある者です。



まず、異議申し立てはできないですし、
したとしても不起訴(というか違反取り消し)には
ならないと思います。

理由は、運転者の標識見落としだからです。


私の場合は、
時間外通行禁止の道を知らずに走り、
その区間が終わったところに
警察が待ち構えていたというワケです。

対応した警察官は、
「この時間帯は通行禁止と表示していますよー」
「標識を見落とされましたねー?」
でした。

「初めての道で…」、
とか、
「行けるかどうか確認しながらゆっくり走った」
とか、
一応私も抵抗を試みましたが、ムダでした。


もちろん、この件で、
警察が
「人が間違えそうなところ」や、
「あまり車が走らなそうなところ」で、
張り込んでいるのは本当だな、と
世間の噂にあらためて納得しました。

決して警察は、
「間違える前に教える」なんて予防的な行動はしない、
待ち伏せしていて、
偶然見つけたようなことを言うのだと。
そしてしっかり見ていて、
違反しそうなヤツは
違反させて、捕まえるのだと、ね。


ま、管轄警察署の点数稼ぎじぇねえの?とか
良からぬ想像もしましたがね。

泣く泣く反則金払いましたよ。

質問者様の場合も、
あいにく残念ですが…としか言えません。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もはじめ点数稼ぎだと思いました。
警察の態度も何様なの?と思うような大柄な感じで。
でも、標識を見落とした私がいけませんでしたし今回はあきらめて次回からは気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/12/10 16:39

違反の中身がよくわからないのですが、時間規制のある道に入ってしまって違反の切符を切られた。

ということでよいでしょうか?
急いでいることは理由にならずに、何が事実なのかで異議を申し立てることになるのですが、違反をしなかったということでの異議の申し立てでしょうか?
それとも、あなたが納得をしない状態でサインを強制されたということでしょうか?

免許の提示は交通違反の現認ですから、警察官の職務として当然求めるもので、運転手で運転しているのであれば提示は義務ですから、そこに異議を果たすことはできませんね。
すると上記の2件で質問者がその状況を立証できるかですが、文面からは、標識確認ができていないことはわかりますが、確認できなかったことを質問者以外の原因によることを証明できないようです。つまり、木の陰になっていたとかなにか見えにくい状況になっているとかのことでです。
20~30秒もの時間があって一方通行や道幅などの確認もしているのですから気が付かないということの理由をその時に主張していることが必要ですが、文面からはそういう主張もなく、警官の言うことをすべて認めているように感じます。
で、質問者が逆の場合であったら、違反をなかったことにできると思いますか?
他の方の言うように、かなりの確率(たぶん100%)で無理でしょう。
    • good
    • 0

私も同じ様な体験をしたことがあります。



知人を病院へ送る途中、知人の道案内に従い、普段通らない小学校前を通りました。
すると、小学校の正門前で警察に止められ、「通学時間帯は進入禁止」とのことで道路交通法違反となりました。

知人は通学時間帯の進入禁止については知らなかったとのことなので、特に知人には恨み言を言いませんでしたが、いまいち腑に落ちない。。

「通学時間帯は進入禁止」=通学する小学生を守るためなのは分かる。
でも、小学生を守るためなら、正門前で張るのではなく、侵入する前に止めるのが勤めなのでは!?と思った次第です。。

ただ、いくら「おかしい」と思ったところで違反は違反、罰は受けなければなりません。
なので、異議申し立てが出来ることはありません。
「標識見落とした=厳重注意」は通用しません。

納得いかないお気持ちも凄く分かりますが、違反をしたのは間違いないので、おとなしく罪を償いましょう!
    • good
    • 1

0%




手順は、告知書の裏に書いてあります。

人を轢いても気がつかなかったは通用しませんよ、それと一緒です。
    • good
    • 0

訂正します


誤 
言われなくても赤信号で突っ込んだり 踏切で一時停止しないのが当たり前なのです


言われなくても赤信号で突っ込んだりしない、踏切で一時停止するのが当たり前なのです

失礼しました
    • good
    • 0

お答えします。


まず「落ち着いて運転」しましょうね。
標識の見落としほど怖い物はないので・・・・

で、
>異議申し立てをする場合の手順、不起訴になる確率はどのくらいなのかを詳しい方がいましたら教えてくださると嬉しいです。
既に「サイン=認めた」となってることを認識しましょう。
ご自身で認めてることを「不服だ!」となるので「裁判」でしか「間違いだった」を認めさす方法は無いですよ。
なので弁護士を雇う必要が要るのと、途方もない時間が必要。
1万円ほどの罰金ならそちらの方がお得ですよ。
裁判なら「見落とす標識を付けた警察(国)が悪い」を証明する必要が要ります。
限りなく(殆ど)勝てない話です。
それに何処行くか判らない人にわざわざ警察官が「マイクで通れない事」「マイクで注意」はしないよ。
逆に違う方向に行こうとしてるのにマイクで「そこは真っ直ぐ行ったらだめ!」って言われたらここの書き込みが「警察官からうるさく注意された」に変わりませんか?

違反は違反 反省しましょう。
それと「厳重注意」は「疑わしき時」だけしか警察はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!