プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とルームシェアをしていますが
友人は節電のためか浴室やトイレの換気扇を切ります。
私が実家にいた頃、換気扇は付けっぱなしでしたのでそれが普通だと思っていましたし
特にトイレは換気扇を回していないと気分が悪くなる気がします。
浴室も窓のない作りで除湿機も無い上に、これも節水のために
友人が浴槽にお湯を張りっぱなしのまま数日放置していることがざらなので
せめて換気扇くらい回したほうが良いと思っているのですが…。

皆様のご家庭ではいかがでしょうか?どう思われますか?
特に差し支えなさそうなら妥協してもいいかなと思っています。

A 回答 (5件)

換気扇は、24時間回しっぱなしの電気代が1ヶ月約200円、


水道代は、お風呂を1回満タンにして40円です。

風呂からの湯気はカビの原因となる湿気の発生源になり、
換気扇を回すことで湿気が溜まりにくくなるので、
上記のお金がもったいなくないなら、風呂水はすぐに抜き、換気扇は24時間回していた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な金額を教えていただきありがとうございます。
大した額ではないのですね。

友人と相談して考えてみます

お礼日時:2012/12/11 14:11

 各家庭が自由にすることですから、他人が口出しできる問題ではありません。

『ルームシェア』するならそのようなことは当然想定してするべきで、『トイレは換気扇を回していないと気分が悪くなる気がします。』のような方はするべきではないのです。

 ちなみに私のところでは風呂の換気扇は付けっ放しです。湿気が籠もるのを避けるためで、窓を開けると虫が入ってくるので開け放しません。トイレは電灯と連動しているため消しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見があり参考になりました。

友人とのシェアはもう2年目で(節電は最近始めました)
気分が悪くなるというのは深刻なものではないので大丈夫ですよ。
相談して検討してみます。

お礼日時:2012/12/11 14:14

最近新築した戸建の我が家は、法で設置が義務付けられている24時間換気システムを常時稼動させています



オンオフも可能ですが、オフにする理由が無いので、オフにしたことはありません

賃貸マンション時代は、敢えてオフにはしないで常時稼動させていました

バスルームは湿気を追い出すため。トイレは臭気を排出するため

24時間稼動させても、一ヶ月の電気代は百円程度ですし、10年間稼動させ続けても故障はしませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
義務付けられるくらい大事な設備なのですね。

私も特にオフにする理由がなかったので付けっぱなしにしていましたが
友人が気にするようならやはり相談して一緒に考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/12/11 14:19

今のアパートは、


タイマー式で、使用後数時間(任意)動作させて
止る様になってました。

さすがにつけっぱなしは、ちょっとと思うし、
かといって、あなたの気分が悪くなるという言い分もわかりますので、
良いシステムだなぁと思いました。

ただ、後付けするには工事が必要だと思うので、
持ち家とかじゃないと簡単に機能追加は難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なシステムがあるのですね。導入は難しそうですが…。

ただ、友人の意見を聞いて、つけっぱなしはどうかというのは
私も感じるようになりました。相談して検討することにします^^

お礼日時:2012/12/11 14:08

こんにちは。



換気扇の付けっ放しは、モーターが焼き切れ、
火災の原因にもなります。
扇風機も同様です。
不要の時は換気扇は切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!