プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日より子供が腰が痛いというので整形外科に連れて行きました。椎間板の幅が1箇所狭くなっていて、そこが四角い箱型ではなく、少し変形していました。もしかしたらここから痛みがきてるのかも?っと言うことでこれが先天的なものか後天的なものかを調べるために大きい病院にいくように言われました。どんな検査をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さんは何歳ですか?

文章からすると、椎間板の変形と思います。
椎間板は老化によっても変形しますので、先天的か後天的か調べても無意味かと。
腰痛は何も治療しなくても自然に痛みが消えることも多く、また反面、これといった原因がみあたらないのに痛みが続く患者もいるようで、医師のなかには腰痛患者を敬遠する人もいるようです。
先天的か後天的か調べるために大きい病院にいくように、は単なる口実の可能性もあります。
診察を受けて、隠れた病気がないことが確かめられていて、腰痛はあるが日常生活に支障がない程度なら、運動をひかえて、1、2週間様子をみるという方法もありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか腰痛といっても難しいのですね。アドバイスありがとうございます。

このようなことは、指示をしたその医師に聞くべきことです。

医師に話を聞く勇気を持たず、大病院へ行っても、別の疑問をもって帰ってくる可能性あります。医師には、説明義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。アドバイスありがとうございます。

多分腰椎椎間板の変形でしょう、椎間板が変形すれば神経を圧迫するヘルニアと思います。

進行すれば坐骨神経痛・歩行困難等に進行する虞が
先天、後天を調べても治療方法?をどうする。
痛みがひどくならなければお子さんの成長により変形が直る?可能性も有るのでは。
PLDD方法で治療する病院で相談しては如何ですか。

参考URL:http://www.marumo.or.jp/hospital_map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど成長により良い方向へ行くというプラス思考の考えもありますね。