アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?)
他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

煮詰めながら赤ワインを入れると、


コクが出ます。

ずーっと煮詰めるとガス代がかかりますから、
沸騰して止めて、沸騰して止めて、
というのを繰り返すと濃くなります。

あと食べる直前に生クリームをかけると、
予想以上にコクが出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょうど生クリームが少しあるのでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:33

米粉を水で溶いて加えると混ぜやすく自然なとろみがつききます。

角もちなどをいれて形がなくなるまでトロトロににこんでも代用できます。次回は
薄めるときには100%野菜ジュースと米粉をいれてしてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。


少し,邪道かもしれないですが、家ではそのようなときケチャップを足しています.

この回答への補足

短時間にいろいろなご意見ありがとうございます。ご意見を参考にとりあえずもう少し煮詰めます。
ポイント発行の人数が決まっているのが残念です。
またよろしくお願いします。

補足日時:2004/02/19 16:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ケチャップも足したのですが少なかったかもしれません。もう少し入れてみます。

お礼日時:2004/02/19 16:41

デミグラスソースを使わず野菜の煮汁、ケチャップと赤ワインで似込んでいますが、蓋なしでトロ火で最低12時間以上は似込みます。



長時間似込む為にどうしても焦げ付きが起きるので、途中で鍋を換えたりもします。

最初は塩胡椒した牛肉を炒めてからたっぷりの水で野菜と一緒に普通に6時間ほど煮て、肉の煮え具合とスープの減り具合を見ながら、ケチャップと赤ワインを足して味を整え、更に6時間以上は煮ます。

野菜は煮え具合を見ながら半分ほど煮てから取り出しておき、ケチャップと赤ワインを足してから鍋に戻して、もう半分を煮ます。
但し、タマネギだけは、煮て溶かす分と、形を残して食べる分とに別け、煮て溶かす分は取り出さずに最初から煮たままにして形が無くなるまで煮ます。

もちろん、寝る時には火を止めて寝るので、前半6時間は1日目、後半6時間は2日目に煮込みます。

なお、前半6時間はコマメにアク取りする、焦がさないのが大事です。アク取りと焦げ付き防止が出来を決定すると言っても間違い無いので、鍋に付きっきりになります。

なので、食べるのは作り始めた3日後だったりしますよ。

丸2日かかるのを覚悟して、根気良く煮詰めましょう。

デミグラスソースを使うとしても、肉を美味しく柔らかく煮るには、最初にかなり薄めてスープ状にしてからじっくり煮て元の濃さ以上に煮詰めないといけないので、手間が掛かるのは同じです。

じゃないと「堅くゴムみたいに焼いた牛肉ブロックのデミグラソース掛け」になっちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい。本格的にはそんなに煮込むんですね。確かに煮込み時間が少なかったかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:40

赤ワイン(1カップ程度)をフライパンである程度煮てアルコールを飛ばし、醤油ちょっととバターひとかけよりもうちょっと程度加え、なじませたものをシチューに混ぜてみてはどうでしょう。

元のシチューの量が多すぎる場合はそれに合わせて分量調節で。
缶のソースを使ったのでルーの量が十分でないのかも知れませんが、後からルーを加えるのは難しいのでとろみについては今回はよし、と言う事にした方が良いかも。

具材が増えても構わないなら、牛のバラを炒めた物に上記と同じ調味料を加えて、それを混ぜるとより美味しくなるんですけどね。ちょっとやりすぎですね(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:38

 薄い=水分が多くてサラサラと言うことで・・・



 お急ぎでしたら、
1.小麦粉を茶色くなるまでよく炒って、バターを溶かす。 
 ホワイトソースと同じ要領です。
 ホワイトソースを若干焦がす感じ。
 それをビーフシチューに溶かす。

2.片栗粉を少量の水に溶いて、
 煮立ったビーフシチューに入れてかき混ぜる。
 一旦冷ます。

2.はトロミを付ける手ですが、正直ズルです。


 時間があるのでしたら、ある程度に込んで水分を飛ばしたら
水や氷水に鍋ごと浸して冷ます。
(一晩寝かせるのを早くする)
一旦冷めると少しサラサラが取れます。


 味が薄いと言うことでしたら、赤ワイン・ローリエ
ビーフコンソメ・塩こしょう・ウスターソース等で
調整してみてください。
 見た目が悪くなりますが、コンビーフも動物性のダシもあるし、
塩分が多いので味の補完になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉って手もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/19 16:36

こんにちは。


薄いというのは、水っぽいという感じですよね?
味も、ぼやけている感じでしょうか?
味の修正だけでよければ(サラサラしたままでも良ければ)コンソメの素を入れれば少し良くなると思います。
でも、やはり少しトロッとして欲しいですよね。
方法は、
1)市販のシチュールーを足してみる。
2)ひたすら煮込んで水気を飛ばす
3)ブラウンソースを作って足してみる。
が考えられます。
※ブラウンソースとは簡単に言えばシチューのルーのようなものです。
小麦粉を油やバターでひたすら炒めて作ります。手間がかかりまくりですが、興味がございましたら検索して見てください。
個人的にお勧めは2)です。野菜や肉が煮崩れしてしまうかもしれませんが、味は良くなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり煮込むのが基本なんですね。早速やってみます。

お礼日時:2004/02/19 16:34

煮詰めれば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やってみますね。

お礼日時:2004/02/19 16:33

フタを空けたまましばらく煮込んで、水分を飛ばす。



ありきたりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり煮詰めるのですね。やってみます。

お礼日時:2004/02/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!