プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessでクロス集計クエリを作成し、その結果でレポートを作りました。

総計やグループごとの合計値を表示したいのですが、マニュアル本やヘルプを見ても「sum」利用しか出てきません。 (本当はあるのかもしれませんが、見つけられませんでした)
テキストボックスに一個一個「sum」を入れて合計値を作るしかないのでしょうか?
データ量が物凄く、集計するデータ(列)が500以上あるので、大量のsumと戦わなければなりません。

何か良い方法があると思うのですが、見つけることができません。

どなたかご教示いただければ幸いです。

当方の環境:
win2000
access200

なお私のレベルは簡単な関数を使えるだけで、SQLやVBAはチンプンカンプンです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

クロス集計クエリをレポートにするのは不向きです

(年間集計など、横に列数が固定されているならば別ですが)

掲題にあるとおり、集計するためには、レポートフッター、またはグループフッターに
「Sum関数」等を用いた方法をするのが一般的です

サブレポートを用いれば、別クエリで集計結果だけをまとめたレポートを表示することが可能ですが、
列数が500行以上と現実的ではない状況です。
レポートのデザイン時に入りきらないような...

ちょっと趣向を変えて、クロス集計クエリの結果を
エクセルに出力するようにしてみれば、良いのではないのでしょうか?
(エクセルのほうで縦の集計を行う)

手動で行うのであれば、クロス集計クエリの結果を表示した状態で、
メニューバー「ツール」→「OfficeLinks」→「Excelに出力」

見当違いだったら、補足を

この回答への補足

説明不足な点が多く、ご迷惑をおかけしました。

列については、1年半分の日付毎のデータです。
年度末までの日付は事前にクエリを組んでくっ付けてありますので、列数は固定です。(未来の日付にはゼロ表示が出てしまいますが、無視しています)

また、クロス集計クエリの中で日付を月別に期間指定をしてありますので、一ヵ月毎のレポートで表示しようと思っています。

ただ、実際には列=日付なのでクエリーは簡単なんですが、レポートになると合計表示のところで躓いています。

実は一ヶ月で2~3万レコードありまして、当初はエクセルで作っていたんですが、ファイルが重過ぎて動きは悪いし、ピポットでは行集計するときに当月にデータがない時には行データそのものが表示されなかったりで、accessでどうにかできないか考えてみたところです。

素人が手を出すと火傷しそうかな・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。
まだ、模索状態は続いております。