アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBホスト機能が付いていないタブレットをUSB接続できるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?

シャープガラパゴス A01SH というタブレットを買ったのですが、その機能が付いてないため、MicroUSB接続での充電ができないのです。(仕方なく純正の付属アダプターを持ち歩いています)

この機能さえ付いていれば、他にも拡張した使い方ができるようですが、こういう仕様のタブレットにUSBホスト機能を期待することは、もはや夢なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルート(スーパーユーザ権限)奪取しているAndroid機器であれば、


GooglePlayにUSBホスト駆動するアプリとして数種実在しています。
おそらくCPU含むチップセット=USBドライブ内包の機種別が合えば使えます。
なお携帯電話端末としては「改造した無線局の電波発射」で捕まってしまいますよ。

充電器については、全く意味や仕様が異なる点をご注意ください。
シャープ公認の互換ACアダプタBM-ACSHGA/BK(ブライトンネット株式会社)
http://www.brightonnet.co.jp/product/phone/bm-ac …
A01SHの背面名板にも記載されていますが、電源コネクタの定格電力は
直流12V1.5A出力で最大18W、USB5Vベースでは3.6Aに及びます。

現在販売の機種には見劣りしますが、搭載バッテリ構成(もしかすると2セル直列)や
充電速度なり配慮して、12V仕様を用いているものです。
USB電源の多くが2A=10Wどまりなのはコネクタやケーブルの限界にある為です。
3Aを流すとなると、過熱発火の危険が有り、基盤にも電力対応の設計で無理がきます。

(似た性能ではネットブックのASUS EeePC シリーズ他の12V3.0Aがある。
http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c= …
ただしバッテリも3セル10.8VでHDDなど部品に5V供給も多い)
    • good
    • 2

microUSB端子からの充電ができないのは


ホスト機能が無いからではありません。

電気的に、配線がそう作られていないので
後付で改良することはできません。


Willcom D4やNetWalkerと同等の充電端子の場合
同じサイズのACアダプターや充電ケーブルは一般に流通していません。
代用できるものが無いのです。

さらに、この二機種は共通のACアダプターで
GALAPAGOSは共通では無く、挿せたとしても
電圧が1V違いますし、故障リスクがあり、自己責任となります。


NetWalker用に探したところ、プラグ自体は秋葉原で見つかりましたが
変換ケーブルの類は無く、自作するしかありません。
電気の知識が無ければ、本体を壊す結果になり得るので要注意。


また12V仕様なので、単純にUSB端子から配線しても電圧不足で
充電はできないと考えられます。

昇圧回路などを必要とするので、USB端子やUSB型電源からの充電は断念すべきです。

乾電池やエネループなどを使う方法も、安定して12Vの出力を得るために
それなりの回路が必要なので、自作は簡単ではありません。
(電池は継続して一定の電圧を供給できるわけではありません)

だからこそ買わなかったという人も少なくないはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!