アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。
ウチの兄妹猫もようやく避妊去勢手術を受ける事が出来ました。
(妹ちゃんは、今日手術したので今晩は病院にお泊まりです…淋しい…(>_<))
術後からのフードについてですが、病院ではロイヤルカナンのメールケアなどを進められています。
太りやすい為、カロリーの低いものに変えていった方がいい様ですが、ロイヤルカナンは保存料?のBHAが入っていて発ガン性が疑われている様ですが、それが気になり購入をためらっています。
ロイヤルカナンも選択肢の一つとして、他にオススメの避妊去勢後のフードを教えてください。
因みに、今7ヶ月です。

A 回答 (3件)

うちの猫も去勢手術を受けた際、病院でロイヤルカナンのメールケアを勧められましたが、当時まだ生後8か月で運動量もとっても多く、丈夫な筋肉を作るためには普通のフードを与えた方が良いと判断して、去勢猫用のフードは与えませんでした。


今は2歳6ヶ月ですが、まだ成長期ですし、運動量もかなり多いため、普通のフードを与えています。
うちの猫の食いつきが良いという事で例外でこちらのフード(体重管理と尿路ケア)をたま~に与える事はあります。

http://www.purina.jp/proplan/cat/
ピュリナワンよりも良質の原料を使用しているようです。

ロイヤルカナンを与えている人は多いですが、ドライは一度も与えたことがありません。
個人的にやはり酸化防止剤(BHA)がどうしても気になるからです。また、ペットショップの店員さんに、良質の油分を使用していないため、あまりお勧めしないと言われた事がありました。
ウエットはBHAが記載されていないので、たまに購入することがあります。

今ローテーションで与えているのは、Dayan's キッチン、ザナベレ、アニモンダ、キャスターポラックス、バイネイチャー、アズミラなどです。
こちらのサイトに良質なフードがいろいろ紹介されています。
http://www.nekobatake.com/

太りやすい猫ちゃんとのことですが、↑のフードには去勢用もありますし、それか普通のフードで、量を調節して与えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェットフードのロイヤルカナンも注文してみました。
とりあえず、今まで通りのフードを(たっぷり有りますし…)
しっかり計量してあげています。
もう少しこのまま様子を見ようと思います。

お礼日時:2012/12/13 16:01

太ってから考えればいいと思います。


避妊去勢をすると確かに太りやすくはなりますが、
全ての個体がそうなるわけではありませんので…
うちはロイヤルカナンのインドアをあげてました。

まぁ発がん性とか気にしなくていいと思いますよ。
誤差レベルです。
フードが原因で病気になってる個体が多かったら大騒ぎになってます。
ケーキを毎日食べてたら糖尿病になりますと言われてるのと同レベル程度の話ですよ。
どのフードだって個体に合う合わないはあるし、
プレミアムフードの範囲ならなんでもいいんじゃないかな。
猫本人が気にいるかのほうが大事だと思います。
ペットにとって人生最大の楽しみはともかく食べることなんですから。

ということで、まぁ今までのエサを継続して、
どうもぷくぷくしてきたようだとなったら、
すすめられたフードを500gくらいの一番小さいサイズでも買ってみて、
単純に食いつきがいいのにするのをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの兄猫は、とにかく食いしん坊で自分の分を食べながら振り返りながらも妹ちゃんの分を狙っているような感じです…(--;)
体重は、4.5キロくらいでお腹がタルタルし始めたのでちょっと気になってました。
獣医さんには、まだ若いから大丈夫でしょうとは言われていますが…。
まだウチに未開封のキトン(2キロ)と最近開封のものがあるので、
まだしばらくは今のままでいこうと思います。
ロイヤルカナン、人気ですね。

お礼日時:2012/12/11 20:02

うちは雌でフィーライン ケア ニュートリション


http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t313740/
がローテーションにはいってますが食いもいいし体重管理にはいいフードだと思いますね。

生後七ヶ月で避妊去勢後用フードですが、まだまだ大きくなる時期ですし、
せめて短くても10ヶ月くらいまではキトン系の子猫フードたべさせて
きちんとした体格を作ってあげたほうが丈夫に育ちますよ?

体重管理などのフードは1年以上の成猫になった後のほうをおすすめします。
太ってきてからでも体重管理フードは効果があるので「太る前に」など心配する必要はなく、
まずはまだ成長期ですので丈夫な体を作ってあげることが大切だと思いますね。

それと、BHAについてはこちら
http://sabichibi.sakura.ne.jp/food-colum/food-ho …
わたしもこの内容に同意ですので心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロイヤルカナンは種類が多くて、選ぶのに苦労しますが…(>_<)
フィーラインケアニュートリション、一度お試ししてみます。

BHAについても読ませて頂きましたが、気にする量でもない様ですね。
念のため、ロイヤルカナン以外のフードもローテーションに加えたいです。

お礼日時:2012/12/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!