アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京阪神で「お嬢さん学校」と呼べる、本物のセレブな女学校にはどんなところが有りますか?
複数選抜していただけいれば有難いです。ランキングなど書いて貰えれば尚嬉しいです。

A 回答 (5件)

(僕はこの辺の事情にそこまで詳しく無いので何とも言えませんが)



僕(関西の中高一貫有名?男子校)から見た感じでは、ナンジョはセレブとかお嬢様ってよりは「金満的」と言う感じはしてました。
親の職業やらベンツ乗ってるってのはあんまりお金持ちの子自らは言わないものですよ(僕のイメージもかなりありますけど)。
梅花も大阪っぽいって感じですけどお嬢様学校!って感じはしなかった。
金欄千里は場所(市外)もあるけど、「北摂の面倒見のいい学校」ってイメージですね。
近年は進学率が良く、学費も高いみたいですけど。

こういうのは
ある程度偏差値と、伝統(設立経緯)と関連性があると思います。
偏差値が低い、進学が強くとも新興校である、あと仏教系の場合はお嬢様って感じはしないですね。

あくまで主観ですけど。

この回答への補足

確かに「ミッション系」って、それだけでお嬢様の香がしますね。(これはわたしの主観ですが)
回答者さまは、もしかして甲南学園?違ってたら御免なさい。単なるカンです。

補足日時:2013/01/16 15:15
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 15:15

今頃の回答で申し訳ないですが、宝塚市にある小林聖心も《隠れた名門》と言われているようです。


幼稚園はなくて、小学校からになりますが。
近くに住んでいましたが、生徒さんも落ち着いてきちんと躾られていましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になります。

お礼日時:2013/01/16 15:16

質問されている内容のことで、



#2さんが梅花や甲南女子をあげていないのは、入学時の難易度等にもよりけりなのでは?
学校のイメージもありますし。

梅花は・・・、甲南女子は・・・、本物のセレブというには個人的にはどうかなと思います。
それならば桃谷にあるプール学院や城東にある大阪信愛のほうかな、と思います
(あくまで個人の主観ですのであしからずです)。

それから吹田の金蘭千里はもう共学になって久しいです。
金蘭会のほうが女子高ですが、共学である金蘭千里の女の子のほうがセレブな子が
多いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/13 23:39

関西にはランキング化されるようなものはないです(主体的にどうこうは言えますが)


伝統のある女子校はたいがい学費も高く、セレブと言うか親御さんはお金持ちや有名人なことが多いですよ。

1.帝塚山学院(大阪)
2.帝塚山(奈良)
3.大阪女学院(大阪)
4.同志社女子(京都)
5.神戸海星女子(兵庫)
6.神戸女学院(兵庫)

などです。他にもプールや平安女学院などたくさんありますね。
東京でもそうですが、常設の幼稚園や小学校があって持ち上がりが多い学校がお嬢様学校と言われることが多いですね。
カワイイと言われる制服は聖母女学院、大阪女学院、神戸松蔭などが有名ですね。

この回答への補足

甲南女子(兵庫)や梅花(大阪)はこの6校の範疇には入らないですか?
後、金欄千里(大阪)の位置付けはどうでしょう。

補足日時:2012/12/13 12:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的に沢山挙げていただき良く分りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 11:57

 中・高という理解でよろしいですよね。

東京で同じ質問をすれば、誰でも上げてくるのは「学習院女子」でしょう。もう一つといえば「聖心」でしょうか。

 関西にはこの二つに似た学校はありませんね。「小林聖心」という東京の「聖心」の姉妹校がありますが、結構庶民的です。要は東京ほどの富裕層は少ないということです。明治時代に「華族」が強制的に東京に転居させられたことも影響しているのでしょう。

 共学でよければ芦屋学園中・高等学校があります。ここは富裕層の坊ちゃん嬢ちゃんが集まります。芦屋大学の付属という位置づけです。
 芦屋大学は自家用車通学が認められ学生用駐車場にポルシェやフェラーリがずらりと並ぶ様は壮観です。セレブというかここまで来ると成金趣味ですけど。一時期は一般入試なしですべて推薦入試の面接で学生を選抜していた時期もありました。

 進学御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)に似たところならば、「神戸女学院」「神戸海星女子」などがあります。

 実家が京都で関東住まいの方が長くなりましたので、ちょっと古いイメージかもしれません。

この回答への補足

六麓荘の芦屋大学の金満ぶりは有名ですね。
何十年も前に入学金が200万だとか寄付金が1口1千万だとか囁かれてました。

補足日時:2012/12/11 16:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お嬢さん学校も東高西低ですか。
関西には東の横綱「学習院女子」「聖心」に匹敵する学校が無いのは寂しいですね。

お礼日時:2012/12/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています